プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4.7GのDVD-Rに0.5Gくらいのmpgファイルを
書き込みすると、空容量が0Gになってしまいます。
もうこのDVD-Rには書き込めないのですか?
続けて10話分書き込もうと思っていたのですが・・・

A 回答 (4件)

DVD±Rには、一度に書き込めるだけ書き込んだ方が良いです。

DVD±RWなら、消去して空容量を戻せるので、気軽に書き込みできます。
 DVD±Rは、保存用。
 DVD±RWは、作業用。
 として、使い分けるのが良いです。

0.5GBくらい書き込んでも、空容量が残って追記できるようにするには、パケットライティングソフトを使い、最初にフォーマット作業が必要になります。
 この方法で使うのであれば、DVD±Rは避けたほうが良いです。
 フォーマットするだけで、空容量が4.7GBから4.0GBくらいに減ります。

もちろん、上記以外の手段で追記する方法はありますが、操作が面倒で失敗しやすいため、おすすめしません。
 追記の手順を間違えると、前回のデータを読み出すのに、面倒な操作が必要になったりしますので。
    • 0

私もよく分かりませんがライティングソフトによっては追記可能、追記不可能のどちらにするか選べるのもあります。

追記不可能に設定するメリットとしては互換性が増すそうです。追記可能に設定すると読み込めないドライブが出てくるようです。
    • 0

書き込むときにセッションのクローズをしなければ容量一杯になるまで追記可能です。

以前書き込んだファイルを削除しても空き容量は増えません。

ただし、クローズしていないと他のPCで読めない場合があります。
    • 0

DVD-Rとは「一度しか書き込めないもの」です。

10個のデータを一度に全部書き込むことは出来ても、
10個のデータを何度かに分けて書き込むことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

えーーーーーー
では、せっかく買った4.7GのDVD-Rは、
0.5Gだけでもうこれ以上書き込めないのですか??
DVDの追記とか良く耳にしますが、
・・・一回だけですか?