プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはクレジットカードを作る時に何を基準にカード会社を選びますか??
今何処のカードにしようかと悩んでいます。
よいアドバイスをよろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちわ。

ご参考までに私の場合、選ぶときのポイントは・・・

1)日本だけでなく広く世界で利用できるブランドであること。
国内での利用ならばJCBで困ることはほとんどないのですが、海外旅行や外国のネット通販を利用する際にはVISAやマスターなどなら使えなくて困るということはまずありません。

2)生活スタイルに合っているもの。
例えば私は利用する航空会社がほぼ決まっているので、マイレージ会員になっています。クレジット機能のある会員サービスもあるので、これも便利かと思います。搭乗マイルのほかに、買い物をしたときにもマイル加算されることがあります。
また、デパートでの買い物が多いので、そのデパートで利用できるクレジット会員にもなっています。年間の利用額に応じて、翌年の割引率がアップするというものです。

3)カード保有者がステイタスを持てるもの。
AMEXやダイナースなどのクレジットカードは、持っていること自体に価値を感じる人もいるかと思います。私は持っていませんが(笑)AMEXのゴールドなんて持っていようものなら、恐い物なしでしょう(大げさかな?)困ったときの印ろうみたいなものです。

4)付加サービスが充実している会社。
国際ブランドが同じVISAでも、DCやオリコ、三井住友などなど、たくさんの種類があり、それぞれの会社によってサービス内容もやや違います。その中でたとえば、ポイントをためて自分の趣味にあう使い方ができたり、旅行などの手配をしてくれたり、観劇のチケットがとれたり、保険がついていたり、何かメリットがあっていいと思うものがあれば、それで選ぶのもありだと思います。

といったところでしょうか。クレジットカードはむやみに作りすぎると無駄になるだけでなく、信用情報においてもマイナスに効果することもありますので、よく考えて、長くつきあえるクレジット会社を選ばれるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットカードに対して無知な私にいろいろな情報を感謝です!!!
他の方もおしゃってるように自分にあっているものをよく考えて選びたいと思います。

一般に

J○Bは国内向け。
VIS○はアメリカ向け。
MAST○Rはヨーロッパ向け。

といわれています。今はそうでもないかもしれませんが。

私は以前、急に海外に行く用ができてしまい、急ぎで作ったカードを一枚もっています。その時は何も考えずに作ってしまったのですが、自分の写真つきカードです。機能的かどうかは別として、不特定多数のお店の人に「写真つきっていいですよねー」とお世辞かもしれませんが、言われます。でもちょっと恥ずかしいです。

個人的にはセゾ○カードみたいな、年会費無料。入会費無料。郵便局提携。と機能的でお得なのを作りたかったです。カードをいっぱい作っても無意味なので、今のその写真付きのカードで事足りていますが。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

どこの会社が○○向けって初めて知りました・・・勉強になります!!
いろいろ検討して選びたいと思います。

こんばんは

私が作ったのは20年くらい前でした。
 田舎なので使える店が多いということでJ○Bにしました。
 いまはそれぞれ特典があるのでそれが自分に価値があるか
 どうかで判断したらいいと思います。
 よく家族でTDLへいくのでノーサインで利用でき便利です。
 一時ゴールドカードの案内が頻繁に来ましたが、自分にとって
 は会費の割に魅力を感じなかったので、通常のカードです。
    • 0
この回答へのお礼

各会社の特典等を見てあったものを選ぼうと思います。