1つだけ過去を変えられるとしたら?

奥さんに文句など言われつづけて、
旦那さんが精神的に傷を持ってしまった場合
これは何という症状で病院を探したらよいでしょうか。

奥さんを怖い(猛獣が側にいて殺されるかもしれない恐怖)の心理は
うつ、DV、PTSD、ASDなどありますが
どれが近いでしょうか。

思い当たる症状いいので
ヒントよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1で返信させて頂いた者です。

旦那さんの「怖いが消えない」というのがどうも引っかかりました。

私の私見として聞いてください。私が高校生から受験生のころ、家に帰るのが嫌で仕方がないほど親に対して嫌悪している時期がありました。受験後、逃げるように大学の寮に入り、他県で就職一人暮らした後にやっと頭の整理ができたことがあります。一番安心して落ち着く場所であるはずの「実家と家庭」が、こうも自分にとって居心地の悪い、近寄りたくないところになってしまっていたのだと…。すいません、勝手な話しをしてしまって。
旦那さんの「怖いが消えない」ってもしかしたら、何かのきっかけがあるのかも知れませんね…。何気ない一言でも人によっては追い詰められることと受け止める感性の方もいらっしゃいますので、そんなことが気になりました。
旦那さんが奥さんと楽しく暮らしていた時と何か変わった点などがあるのかもしれませんね…。
    • 0
この回答へのお礼

「怖いが消えない」=嫌悪 かもしれないですね!
scotch2000さんと同じで
家と私は、安らぎなのに、居心地の悪い、近寄りたくないになっているのかもしれないです。参考になります。

1ヶ月前まで、仲良く暮らしていたので、この間の何かという事ですね。旦那は変わっているので何気ない一言で誤解して追い詰められてる確率高いです。
私は、話し合いと説明以外にののりったりはしないですから(T T)。3年前の一番大きな喧嘩で、私がチョップ1回ゲンコツ1回した時のことを、暴力振るわれたと言っていますし、私と付き合う前に同居していた男友達に嫉妬され、嫉妬で物に当たる友達(同性ですが汗)で、そういう体験のせいで、嫉妬に対する反応が過剰のような気もします。

No.2の回答者です。

レス読みました。状況は私が想像するだけで、はっきりとはわかりませんが、あなたの旦那様は、私と似ているところがあるように思います。
少し、私のことを書かせてもらいますね。

私たちが結婚して数ヶ月後から、何かのきっかけから、夫婦間の会話が途絶えました。もちろん、私が悪い部分もあるのですが、一度途絶えると、短くて1ヶ月、長い場合は半年以上となります。その間、何かのきっかけで会話が再開したり、また途絶えたりしていました。
そのうち、子どもができて、子どもが大きくなるに連れて、私たちの無言期間のメンッセンジャーを務めるようになって、かれこれ、20年以上結婚生活を続けています。
こんな感じの夫婦っていうのもありかな、って思います。
夫婦のあり方はいろいろあるので、あまり真剣に考えないほうがよいと思います。
アドバイスにも何もなっていなくて、ごめんなさい。

この回答への補足

先日夫婦カウンセリングに行ってきました。
余計悪化してしまったような…泣
後日、私も途方にくれて身体的にも精神的にもダウンして寝込みました。カウンセラーって合う、合わないがあるんですね。プロだからある程度話の聞きだし方など任せられると思ってたのですが…。

私の行動はモラルハラスメントの例をみると、そこまでひどいことはした事ないですが、旦那の症状は病気まではいってないけど「怖い」は軽いPTSDの種類ではないかと言う事がわかりました。私が怒るのが嫌みたいです。
感情剥き出しっていう怒り方が猛獣らしく、旦那の周りは静かな人が多いのと、私は旦那の前では感情剥き出しになった事は無いですが声が大きくなる程度で怖いと感じるようです。
これからは怒らないで語りかけるような言い方に直していきたいと思ってます。

