アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初詣に行ったときにおみくじを引いたのですが、おみくじに書いてあった「恋愛:表面だけ要心せよ」の意味がわかりません。誰かわかる方がいましたらご解答下さい。

A 回答 (2件)

うわべを気にしましょうということだと思います。

外面(外見)に気を配りましょうということなのかもしれません。ファッションなど気を配れてたらOKということなのですかね。
全国的におみくじの恋愛項目で、これは存在しているようです。
おみくじにおいて、なぜそういう結果を作るのかいまいち良く分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。なるほど、自分の外見を気にせよという意味ですか、参考になりました。感謝しています。

私は違う意味で解釈しました。

「表面だけ要心せよ」は、
「(相手は)表面だけ(いい顔をしているから)要心せよ」
ってことじゃないですかね。
[好きだ好きだって相手は言ってるけど、他の子にも気持ちが向いている]
もしくは、
[うわべだけ従順に合わせているけど、腹の中では舌を出している]とかってことで、
心が通じ合っているわけではないから、気をつけなさいという意味でしょう。

私はよくお参りに行っておみくじを引くんですが。
確かにおみくじの解釈って難しいです。
でも、この場合は、二文がくっついている感じなので、
こういう解釈であっていると思います。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。なるほど、そういう意味でも取れますね、抽象的に書かれると解釈が難しいですよね。