アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は単発でアーティストをプロデュースしたいと思っているのですが
音楽の知識が全くなく素人なのでCDを売り出すまでにどのようにすればよいのか分かりません。
ですが自分で言うのも恐縮ですが、感性と自分の頭の中で作った作詞・作曲だけは自信があります。

出来れば一から勉強し編曲やレコーディングなど全部自分でしたいのですが、全ての知識を身に付けるにはかなりの時間を要してしまうと思いますし、
音楽に詳しい編曲家の方に依頼しようと思っており頭の中のモヤモヤなイメージを一緒に表現して作品づくりに協力して頂ける方を探しております。
最後に決断を下すのは私で、私は総合指揮監督?のような役割になりたいのです。

作品の質が中途半端になるのだけは嫌ですし妥協はしたくありませんので是非ともセンスと知識のある一流の方に編曲を依頼したいのですが、
個人の素人でも引き受けて頂けるのでしょうか?
どのように依頼すればよいのでしょう?やはり一流の方となればお金もかなり必要ですか?
作品に合った歌手探しなどもして頂けるのでしょうか?

全く知識がありませんので詳しい方色々教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

『音楽製作』『編曲』『受注』『依頼』などのキーワードでネット検索をかければ、編曲や音楽製作を受注している事務所等はいくらでも引っかかってきますから、少なくとも費用面については、まずはそういうところに相談してみてはいかがでしょうか?

ただ、私はそんなに詳しいわけではないですが、ミュージシャンや歌手の支度まで依頼するとなったら、家でも建てるくらいの勢いで「日銭=日当」もかかりますよ。
編曲段階で作曲者のあなたが編曲者に「ダメ出し」するたびにも費用はどんどん積算されます。これも、家を建築中に施主がダメ出しして設計変更するのと同じノリで費用がかかっていきます。
つまり、音楽製作は「完成報酬」ではなくて、すべて「製作費用請求」です。うまくイメージ通りにならなくても、他人を使えばその間の費用は依頼者(発注者)持ちです。これも、建てた家が気に入らなくても建築費用は絶対に払わされるのと同じですね。

なお、弾いたり歌ったりしてくれるプロミュージシャン自体は、その業界にコネが有ればいくらでも居てますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。