プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。よろしくお願いします。
知りたいことは2つあるのですが、
1つは、あいうえお
    かきくけこ
と上下に分かれているセルを、あいうえおかきくけこ と、セルの高さを変えず1つのセルに表示させることは可能でしょうか?
2つめは、単位が~千万となっているセルに000を加えたいのですが、ひとつではなく、列でいくつもあるので、それを一括でするやり方があれば知りたいです。

説明下手ですみません。また、教えていただく側で申し訳ないのですが、エクセル初心者なためあまり難しい用語はわかりません・・・
どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

タイトルが「セルの結合」ですので、「あいうえお」と「かきくけこ」は別々のセルに入力されているものと考えてよろしいのですね?

その場合はA1に「あいうえお」、A2に「かきくけこ」と入力されているとすると、
=A1&A2
で、一つに結合して表示できます。
 意味が違ってたらすみません。

2つ目ですが、ちょっと分からない部分があります。
1)千万の単位表示は残したまま、000を加えるのですか?
2)000は千万の後/前のどちらに加えるのですか?

この回答への補足

早速の御回答どうもありがとうございました。1つ目はできたのですが、この場合、空白のセルでの実行、またもとになるセルの削除はできなくなくなってしまうのでしょうか?
2つめなのですが、今は単に、~千万とする、との注意書きのもとで上三桁しかいれていません。この注意書きをなくして、数字の後ろに000を付け足して金額を全額表示させたいのですが・・・
一度回答を頂いておいて心苦しいのですが、もしこちらもお分かりになれば、もう一度ご教授いただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

全てできました。御回答どうもありがとうございました。

こんにちは。

KenKen_SP です。

ご質問の主要部分は他の方が回答されてますので、補足的なことを回答します。

>...セルを結合するとき...A1の後ろにそのままA2の言葉をいれる...

マクロによる方法です。エクセル初心者さん、ということですが手順を説明
しますので、このとおり試してみて下さい。手順は難しくありません。

【手順】
1. [ Alt ]+[ F11 ]キー押下で Visual Basic Editor (以下 VBE )起動
2. VBE メニューで [挿入]-[標準モジュール]をクリック
3. 下記のコードをコピーして 2. で開いたスペースに貼り付け
4. VBE を閉じる
5. Excel に戻って、セル結合の対象範囲を選択。例えば A1:A2
5. Excel メニュー[ツール]-[マクロ]-[マクロ]で実行

以上です。

'// 以下コード。これより下をコピー&ペースト

Sub 値を保持してセルを結合()

Dim lngR  As Long
  Dim strTEMP As String

On Error GoTo ERROR_HANDLER

'セルのデータ結合
  lngR = Selection.Cells(1).Row
  For Each rngC In Selection
    If lngR = rngC.Row Then
      '同一行なら文字列単純結合
      strTEMP = strTEMP & rngC.Text
    Else
      '行が異なれば改行+文字列
      strTEMP = strTEMP & vbLf & rngC.Text
      lngR = rngC.Row
    End If
  Next rngC

'セルを結合
  Application.DisplayAlerts = False
  Selection.MergeCells = True
  Application.DisplayAlerts = True

'データをセット
  ActiveCell.Value = strTEMP
  Exit Sub

ERROR_HANDLER:
  Select Case Err.Number
    Case Is = 438:
      MsgBox "セル以外は結合できません", vbCritical, "エラー"
    Case Else
      MsgBox Err.Number & ":" & Err.Description, vbCritical, "エラー"
  End Select
  On Error GoTo 0
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。おかげさまでできました!色々なやり方があるのですね・・・・エクセルは奥が深いです。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

1.セルの結合は可能ですが、かきくけこの部分は再入力が必要になります。

また、「あいうえお」で改行したい場合は、Alt+Enterで強制改行できます。
2.千万ということは0を7つ追加したいということですか?
数値だけのセルなら、開いているセルに10000000と入力してコピー
数値のセルを選択して、「編集」「形式を選択して貼り付け」で「乗算」を選択してOKしてください。
1千万と文字型での入力の場合は、「編集」「置換」で「千万」を「0000000」に置換してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

> 1つ目はできたのですが、この場合、空白のセルでの実行、またもとになるセルの削除はできなくなくなってしまうのでしょうか?

「空白のセルでの実行」というのが分かりかねますが、元の値(文字)が入力されているセルを削除したり消去したりすると、結合して表示させているセルからも消えてしまいます。
元のセルを削除しても大丈夫なようにしたい場合は、式を入れたセル(結合して表示させているセルですね)をコピーして、
右クリック → 「形式を選択して貼り付け」 → 「値」にチェックをつける → OK
として貼り付けてあげればできます。

> 単位が~千万となっているセルに000を加えたいのですが、ひとつではなく、列でいくつもあるので、それを一括でするやり方
幾つか方法はあるのですが、表示だけ変えたいのであればセルを選択した後、メニューバーから 書式 → セル を選びます。次に、「表示形式」のタブから「ユーザー定義」を選び、右側の「種類」の下の欄に次の一文をコピーして入力してください。
#,##0",000";[赤]-#,##0",000"
カンマが要らない場合はカンマを消してください。
マイナスは赤く表示されます。
0がもっと必要なら "(ダブルクォーテーション) で囲まれた部分の0を増やしてください。もしくは、「千万」にしても大丈夫です。

データ自体を~千万単位に修正したい場合は、まずどこか空いている適当なセルに、~千万単位にしたいということなので、
「10000000」(1千万ですね)
を入力します。このセルは以下の作業が終了した後に削除しても大丈夫です。
このセルをコピーし、修正したいセルを選んで 右クリック → 「形式を選択して貼り付け」 → 「値」にチェックをつける →「乗算」にチェックをつける → OK とすると今の数値に1千万がかけ算されます。

長文失礼いたしました。お役に立てば幸いです。

この回答への補足

御回答どうもありがとうございました。
説明下手でごめんなさい。A1とA2のセルを結合するとき、空白というより他のセル?ではなく、A1の後ろにそのままA2の言葉をいれることは可能でしょうか?
値のほうは、コピーさせていただいたものを使ったらできました。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。全てできました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。