プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が臨月に入りました。
そしてすごく怒りっぽいです。

マタニティブルーという言葉があるように、
この時期に怒りっぽいのは仕方がないとは思うのですが、
あまりに度が酷くて私が疲れてきました。

ほんの些細な事でも妻の怒りに触れると、その日一日の予定が全て潰れます。
このような状況がこのお盆休みで3日ほどありました。
#昔の話とかも思いだして、ひたすら怒り狂います。

誠に勝手で申しわけないのですが、質問というよりかは
皆さまにもそういう過去があったという話が聞きたいです。

それで頑張れそうです。
何を思っても一ヶ月後にはパパです。
早く娘の顔が見たいです。

A 回答 (6件)

http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics1 …
↑妊娠ブルーについて記載されています。
産後のものはマタニティブルーと分けて書かれています。
わたしはこの際医学的なこととか分類とかはどうでもいいことだと思います。
いずれにしても大きな環境の変化を前にイライラがピークに達するのはアリだと思います。
そうなる前に気分転換の方法が見つからなかったんでしょうね。
私は今二人目妊娠中です。
一人目のときは専業主婦で奥様と同じようにかなり怒ってました。ママ友とかサークルなんていうのもだいっ嫌いで
お金もなくて出かけられないし、散歩じゃたいした気分転換にならないし・・・。
なんだかわからないけど腰だの足だの体中いたいし。
お産の痛みはその日限りだと思って別に不安はなかったけど一つの生命を授かるという重大任務がプレッシャーでやつあたりしていたのでしょう。。。。情けないです。

今二人目妊娠中ですが、まだ仕事もしてるし、
それが気分転換になってるのと、
もう若くもないし、いいかげんイライラしたりする機能も老化してきたのか丸くなったのか怒ったりしないですね。
やっぱり、私は仕事が好きなのでそれが少しでもできて
外の世界にでられることが生きがいなんでしょう。

そうそう、一人目のときは産後もイカってたかもしれません。化粧もせず、生活は不規則で自分のペースなんて
全て奪われて・・・。

そんな自分と暮らす夫も質問者さまのように相当に疲れ果てて嫌気さしてました。
もちろんセックスレスです。
私は怒りを理解してもらえないと思い込んで夫に対する不信感がつのってました。
本当は理解してくれてたんだけど、
自分の状況が何一つ変わらないから理解してくれてることに気が付けませんでした。
きっと代わって欲しかったんでしょう。そんなこと無理なのに。
夫は私が鬼婆のように怒ってるから女として見れなくなったのでしょう。もちろん夫からもセックスレスです。
それでも周りには二人目がどんどん出来ていき・・・・
焦り、不安、不信感で泣いてばかりでした。
別れ様ともなんども思いました。

そんな風にどんぞこのヒロイン的な暮らしをしてても
生きてるか死んでるか解からないので
とりあえず仕事を始めて子供を保育園に預けるようになりました。

それから私のなんとまあ、活き活きとしてきたこと!!
人の気持ちを慮る余裕まで生まれました。
よく考えれば育児や家事から離れ、
自分のペースを取り戻した最初の時代だったんでしょう。
それから何度か子供の成長と家庭の環境に合わせて職を変え、今に至るのですが、
自分が社会に役立ってるという自己満足のせいで笑顔も増えたし、この何年かで夫のありがたみも、
子供のありがたみも、自分のふがいなさも全部身にしみてきたんです。

自分が変われば夫も変わります。
夫とも夫婦らしくなってきました。
子供も大きくなってきて家族としても一段落。
がんばってフルタイムで働いていこうと思った矢先の
妊娠でした。

けど、今ではあの怒ってた自分を許せます。
夫も職場で悩みを抱えればイライラしてどう話を聞いても
お前にはわからない、聞かなければ「冷たい」と
怒りまくってた時期がありました。
よくかんがえれば変わってあげられなかったのだから
同じかな、と。

質問者さまも今最高にむかついているかもしれませんが
奥様は今尋常な精神状態じゃないので
どうこうなだめるのは無理です。
理解をしめしても
「お前にわかるものか」
などなど・・・。
でも、奥様はそんな自分にもいつか嫌気が刺してきます。
必ず自分から出口を見つけてくれます。
更年期障害の時期の奥様もきっと同じ状態になるでしょうから予行演習です。
というなぐさめようしかありません。。。

