プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰部脊柱管狭窄症は再発するのでしょうか?4年前手術うけたのですが、手術後は全く痛くなかったのが、最近また左脚腰神経痛で痛く歩くと痛みがあります。年齢は58歳です。手術したところではない整形外科でMRIとりましたが、手術した部分には異常がなく、その他もたいしたことはないといわれました。いま福岡にすんでいますが、手術した病院は東京です。再発した痛みはここ2ヶ月くらい続いています。薬はリリカ朝夕飲んで、リボトリールを昼一回飲んでいます。手術した病院の予約がなかなか取れなくて、やっと11月にとれたのですが。再手術は避けたいですかわ、クオリティライフは保ちたく、ゴルフは手術ゴルフ週一はやっていました。再手術の経験ある方、いらっしゃいますか?またその結果はいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

再手術しても一度圧迫された神経は元に戻りませんので効果はありません。


私は頚椎脊髄症で、手術の説明で圧迫された神経は元に戻らないので、手術しても、しなくても神経障害が出るといわれて手術のリスク考えて手術しませんでした。
現在神経障害・手の麻痺・排尿・排便・腰の痛み・右足の痛みがあります。
病院にも行かず、薬も飲んでいません、治らない病気ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、凄いてますね。わたしは本当に痛みとココが弱くだめです。薬も飲まないって凄いですね。私ももう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 21:33

私も3年前同じ手術を受けて、現在完治状態です。



医者にこの病気の原因を聞いた所、簡単に老化ですと言われました。
再発も老化が原因ですから、有りうると聞きました。

椎間板ヘルニアもそうですが、筋肉が付いていると発症しにくい様です。
背骨は所謂体を支えている屋台骨ですが、それを補助してるのが筋肉です。

ゴルフは無理に体を曲げるスポーツです。我々の様な病気を持った人が
するスポーツだとは思えません。
医者に聞いてOKをもらったのですか?
医者は多分OK出さないと思いますけど。

私は現在、毎日軽いギョギングをしてます。階段の上り下りもやってます。
全てやって一日1時間位時間を掛けてます。
全て筋肉を無理無く体に付ける為です。
医者に聞いて許可をもらい、再発を考えて手術後やる様になりました。

貴方も軽い運動を毎日習慣付ければ、どうですか?

回答になって無くて申し訳ありません。

お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師とも相談し、またどうして行くか考えていきたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/29 18:45

そもそも腰部脊柱管狭窄症は再発率が高いです。


手術後には生活サイクルなどを改めないと再発しやすいです。
再手術は4分の1ほどの患者さんが経験されています。
多くの場合は再手術をして満足されています。

現在MRIの所見でたいしたことないということですから、すなわちそれは神経を圧迫しているものがほとんどないということだと思われます。
仮に再手術をしたとしても、手術自体が神経を圧迫している部分を削ったりして除圧し、ロッドとスペーサーで固定するものですから、除圧する部分がほとんど無いとなれば再手術の必要かも疑問です。
手術適応かどうかは医師が判断しますが、MRI所見の「たいしたことはない」から考えると、ブレースやブロック注射での対応が予想されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。最終的には手術していただいた九段坂病院の先生と相談したいと思います。検査入院も必要かもしれません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!