プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブとかテレビの音楽番組とかでよく使用されている煙みたいなものありますよね?
自分も実際ライブに行ったときに機械でその煙をだしているのを見たのですが、その機械の名前はなんなのでしょうか?

わかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

煙にも種類があるんですが。


煙が地面をはうような物はドライアイスマシンがアイスマシンです。
最近はアイスマシンが多いです。
昔はドライアイスをぬるま湯に入れて煙を出してたんですが、
最近は↓のような機械で出すことがおおいです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

地面をはうようなんじゃなくて煙がちらばってる?(火事現場みたいな)
やつはスモークマシン フォグマシンが多いです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
これは光の道筋を出すためなどにも使われます。
    • good
    • 2

ドライアイスだと思いますよ。


機械を使わなくても、バケツにドライアイスの大きな塊を入れておいて、水やお湯をかければ、とたんにモクモクと煙のような、霧のようなものが出てきます。
水よりお湯の方が激しく出ます。それを扇風機で飛ばせばよくて、発煙装置は、そのバケツと水と扇風機がひとつになっているだけです。
    • good
    • 0

もしかしてスモークの事かな?


スモークを出す機械ならばスモークマシンでググると出てくると思うけど。
No.1さんの回答はステージ上で足元にに雲の様に出す物ですよね。
私の方はステージで照明の色が映えるように焚く方です。どっちでしょうか?
    • good
    • 0

演出用機材ですね


白雲発生装置と言われているものです

http://www.throne.co.jp/japanese/onstage/on-gai. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!