今度奥様をさそって美味しいディナーでも食べに行ってください。ちょっとおしゃれで高級なところなら
大声張り上げて喧嘩もできないでしょうから。

まあ、何もしなくてもいいです。
奥様を捨てない限り奥様は、
今のご主人の姿を思い出し数年後は感謝の涙をそっと枕もとで流す姿が想像できます・・・

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics1 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

面白く、有意義で、そして長文にてありがとうございましたm(__)m

回答者様は私の妻と似ているのではないかと感じました。
妻の怒っている理由も、お金だったり、不安だったりしています。
そして、鬼婆のように見えてセックスレス。
後を追ってしまいそうです(笑)

申し訳ございませんが、回答者様の経験を参考にして頂き、
後追いしないよう努めたいと思います。

最後なので、美味しいディナーも誘ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 17:49

1歳の女の子のママです。


私も妊娠中やたらカリカリしてました。体調がすぐれない、体が思うように動かない、不安、色々な要因がありました。
奥さんの事、ただのわがままなんて思わないでください。
うまく感情がコントロール出来ない状態にあるんだと思います。女性にしか分かりませんが、生理前になるとわけもなくイライラする状態と同じです。
私は妊娠中(特に妊娠後期)、怒りっぽくて常に旦那に文句言ってるくせに、旦那にちょっときつい口調で怒られただけでひどい過呼吸になって、気持ちは泣きたくないのに涙がボロボロでてしまう状態でした。
普段なら泣いたりせず言い返すのに・・・。
今考えるとあの精神状態は不思議に思える程です。妊娠中おだやかに過ごせる人もいれば、うまく感情がコントロールできない状態になる人もいます。
あと少しだけ奥さんの事を広い心で見てあげてください。
もうすぐ奥さんには大変な大仕事が待ってるんですから。
私の旦那は短気ですが、妊娠中は私の理不尽な言いがかりにも我慢して耐えてくれました。
今はその事に感謝してます。
出産後育児が落ち着いた頃、奥さんとその事について笑い合えるかもしれませんよ
出産後はあのイライラもスーッと消えて、大変ですが楽しく育児をしています。
可愛い元気な子が生まれますように!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

回答者様の旦那様はご立派です。
また、本日会社の先輩にも指摘されましたが、
私の言ってる『受け入れる』はまだまだのようです。

『受け入れている』事がばれたらいけないとの事。
今日から心を入れ替えて頑張ります。

お礼日時:2006/01/06 18:20

私の場合は産後のマタニティブルーでした。


1人目の時は何もなかったのですが、二人目の時に怒りではなく、四六時中涙があふれてきて泣いてばかりいました。
何をしていても、涙があふれてくる日々が2週間ほど続きました。
上の子を保育所に預け、赤ちゃんと自分だけの時間を作ることで少し楽になった気がします。
女の人って妻、お母さん、嫁、娘、いろんな顔を持っているからその度に対応していかなければいけません。そんな時に忘れられているのが女ということではないでしょうか。
奥様は今から出産という大変な仕事に挑みます。
パパはできる限りのフォローをしてあげてください。
赤ちゃんが産まれてくるということは、とてもすごいことなんですよ。
奥様がOKだったら立会い出産されたらどうでしょうか?
パパ頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

立会い出産は当然するつもりでいました。
妻の許可が必要なのですね。
私の思い込みで勝手に決めて喧嘩のネタになる所でした。

また、女である事も忘れかけてます(^^;)
先ほども書きましたが、デートに誘ってみようと思います。

頑張ります。

お礼日時:2006/01/06 18:04

仕方がないですよね。

どうしてもホルモンのバランスなども崩れてしまっていますからね。


けれどこれは妊婦もわきまえなくてはならないことです。確かに大変ですよ。おなかに子供が居る間は、おもうように体は自由になりませんし・・
けれどそれを逆手にとって何かにつけイライラして相手にぶつけるのはあくまでも奥さんのわがままです。

私もそんな時期ありましたが、おさえるときはきちんとおさえないと行けないことです。

そして旦那さんは旦那さんで謙虚にしてましょうね。
奥さんのおなかに居るのはお二人のお子さんです。
そして男は種を植え付ければそれで終わり。
後は奥様が10ヶ月おなかに入れておき、そして男には絶対にわかり得ない痛みで子供を産みます。
そしてその奥様が産んでくれないと我が子にはあえないわけです。

