アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問で申し訳ないですが、
シスコのような一般的に使われる高性能のルータは、MACアドレステーブルを持つのでしょうか?
どういうふうにしてテーブルを確認できるのでしょうか?

また、スイッチでのMACアドレステーブルの確認の仕方も教えて頂けないでしょうか?

PC-----Internet-----Router-----Sw-----Server01
                       |
                       -------Server02
                       |
                       -------Server03

是非お願いします。

A 回答 (2件)

性能に関わらず、ethernetを通信に使う上で、MACアドレスは宛先決定に必要なものなので、

必ずMACアドレステーブルが存在します。
ルータ、SW-HUB、サーバ、等が該当します。

LAN機器で、MACアドレステーブルを持たないものは、メディアコンバータとシェアードハブ(バカハブ)ぐらいです。

ただ、SW-HUBと、ルータ/サーバでは、管理内容がちょっと違います。

SW-HUBは、ポートに接続された機器のMACアドレスを(勝手に)学習して転送先を決めます。
MACアドレステーブルは、MACアドレスと接続ポートが対になります。

一方、ルータ/サーバのMACアドレステーブルでは、IPアドレスとMACアドレスと接続ポート(インターフェイス)の3つが管理されます。

両者とも、自動で学習しある程度の無通信時間が経過すると、自動的に消去されます。

確認方法ですが、CISCOではloginしてコマンド入力で確認が可能です。
ルータでは、show ip arp
SW-HUBでは、show cam dynamic / show mac-address
が代表的なところですが、機器/IOS Versionによって異ります。

ちなみに、Windows95~XP/UNIXは、大抵の場合 arp -a コマンドでMACアドレステーブルの確認ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました!

スイッチ:MACアドレス/接続ポート
ルータ:IPアドレス/MACアドレス/インターフェイス

MACアドレステーブルは通信履歴(データ通信実績)で作成されます

通常、有効期限があり一定時間通信が観測されないと削除されます
スイッチは自ら情報収集のためのパケットを送信することはありません、すべて受動的に観測されたデータよりテーブルを作成します

テーブルに無い場合、全てのポートに伝送します(ブロードキャストの場合も)

ばお、ルータはMACアドレステーブルは持ちません、持つのはサブネットのルーティングテーブルです

スイッチに作成されているテーブルの確認方法は、その機器の説明書をご覧になってください(機器によって異なります、SNMPのMIBを使えば統一的な方法も可能です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。