プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこの掲示板でお世話になっています。
私はゴルフというスポーツは理論の塊だと思います。
そこで今回はコッキングについて二つ疑問がわきましたので、皆さんの理論(イメージ)を教えていただけないでしょうか?

コッキングとは手が腰の位置に来るあたりで親指方向に折る事と私は認識しています。そこでプロの連続写真を見るとトップの位置で手の甲はまっすぐピンと張った状態になっているように見えます。トップで手が甲側に折れるとスライス、手の平側に折れるとフックが出るということは分かるのですが、アドレスの際に軽く甲側に折れている左手を先に述べたコッキングをする際に親指方向と同時に手の平側にも折っていき、トップでスクエアになるようにするのが正しい動きなのでしょうか?

もう一点は上記の事と重複するかもしれませんが、腕が地面と平行の時手首の角度は90度でクラブが真上に垂直に立っている状態になるのが理想だと思うのですが、その場合アドレスの位置からそのポジションまで積極的に手首に力を入れる必要があるのでしょうか?私はよく友人にトップの収まりが悪いと指摘されます。手首の角度を維持したままトップに持っていく事はすごく力を入れることになるので、私の場合それがリキミに繋がってしまいます。アドレスからハーフウェイダウンまでの手首の動きのイメージを教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>アドレスの際に軽く甲側に折れている左手を先に述べたコッキングをする際に親指方向と同時に手の平側にも折っていき、トップでスクエアになるようにするのが正しい動きなのでしょうか?



それでいいとおもいます。
私自身もそういう動きです。
フックグリップほどその傾向が強いでしょう。
しかし、一慨にもいえません。
トッププロの深堀圭一郎なんかはトップまではアドレスの形をキープして若干甲側に折れていますが切り返しで
ピンと張る状態になっている連続写真があります。
どの位置でどうというよりインパクトでスクエアなら良いと思います。

>腕が地面と平行の時手首の角度は90度でクラブが真上に垂直に立っている状態になるのが理想

コッキングの開始時期はひとそれぞれです。
伊沢年光プロや宮里藍プロはコッキングは遅いですし、谷口徹プロは早いです。
位置はそのひとのタイミングだと思います。
特に「理想」というとどうかと。

>アドレスの位置からそのポジションまで積極的に手首に力を入れる必要があるのでしょうか?

個人差があるので、tarongaさんが力が入らなければそれでいいんではないでしょうか。

>私はよく友人にトップの収まりが悪いと指摘されます。

どのように収まりが悪いかですね。
トップが低いとか高いとかは球筋がイメージと合っているならそれほど関係ないとおもいます。
ただ、いつもトップの位置がバラバラだと問題があります。それはやはり一定にするべきです。安定しませんから。アーリーコックが一定のトップの位置に納まりやすいなら、続けるべきです。

はやめにコックを作ることの注意点は
「ひょい」とクラブをあげることになりやすいので
トップでの肩の入りが浅くなってしまいます。
トップではしっかり肩をいれましょう。

>アドレスからハーフウェイダウンまでの手首の動きのイメージを教えてください。

私自身のイメージはアドレス時の手首の角度をキープしたまま、低く長くテイクバックしていき、
コックは自然に成り行きです。

トップの位置なんてトッププロだって人それぞれですよ。(一定にするのは大事ですが)それより重要なのはトップから先の切り返し以降です。
切り返し以降、ヘッドがプレーンに乗る動きをすれば完璧です。難しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フックグリップほどその傾向が強いでしょう

ですよね、私もフックグリップなのですがやはりそう感じます。
コックは自然に成り行きに出来るようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 15:27

>ハーフウェイバックからトップにかけて急激にコッキングが入るのでシャフトのブレが生じてしまうようです。

その結果トップでの収まりが悪く、最近アドレス位置からすぐにコッキングするようにしていて今回の疑問に至りました。

アーリーコックでもレイトコックでもご自分のやりやすい方で良いと思うのですが、トップ位置で収まりが悪いのは無理に大きなトップを作っているか右ひじが浮き過ぎているのかもしれません。
僕も以前その傾向があったのですが両脇にタオルをはさんでスリークォーターで連続素振りした事があります。
ありふれた練習方法ですが意外と効き目がありました。

