アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、パソコン初心者です。宜しくお願いいたします。
OSはXPの2005春モデルです。(富士通製です)
FDでは、「書き込み」「保存」・「上書き」が出来ますが、
CD・DVDでは、「書き込み」「上書き」が、出来ません。
どの様にすれば、「書き込み」「保存」「上書き」が出来ますかお伺いいたします。
別途ソフトが入用ですか?
他のパソコンでCD-RWに書き込んである文書は読み取れますが、上書き保存は出来ません。(エラーが出ます)
以上宜しく御指導願います。

A 回答 (4件)

CDやDVDにデータを書き込むにはソフトが必要です。

OSがXPなら、付属の書き込む機能で、ファイル・フォルダを選択して
CD-RやCD-RWに「書き込む」一見「上書き」(同じファイル名・フォルダ名での
追加書き込み)が可能です。DVDにはできません。
CDやDVDに書けるパソコンなら、まずライティングソフトが
付属していますので、普通はこちらを使います。
RecordNow!とかDrag'n Drop CD+DVD とか。

あとFDのように手軽に扱ったり、「保存」というのは、
たぶんアプリケーションのファイルメニューでの
上書き保存などのことだと思いますが
そのようにしたければパケットライトソフトが必要です。
ソフトを買わないと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

CD/DVDは、記録方式が異なるため、フロッピーディスクのように自由に保存したり書き換えたりして使うことはできません。

CD-Rの場合、大きく分けて次の3種類の書き込み方があります。

<1>ディスクアトワンス
 1回だけ書き込む方式で追記できません。その代わり、ドライブに入れた後、メディアの認識が早くすみます。
<2>トラックアトワンス
 追記可能な記録方式ですが、どこまで書き込んだのかチェックするためにドライブがメディアを認識するまで時間がかかります。1回追記するたびに14MBほどの容量が無駄になりますので注意してください。
<3>パケットライト
 フロッピー感覚でCD-Rを使うための記録方式です。追記可能な記録方式ですが、どこまで書き込んだのかチェックするためにドライブがメディアを認識するまで時間がかかります。リーダーがインストールされていない他のパソコンで読めないというデメリットがあります。

たぶん、下記のQ&Aが参考になると思います。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
有難う御座います。

R/Wとはリード/リライタブルと言う意味で一般的に上書き可能と捉えます。

しかしXPの標準OSを含めエクスプローラは自由に読み書きできるデバイスとして認識していません。

何らかのソフトを用いてファイルを「書き込み」「保存」「上書き」したいとお考えの様ですがOSとして、「書き込み」「保存」「上書き」可能デバイスと認識させる必要があります。

通常は~RWをエクスプローラで書き込み(御質問者様の場合は「保存」?)をするように設定することは出来ても、消去、上書きの様に、既存のデータを消去する操作は文書管理などのAPP上からは出来ないと思われます。

CD-RやDVD-Rで上書きに見える動作をしていても実際には別領域に書きこまれているのは御存知かと思いますが、rwになったとしても同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

WindowsXPの書き込み機能を使用しているのであれば、そういう動作で正解です。

RWメディアに上書きしたいのであればB'sRecorderなどのライティングソフトを使用しないと上書きなどは出来ません。
FDと同じ感覚でRWメディアに書き込みたい場合は、パケットライティングソフトを使用します。B'sRecorderGOLDやWinDVDに付いてきます。

XPの書込み機能は殆ど使用したことありませんが、書込みは一回限りです。それもCD-R/RWのみ。RWの場合は初期化すれば何回でも書き込み出来ますが、追加書込みや上書きは出来ません。
    • 0