アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期になると毎年やる、歌詞を見ないで歌いきれたら○○円みたいな感じの番組で画面左側(右側かも)に歌っている曲の構成?みたいな感じで、Aメロ、Bメロ、サビ1など出ていますが、サビとメロはわかるのですが、サビ1や2などの数字は単純に出てくる順番なんでしょうか?
また、メロのA、B、Cはどういう意味でしょうか?
さらに、サビ、メロ以外にもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

1の人の言う順番て、正しいと思うのですが

AとBとサビがある場合、Aが流れたなら、なぜか自然にBに行き、あれ?微妙に感情が変わったぞ、みたいな雰囲気を出しつつ、盛り上がる予感を感じたところで、ドバーっと自然にサビに行く感じになります。これが普通のポップスの構成なんで。
 名曲の場合、この展開が非の打ち所がないメロディーラインなんですが、

サビだけが浮かんだ。けっこうかっこいい。
サビだけでは曲が成り立たないんで、あたりまえの作曲作法としてAを作った。
Aだけ繰り返していては、単調だし、サビに行けないよ。サビに突入するためにBを考えた、

という風に作られた曲も多いと思う。Bって、要するにおまけの要素が強い。
    • 2

1,2もAもBも順番だと思います

• 1