参考URL:http://prgr-woman.com/lesson/0008/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良いサイトを紹介していただき大変参考になりました。
私は男子にしては力の無い方なので、こちらのサイトに書かれてある「女子の場合は手の平側に折れるほうが怪我をしない」というレッスンは参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 01:39

僕はコッキングは意識しない人間なのですが、ビデオを見ると勝手にコックしているみたいです。



アドレスからハーフバックまではノーコックになっていました。
トップ位置ではクラブの重さでフルコックになっているみたいです。
切り返しからハーフダウンまではコックはそのままみたいです。(ブレていて良く見えないのですが)

シャフトがプレーン上をスムーズに走っていればコックのタイミングやポジションは気にしない方が良いと思います。

僕は72ビートで比較的速いリズムなので意識しても制御できないと言う事もありますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アドレスからハーフバックまではノーコックになっていました

私もどちらかというとこのタイプです。
私の場合このイメージでテークバックすると、ハーフウェイバックからトップにかけて急激にコッキングが入るのでシャフトのブレが生じてしまうようです。その結果トップでの収まりが悪く、最近アドレス位置からすぐにコッキングするようにしていて今回の疑問に至りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 00:20

>コッキング


親指の方向に手首を折る:これは正解です
>腰の辺りで
アドレス直後のコッキング、トップ近くでのコッキング
などその人毎にコッキングの仕方は変わります
>手の甲は真っ直ぐ
理想から申しますと
アドレスのグリップがそのままトップに来るのがいいのですが
手の位置が変わると意識が変わるようで
また、トップの形を手の甲が伸びた形と理解する方が多いようですね
その方が目安を作りやすいのでそうなるとも考えられます
>腕が地面と平行の時
コックのところで述べましたが全て90度ではありません
また、コックをしない方も居ります(私もその一人ですが)
>トップの収まりが悪い
意識が勝ちすぎて、力が入りすぎています
自然体で動けるようにすると(力を入れないようにすると)
きれいなテークバックやトップが出来ると思います
(クラブのスタート点を確保して、スイングする事でボールを
飛ばす意識が出来るよう努力して見てくださいね)

坂田信弘プロの「ショートスイング」が
意識改革にお役に立つかと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アドレスのグリップがそのままトップに来るのがいいのですが

私もそう思うのですが、その意識でトップまで上げると手の甲側に折れやすくなってしまいます。やはりバックスイングの腕の動きに問題があるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 20:55

理論武装と実技での実践を一致させることの困難さは


永遠の課題です。
「これでなければならない」と思うか、「こうしたい」では
心の負担が違ってきます。2点の質問で私のやってい
る方法を紹介します。貴方にあてはまるかどうか解り
ませんが参考まで。

>手首の角度を維持したままトップに持っていく事はす
ごく力を入れることになるので、私の場合それがリキミ
に繋がってしまいます。アドレスからハーフウェイダウ
ンまでの手首の動きのイメージを教えてください。

コックは剣道のメンをイメージ……と言われます。グリ
ップは左手の小指、薬指でクラブが上げられる程度の
強さで握り、他の指と右手は補助的に添えます。
テークバックを極力ゆっくり上げると何処でコックを始
めると楽かが解るので、体感することです。
トップでは「メン」をイメージしてそれを保ちたいと思っ
ているだけです。
切り返しは不動選手のように、トップのまま下半身が始
動してから、肩や両手の回転が遅れて回るイメージです。
この遅れ(タイムラグ)は上半身、特に両肩が固まらない
ことが重要で、グリップを軽く保つ理由です。

「…ねばならない」では体が硬直して苦しくなります。
「こうしたい」と思うことで楽にスイングできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「…ねばならない」では体が硬直して苦しくなります。「こうしたい」と思うことで楽にスイングできます

良いイメージですね、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!