アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その昔、フジテレビの深夜番組で人気だった
「IQエンジン」の、オープニングとエンディングに
使われていた曲を教えてください。それ以外でも
クイズ出題のBGMなども教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

IQエンジンは今でもスカパーで放映されています。

って今月のチャンネル見ていないから分からないんですが、少なくとも12月中はやってました。レンタルビデオ店にも並んでましたよ。

私も毎週かかさず見ていたんですが、オープニングとエンディングについては、申し訳ありませんが、わかりません。クイズ出題時のBGMも、あの番組ってありましたっけ?ピロピロピローンみたいな効果音だと思います。でも自信は今ひとつ。

局に問い合わせてみたらどうでしょう。新聞のテレビ欄のその局の一番上あたりに、すごく小さく電話番号が載っています。私も「たほいや」のルールが分からず、電話したおぼえがあります。とても親切に教えてくれますよ。私は制作担当者の方に代わってもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実際テレビ局に問い合わせるのも手ですね。ありがとうございました。

IQエンジンの当時のビデオを、押し入れの中から引っぱりでして見てみたのですが、音楽に関してのクレジットはありませんでした。

多分、それらしいクレジットとして、「オープニングタイトル 庄野晴彦」というのがありましたが、これが音楽の事かどうかは不明です。
しかし、懐かしい番組です。10年くらい前に熱中して見た記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

庄野さんは映像方面の方のようです。僕の知っているCD-ROMも手がけていて、ちょっと意外でした。ありがとうございました。