プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月23日に嫁が出産し、1週間の入院後、1ヶ月ほど実家に帰っています。来週にも帰ってきます。

@ 出産後の夫婦生活の再開まで1ヶ月くらい必要だと聞いたことがあります。実際はもう少し待った方がいいのでしょうか?出産時に多少切って今もたまに痛むらしいです。僕としてもはやくやりたくて仕方ないです。

@ 嫁に聞くところによると、夜泣きがすごいらしいそうです。1時間おきだとか・・・
僕の姉も、嫁の姉も旦那さんの仕事に差し支えるからとかで、夫婦別々に寝てるそうです。嫁にその話をしたら え”~ と言われました。(^^ゞ
みなさんはどうされてますか?

A 回答 (4件)

産後の性生活は、一ヶ月検診で医者に何もいわれなければ再開オッケーですが、私のばあいはまだ全然それどころじゃない状態でした。

育児でへろへろだし、体の回復もまだで、オロも少し残っていたし。
傷跡もまだひきつれるようにいたく、おまけに痔になっていたし…。

別々に寝る家庭もありますが、
この大変な時期にどれだけ夫が育児に参加するかで、
今後の夫婦生活が一生影響されるそうですよ。
この時期に育児をたくさんたくさんして、
奥さんをフォローすると、奥さんは一生、旦那さんを尊敬する気持ちが生まれるそうです。

頑張ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
やはり男性サイドが思ってる以上に大変なのですね。嫁の体調を考えながら頑張っていきたいと思います。

こんばんは。

まずは、お子様の誕生おめでとうございます^^

我が家は子供が2人おりますが、共に同じ部屋で過ごしましたよ。
上の子(現在5歳)は夜泣きしましたけど、夫婦揃って対処しました。
下の子(現在7ヶ月)は夜泣きしない親孝行な子です^^
育児書などには、沐浴は日中にさせるのが良いみたいな事を書いてあったりしますが、寝る前に変えてからの方が良く寝てくれるようになりましたよ。

夫婦生活も個人差はありますが、産後の悪露の状態や切開や縫合の傷の具合を考慮して1ヶ月は我慢しましょうね^^(検診でOKなら問題無し)
お待ちかねの時がきても、奥様の体調を最優先でお願いしますよ。
濡れにくいとか、挿入時に痛みを訴えられたら無理強いしちゃダメです。
産後の疲労は思いの他キツイですし、体調次第では気分ものりません。

まずは、奥様とお子様が帰ってきた時のために部屋の掃除でもして、
帰宅後は家族揃っての時間を楽しんで下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。返事ありがとうございます。
下のお子さんうらやましいですね・・・
部屋はもう掃除してあるんですよ。全部(*^。^*)
できるだけいたわってあげたいとは思っております。

やりたくて仕方ないのはうらやましい限りですが(笑)、奥様はそれどころではないと思いますよ。

初めての出産ですから、慣れない子育てに振り回されてクタクタでしょう。
子供がまとめて寝てくれるようになる時期までは、大変だと思います。切っておられるのでしたら、傷の回復もあるでしょうし。

うちの場合は、出産後半年くらいで再開しました。
とにかく寝たい!それだけだったように思います。
別々には寝てませんでしたね。主人は何があっても、絶対起きない人なので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。レスありがとうございます。
半年ですか・・・
待てないなぁ(^^ゞ
でも仕方ないですよね。極力手伝ってあげたいと思ってます。

29歳2歳児の母です。

出産後の夫婦生活再開の時期については、医学的にはたしか1ヶ月後くらいからじゃなかったでしょうか? だけど、基本はやっぱり奥様の気持ちでしょうね(笑)。しばらくは3時間授乳が続くでしょうから、産後の母の気持ちとしては、「時間があったら寝たい!」って思っちゃいますので。
だけど、ここで別々に寝てしまったら、「できるタイミング」を逃してしまうように思います。
我が家は家の部屋数上、一緒に寝ていました。
正直、夫が一緒じゃないほうが気が楽ではありますが、
今思えば、一緒に寝ててよかったと思います。セックスレスにならなかったのでw

最初から別々で寝ると、ずーっと別々で寝ることになりますよ。
そうなると、誘うほうも、誘われるほうも、気恥ずかしいですよね。

どちらにせよ、旦那様が育児に積極的に参加してくれれば、する気も起きます。完全母乳でなければ、深夜のミルクを奥様の変わりにあげるとか、オムツをかえてあげるとか。夜泣きがひどいのであれば、母乳をあげ終わった後の泣き止ませ&寝付かせを、奥様のかわりにしてあげて、奥様を休ませてあげたり。
セックスばっかりで、子供無視状態だと、さすがに体力的にも精神的にもやる気がおきませんので、ご注意くださいね。

産後しばらくは本当に体力勝負です。なのに、実際体力は落ちてます。
奥様の体をいたわりつつ、お互い思いやる気持ちがあればうまくいきますよ。

そうそう、しばらくは生理不順で妊娠しやすい状況だということは頭にいれておいてくださいね。
私の友人で、産後すぐのセックスで妊娠。危うく、同じ学年の兄弟になるところだったという人がいますから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
確かに電話で話すたびに眠い眠いと言ってますよ。初めてなので子供のちょっとした変化にも敏感になっているようです。
ありがとうございました。