こういう、しゃべらないタイプの人には
あまり真剣に考えないでほおっておく(時間はかかるかもしれないですが回復時間はそっとしておく)のがいいのかもしれないですね。
dulatourさんのいう通りなのかもしれません。
こんなになっても、今のところ旦那の方から離婚する気配が無いようなので(もしかしてカウンセラーが何か言ってくれたのかな?)私も、自分と正反対のタイプの人の気持ちを勉強して別れないでいい方向にいけるように努力しようと思ってます。
dulatourさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私達も普段は会話がないです。
そのかわり、仲良かった1ヶ月前までは側を通る時に頭をさわったり、小さな事でも「ありがとね」とあいさつしてお互いに感謝の気持ちを表したりしてました。
旦那と関係ないことなら愚痴も聞いてくれます。
私は愚痴は多くないので2ヶ月に一回くらいですが。
たいていは、自分で分析します。それでもわからない場合はこの掲示板を見てると解決する事が多いですが、同時に旦那にも聞きます。
旦那に意見を聞くと、たいていは言いそうで言わないので私がずっこけて「終りかい!」などとツッコミを入れて笑って終ります。時々全く正反対の意見が1言返って来たりしますが思いもかけないけど納得の意見で、そういえばそうだよね!と、たいたい会話はこんな感じです。なので会話が無くても仲良くやっていけると思います。
ですが、今回は私の嫉妬(たぶん)のせいで旦那の心に傷がついて取れなくなっているようで、これが消えなければ離婚になってしまいます。私がやれるだけの事はやってダメなので、専門家の力を借りたいと思い、この症状に合うカウンセリング、病院を探すために症状の分類を今回質問させてもらっているわけなんです。
ちなみに精神科や心療内科は薬を出す所らしいのです。もしかしたらまだ病気とまでは進んでないのに当てが外れた所に薬をもらいに行くのは、副作用もあると聞きますし気が進みません。
私は何年か前に大怪我をしたとき、病院選びを間違って、現在後遺症があります。あと1週間早く気づいてちゃんとした病院に移っていれば後遺症は無かったそうです。こういうこともあり、病院はちゃんと選んだ方がいいと身にしみました。いろいろなレベルの病院が実際あります。適当に行くと痛い目に合います。
旦那の症状をある程度定められたら、病院選びも畑違いや、2度手間にならないと思います。病院ごとに得意とする病状があるので、的外れでない所に行きたいなと思いまして。経験なさってる方がいるかもしれないので意見をお聞きしたいと思い書き込みさせてもらったわけです。
それについて意見がほしいです。よろしくお願いします。

No.2の回答者です。

ご夫婦そろって、精神科か心療内科で診察を受けることを、お勧めします。

診察がどんな内容かを記入するような用紙はないと思うので、診察室の医師に具体的にその場で相談すれば、良いでしょう。

ただ、私は一般人なので、何とも言えませんが、ご主人の悩みは、妻としてのあなたに対する問題だけでなく、仕事上の問題を含んでいるのかも知れません。

#(#はオフコメの意)
あるいは、単にあなたに嫌気がさしたのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

嫌気ですか。それもあるかもしれないですね。
1ヶ月前までは仲良かったんですが、そんなにいきなり
嫌いになるものでしょうか。溜めてたんですね。

でも、私も、冷めたとか気になる子がいるような、
私に対して好きという感情がもどらなそうな理由なら
私から別れてあげると言ったのですが(何回も)
別れてくれませんでした。

それに、筆談でも、どうも、冷めたとかではないみたいで。なので、私も別れるにあきらめきれないという感じなんです。
本当に、怖いという感情が苦しいみたいです。

旦那は、他人の悪口を思いつかないとか、怒らないでふさぎこむとか、マイナスの感情がないというか、考えないように押さえ込んでるだけのか、
思いつかないだけなのか、わかりませんが、
感情が欠けているような所もあるので
「嫌気」を「怖い」に置き換えてるだけかもしれないですね。
今回は仕事上の問題は無いと思いますが、実は、
結婚してから会社が倒産して、再転職したときくらいから
まるで性格が変わって別人になったかもしれません。
明るくて笑っていたのに、急に無表情で無口で話し方も片言で、会話がかみ合わない、自分の事を聞くとふさぎこむなどです。今の様子は、統合失調症 陰性に似ています。無表情ロボットみたいな。(陰性の症状は他の病気でもある症状らしいですが)
でも会社や人間関係は(広く浅いですが)大変うまくいっているので当てはまらないんです。

