プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイボーグ009メモリアル~サイボーグ戦士 誰がために闘う!~
というビデオを買おうかどうか迷っています。
内容は昭和54~55年にかけて放送されたTV版009のダイジェストらしいのですが
私が知りたいのは、放送当時そのままのオープニングとエンディングが収録されているかどうか、ということです。そこがTV版と違うのならば、欲しくないのです。(通常のTV版のビデオも販売されてますが、値段が高いため断念しています)

どなたかこのビデオを持ってたり見たりした方がいらしたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

jerryleeさん、こんにちは。

私が持っているのは同題のLDなのですが、恐らく中身は同じであろうと思い、回答することに致しました。

収録されているオープニング/エンディング共に、当時放映されていた映像です。
 但し、オープニングタイトル画面、タイトル「サイボーグ009」の下に、「メモリアル サイボーグ戦士 誰がために戦う!」という文字が挿入されてはいましたが……(^_^;;
 エンディングは……出演キャラクター(ガンダール、ブラフマー、ガモ博士)を見て、多分最終回のものではないか……と感じました。

(この御質問がずっと気になっておりましたので、昨日帰宅してから確認しました。私は何年か前に購入したものの、往時のスタッフの対談映像を見た後は「いつでも見られるから~」と安心し、そのまま見ていなかったのです(爆))

確認するついでに少しだけ本編の内容も見てみたのですが……ダイジェストにする為に間の出来事や経緯を語るジョーのナレーションが、何だかちょっと恥ずかしかったなあ……(@_@;;

以上、御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Tosshie-Toshikoさん、ご回答ありがとうございます。
ダイジェスト版ということだったので、内容については消化不良おこしそうだなあ・・・・と懸念していました。そうですか・・・ちょっと恥ずかしいジョーのナレーション・・・でもそれはそれで楽しみになりました。
本当は全話見たくてレンタルビデオ屋を5件ほど探したのですがどこにもなくって・・・・・。せめて大好きだったオープニングが見られればと、このビデオに懸けていました。
しかし、エンディングに対するご回答を読んでも最終回が思い出せない体たらく・・・・・ 放送当時あんまり熱心に見ていなかったことがかえすがえすも残念です。現在放送中のアニメ最新作は後悔しないようしっかりチェックせねば!
あっ長々とスミマセン。とにかくこれで安心して購入することができます。
ありがとうございました。