アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が(71才)膀胱がんで度々の手術で尿管の狭窄もあり、人工膀胱にしなくてはならないかもしれません。祖母が亡くなってから8年、祖父には彼女がいるようなのですが医者にも聞きにくく人工膀胱にしてからの性生活は可能か悩んでいるそうですどなたか教えて下さいお願いします

A 回答 (3件)

手元の資料によりますと「男性の場合は、前立腺と精嚢を摘出するため、射精は出来なくなりますが、勃起神経を切除しない術式が適用される場合もあります」との記載があります。

つまり、この文章の限りでは「射精は出来なくなるのは確実であり、勃起だけは可能な場合もある」というふうに受け取れます。

私の母は膀胱ガンで浸潤性の悪性度の高いものと判明し、膀胱全摘しなければ数ヶ月のうちに再発転移すると言われ、膀胱全摘を奨められましたがそれを断り、未だに再発を免れている経験をもってます。その体験も参考になるかも知れませんので、下記URLのANo.3を参考下さい。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しい資料を有難う御座いました。なるほど医者の言うとおり人工膀胱にするばかりの道ではないかなと思います。これ以上は僕だけの考えでは祖父に話を出来ないので、両親に別の形で話してみようと思います。本当に有難うございました

お礼日時:2006/01/08 22:29

私の父は膀胱ガンになり手術をして、人工膀胱になりました。


手術の内容などによって違うと思いますが、私の父親は
性交渉は無理です。他の知人の男性も人工膀胱になりましたが
やはり性交渉は出来ないとの事です。
だいたい、ほとんどの同じ手術経験の方は無理になるみたいです。
お祖父さんの手術はどのような内容なのかで
違うと思いますよ。
ちなみに性交渉出来ないのも辛い事かと思いますが、
外出中にストーマ(尿を溜める袋)がはがれ落ちて
尿が漏れてしまう事もあり
これがなかなか大変です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。今回はとりあえず人工膀胱は見送りほかの方法で病気と闘う事になりました。でもネットで色々しらべましたらストーマにつきましては皆様ずいぶんご苦労なさっているようですね。どうぞ
お父様をいたわってあげてください。お大事になさってください

お礼日時:2006/01/22 17:52

元気なお祖父さまですな(^_^;)



一応、膀胱は勃起とは無関係なので、性交は可能だと思いますよ。
ただ、手術の際、膀胱のすぐ近くにある勃起神経を除去する場合もあるそうで、その場合は勃起できなくなるそうです。
この辺は事前に医者と相談しておかないと、除去後に文句を言っても遅いです。
特に年齢から考えて、そんなに元気だとは医者も考えていないでしょうしね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく祖父に連絡しました。思い切って担当医に聞いてみると言っています。子供である母に言えず悩んでいた祖父から相談され戸惑いましたが、同じ男として応援してやりたい気持ちです。回答を素早くわかりやすくいただきまして本当に有難う御座いました

お礼日時:2006/01/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!