プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション居住でダイキンの「うるるとさらら」購入検討中です。(S36FTRS)

加湿機能のためのホースを通す分、壁の配管穴が太くないと工事が難しいということですが、うちの穴は65ミリです。数字上はギリギリ可能らしいのですが、うまくない業者だと無理に通してホースがつぶれたりして排水不良の原因となるとも聞きました。

このサイズの穴で実際に通して使っている方がいましたら、どんな感じか様子をお聞かせ願えたらとも思います。

A 回答 (3件)

まず、過湿機能はあまり考えないで、別に購入してはいかがでしょうか。

除湿機は1万円くらいで買えますし、どうせなら、ハウスダスト回収機能付きがお薦めです。但し、ダイキンのエアコンは素晴らしいですよ。私の友人も買いましたが、奥行きが小さくパワフルです。ちなみに私はダイキンの回し者ではないです。客観的な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 12:34

S36FTRSをお考えという事はリビングかもしくはそれに相当する広さの部屋に設置をするのでしょうね。



エアコンだけでは加湿量が足りませんので、別に加湿器が必要になります。
別に加湿器が必要ならば空調はエアコン、加湿は加湿器と各々独立していた方が管理が簡単でメンテナンス費用も安価になります。

配管径の問題もありますが、もっと根本的な問題で別の方法を考えた方が賢明なのではないでしょうか。

なぜなら、水を利用する機器は必ずメンテナンスが必要になりますし、水関係のメンテナンスが一番難しいのです。

つまり、加湿器だけならば簡単に分解して自分で洗浄などが可能ですが、それがエアコンの室内機に存在するとメンテナンスは簡単にできませんし、プロに頼むとそれなりの費用が必要です。

どうしてもやってみたいなら別ですが、私なら止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 12:33

メーカーのHPで工事説明書を公開しています。


3.6kWタイプではφ65で大丈夫となっているようですね。
(だから大丈夫かどうかは知りませんけど・・・)

http://www.daikincc.com/index.asp?mode=%8BZ%8Fp% …

参考URL:http://www.daikincc.com/tech/cgi-bin/dki_frame.e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!