奥様に出来る限りの協力をしてあげてください。
男は仕事もありますが、子供を生むという事はそれ以上に大変なことです。
よく「俺は仕事をしていて疲れている」と育児や出産までの間の家事を逃げる方がものすごく多いです。

例え洗濯物を畳むことや干すこと。そして一番辛いのが体調の悪い時につくる食事の支度です。このような事を先立ってやっていれば奥様のストレスもなくなっていきますから・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

妻も抑えなければならない事は解っている様子で、
ついつい我侭いっている自分には気付いているようです。

私は、出来る限り受け止めるよう努めたいと思います。

また、洗濯物、料理、掃除と手伝いしているのですが、
どうしても嫌々やっていたり、『してやってる』の気持ちが
伝わるようで、イライラに拍車をかけているようです。
#ちなみに先立ってやる事は少ないです。

また、料理、片付けなどはこだわりが多く、
・洗い物時の水を出しすぎる。
・お皿の収納場所が違う。
・シンクに汚れ物を溜めすぎ。
・靴下のゴムを洗濯ばさみではさむと伸びる。
・洗濯物の間隔をもっとあけろ。
など一つ一つに怒られます。

思い出したら私がイライラしてきましたが、
グッと我慢して、また、我慢している事を表面には出さずに頑張ります。

お礼日時:2006/01/06 17:39

あります、あります。

今5ヶ月ですがヒドイものです。人のことをバカにしたような言い回しをしたり、些細なことで、難癖つけたり。さすがに我慢の限界にきて、何度か切れてます。
今までなくて急になのでよけいにカチンときてしまいます。

今は、ひたすら我慢、我慢。

あと、素直だったのに言い返すようになりましたね。たくましくなっていくようで悲しい(笑)

喧嘩しながら、仲良くやっています。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありますか、ありますか、(TT)
悩んでいるのが私だけでなく心強いです。
ありがとうございます。

がんばりましょう!!!

お礼日時:2006/01/05 15:55

まずはじめに、奥さんはマタニティーブルーではありません。


というのも、マタニティーブルーというのは”出産後に一時的にうつ状態になること”をさす言葉だからです。

では、マタニティーブルーでもないのに何故奥さんは怒りっぽい(しかも度が過ぎている)のでしょうか・・・たぶん私が思うに奥さんは不安なのだと思います。

初めての出産でしょうか?ひとりぼっちで痛みに耐えて産むんです、怖いわけないじゃないですか・・・こんなとき、夫に支えてもらわないと奥さんは精神を病んでしまうかもしれません。もしかしたらホルモンのバランスが崩れているだけかもしれないですし。

あまりにひどいようでしたら、産婦人科(いつも行っているところ)に相談してみてください。

産後、マタニティーブルーでうつ状態になっても決して奥さんを責めないでください。
あとは、赤ちゃんが生まれてからも怒りっぽすぎるところがあるようでしたら心療内科に行ったほうが良いと思います。(怒りが赤ちゃんに向いてしまうと悲惨になるので)

出産前だといっても、こんなに怒りっぽくなる人の話は始めて聞きました。わたしがよく聞くのは、出産前後は気分が落ち込んでしまう・・・ということばっかりだったので、ちょっと心配になり書き込みしました。
長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m

マタニティブルーを間違えておりました。申し訳ございません。
妻にばれたらまた怒られる所でした(笑)、助かりました(^^;)

妻が一番気にしているのは金銭的不安だと思います。
私の収入が少ない事が原因なのは解っているのですが、今あるお金でどうにかやって貰うしかないです。
節電、節水、節ガスなど手伝っておりますが、
どうしても意識が低いようで忘れる事もあります。
そんな時は大変です。

また、今は納得いかない事も我慢していましたが、
子供が生まれた後はきちんと自分の気持ちを伝えていいものと思っておりました。
危ない、危ない、(^^;)  
上手に妻をコントロールできるように勤めます。

貴重なアドバイスありがとうございます。

PS.妻は妊娠する前から怒りっぽい性格なのです。

お礼日時:2006/01/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!