ちなみに、ちょっと人間離れしてる所がいろいろあります。
会話のキャッチボールが出来ないし宇宙人みたいな感じというか、しっくりこないです。
自分の事は話したがらず、例えば、こういう場合旦那はどう思うかの類の質問は特に嫌がり
機嫌が悪くなるのでそういうことは聞けないです。
(体育座りで硬直して何時間もそのままになってしまいます。ひどいと次の日から2週間無視が始まります。これが私達の喧嘩です)
あと、私の言う事は一切言う事聞かないので、笑ってあきらめています。
いろいろ難しいので私では無理そうで。私が正反対なので変に考えすぎかもしれないですが。

似たような症状を探すのならば「モラルハラスメント」というキーワードで検索してみると良いかも知れません。

DVやモラルハラスメントのような話題だと夫から妻へというケースが山ほどあるためか、妻から夫へのケースについてなかなか見つかりにくいとは思いますが、基本は配偶者から受ける精神的や肉体的な暴力なので同じと考えて良いと思います。

また、モラルハラスメントに詳しいカウンセリングが出来る場所を探すと良いかと。

Yahoo! カテゴリのURL置いておきますね。
http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Crime …

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Crime …
    • 0
この回答へのお礼

モラルハラスメント!これですかね。
詳しいカウンセリングを探したり
これから詳しく見てみます。

ありがとうございます。

うー

DVなどというのは、強者が弱者に対してのカテですから、一般的に鬼嫁からの物理的な圧力というのは、あまり考えられないと思います。
それと、女性より男性の方が精神的に「強い」というのが社会的にオーストライズされたことなので、精神的な圧力というのも、一般には考えにくい概念です。

あなた自身が、どのようなことで悩んでいるかは、ともかく、カテは特定せず、精神科を訪れた方がよいかと思います。

ただ、あなたがどのような目的で質問されたのかが、はっきりしないので、どのような目的で質問されているのかを明示していただけると、より明確なアドバイスができると思います。

失礼かもしれませんが、もしかして、単なる話題づくりや興味本位の質問だと、回答者がしらけてしまいますので・・・
お気をつけ遊ばせね
    • 0
この回答へのお礼

すみません、簡潔にしすぎましたね。
詳しく書いたら800字を超えてしまって(汗)

目的は、旦那の怖いという感情を治したい。です。
治らない場合、離婚になってしまいます。

旦那は、私が聞いても黙ってしまい、声が出ないそうで
もともと、話し合いをしない性質なので
ますます、夫婦だけで解決する事が出来なくなってしまいました。

そこで、どこで見てもらうのがいいのか
畑違いの所に行かないようにしたいと思いまして。
いろいろ調べても、これというのがなく、
困り果ててここに質問させてもらいました。

旦那の怖いという感情は
多分、私(嫁)がやきもちをたびたび焼いたり、その時に性格が変わったとか別の文句を言ったたことが精神的苦痛として溜まって怖いという感情になったと思いますが、本人はそれが取れなくなってしまい、嫁に対して好きという気持ちがなくなってしまった、という事でした。
私と一緒にいると胃が痛くなるので別居したいと言われ、別居する予定です。
怖いという感情は本人は本当に苦しんでいるようです。

PTSDやASDは「ストレス障害により、日常生活に支障をきたすこと」とのことで、下記のHPにあるような症状が出ているのでしたら、こういったストレス障害だと思います。

DVは配偶者からの心理的・身体的・経済的・性的な虐待のことを指すので、たとえるなら「
日常的なDVによるストレス障害」をきたした。という感じでしょうか?
もし、質問者の方が夫の方とコンタクトをとれるような立場であるならば、やはり一度は医療機関で心理的な障害による支障がないかを検査してもらった方がいいのではないでしょうか?現実をキチンと整理して受け止めることは本人と奥さんのためではないかと思います。本質問の趣旨から外れてしまいました、失礼しました。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/psychology/disorder/ptsd …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、いろいろ調べいるのですが、
日常生活に支障をきたすまでにはいたっていないこともあり、いまいち、どの症状も当てはまらなくてずっと悩んでいます。
旦那の会社や人間関係は(広く浅いですが)大変うまくいっているように見えます。
怖いというのは私(嫁)に対してのみなのです。
他には私だけに選択性緘黙のような症状で声が出なくなったりするので、話し合いができない状況なのと、やさしく何を聞いても「怖いが消えない」とくり返し言うだけで話がすすまないので本当に困っています。