プロが教えるわが家の防犯対策術!

目的は白ロムを安く手に入れることです。

こうすれば、一番確実に白ロムを手に入れられるはずです。↓
現在ドコモ(ムーバ)を契約しております。それを24ヶ月使った後、FOMAの新端末に機種変更するためにショップに行ます。この時24ヶ月使っていれば大分値段が安くできます。新しい端末に事務手数料を払って変更をして、その後再び事務手数料を払って今まで使っていた古いムーバの端末に機種変更するのです。こうして2回分の事務手数料を払えば白ロムを手に入れられます。利用するのは古い端末です。手元には機種変更後解約された新端末が残ります。

私がしたいことはこれから言うことです。
この2回分の事務手数料を払わずに、端末を手に入れたいのです。
つまり、またもとの機種に戻すので事務手数料を払わずに端末の値段だけで買って白ロムを手に入れたいということです。しかも、その購入値段は24ヶ月利用したパターンの値段で。
どうするかというと、ショップでこういうのです。「ムーバの端末からFOMAのこの端末に機種変更したい。しかし、すぐ元の機種に番号を移し変えるので、番号の入れ替えはしなくていい。そのかわり、端末利用月数は0ヶ月にしてもらっていいので端末だけ買わせてください。」というのです。
もちろん機種変更をするという名目で新しい端末を購入するので端末利用期間は24ヶ月から0ヶ月になります。こうすれば公正に白ロムを買うことが出来るのではないかと思いました。

こういうことってできますか?

A 回答 (5件)

2回の機種変更を「したことにする」訳ですよね.やっ

てみたことはありませんが無理だと思います.

手数料と名のつくお金は,多くの場合その商売で重要な
収入源の一つですので,みすみすそれを逃すようなこと
はしてくれないと思うからです.
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

契約変更(スイッチ)価格はFOMAの契約が絡んだ上でドコモから支援金が出て初めて成立する形です。

よって端末だけ買う場合はメーカー定価(902シリーズで5~6万程度らしいです)に近い値段でないと買えないと思います。

また「確実な白ロム」の入手法でも一度FOMA→MOVAにした履歴が残ってしまうと、後日再度MOVA→FOMAにしたい場合優遇価格で売ってくれるかは分かりません。

素直に新規解約(ドコモに要注意者として記録される可能性大です。)やヤフオクあたりで購入した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

世の中よく考えられているもので…

そういうインチキをされないために
細かい規約が定められてて、手数料が必要だったり、
番号を入れ替えないと「機種変更」が成り立たないようにできているのです。

新規契約して即解約した方が楽に手に入る気がします。
ブラックリストに載るのは覚悟しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

FOMAからMOVAには変更できないはずですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ムーバ→FOMA=契約変更(事務手数料は2100円)

FOMA→FOMA=買い増し(事務手数料は0円)
FOMA→ムーバ=契約変更(事務手数料は2100円)

貴方のしたい自前端末持ち込みでも契約変更伴う事務手続料2100円は発生します。

そんなに世の中甘くないです。
    • 0