プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は少女マンガがすごく好きなのですが、
書店で平積みされている「連載中で人気のある漫画」は殆ど読んでしまった感じです。

私が面白いと感じた作品は
「のだめカンタービレ」「ヤスコとケンジ」「ぼくの地球を守って」「ときめきトゥナイト」「天才ファミリーカンパニー」「カードキャプターさくら」
「ラブ☆コン」「キレイになりたい!」「時をかけた少女たち」などです。

連載中でも連載終了している漫画でもどちらでも良いのですが、こんな感じの(違う感じのも読みたいので、こんな感じのでなくても良いです)
面白い少女マンガがありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

完璧私の趣味なのですが・・・

★MとNの肖像(樋口橘)
→マゾなミツルとナルシストの天草。
お互い本性を周りに必死に隠してきたがひょんなことでお互いの本性を知り・・?!
ラブコメですが主人公は鼻血だすし相手役は自分ラブだしでちょっと他とは一風変わったラブコメです♪
全6巻。

★美女が野獣(マツモトトモ)
→ある学校の寮を舞台にした学園生活漫画。
キャラが一人一人きちんとたっていて面白いですよ~!
主人公のエイミは小動物系美少女のくせに大食漢。
エイミのルームメイトはこれまた美少女なのに肉体美命!
一匹狼のワニチンに不思議生命体のシモーヌなどなど・・・透明感のある絵で読みやすい作品です。
またこの作者さんの『キス』とゆうピアノ講師と生徒の恋愛を描いた作品もおススメです。(サラッとかかれていて大人向けかな?)
美女が野獣 全5巻 キス 全8巻

★てるてる×少年(高尾滋)
→旧家である御城家。代々忍者を使役し平成のこの世でも健在。そこの一人娘忍と忍を守る忍者である才蔵のラブコメ?漫画です。
最初はギャグ風の軽い漫画かなと思うのですが読み進めていくうちに様々な謎がでてどんどんシリアスになっていきます。
忍と才蔵の主従関係であるが故に言えないお互いの気持ちにもキュンッとさせられました^^ 全11巻

★輝夜姫(清水玲子)
→ある島で孤児として育てられていた子供達。
その島は16歳になると必ず引き取り手が現れるが実際は殺されていた。
それをしった子供達は島から逃げ出すが16歳になると必ず命をおとしている。
生きたいと願った少年・少女は16歳直前再び島へと訪れるがそこで自分達がどのような存在なのかを知った・・・
全27巻と長い上に2,3巻まではちょっとわかりにくいしつまらないかもしれないのですが後半はどんどん面白くなっていくのでおススメします!

★秘密~トップ・シークレット~(清水玲子)
→死んだ人の脳を取り出し、「MRIスキャナー」にかけることによって、その人が生前見ていた視界の映像がクリアに再現されるようになり、
犯罪事件を究明するために、「法医第九研究室」は、心に傷を負いながら、真実を追い求める。
ちょっとグロイ部分もありますが実際の猟奇事件をモデルにしてたりしていて面白いです。

★百鬼夜行抄(今市子)
→妖怪とか霊とかこの世ならぬものを見る力のある主人公・律のもののけ尽くしの生活を描いたものです。
ぞーっとする場面もあれば、妙におかしなコマもあったりと普通の妖怪などが出てくる漫画のようにドタバタしたものではありませんがジワジワとした怖さが味わえると思います。

★ダウト(和泉かねよし)
→中学まで地味女として生活してきた藍。
血を吐くほどの努力をして今や学校一の美人として知られる。
そんな彼女が好きになったのは学校一のいい男!
果たしてむすばれることはできるのか・・・全6巻

★そんなんじゃねえよ(和泉かねよし)
→超絶美形の双子兄貴を持つごくごく平凡な静。
どこにでもいそうな家族だけど実は秘密があって・・・現在連載中7巻まで発売。

★破天荒遊戯(遠藤海成)
→ある日突然「旅にでないかい?」と父親に言い渡され家から追い出されたラゼル。
ひょんなことで出会ったアルゼイドと旅をするが・・・冒険ものですが所々にあるギャグ?やファッションセンスなどが2巻目までは見所です。
3巻目以降は色々な謎が出てきて面白くなっていきますよ^^ 現在8巻まで。1月末に9巻発売

★罪に濡れたふたり(北川みゆき)
→傷心旅行で一人ローマへと来た香澄。
そこで出会った男性と一夜を過ごすが彼は実の弟だった・・・H系&近親相姦モノですがせつない要素も含まれていてH系中心とゆうモノより読みやすいです。
主人公2人も狂ったようにお互いを愛しあっていて読者としては面白いのですがラストは賛否両論ですね。
全18巻

古い作品では・・・
★花ぶらんこゆれて…/太刀掛秀子
→日本人の父と外国人の母の間に生まれたルリ。
母は失踪し父は再婚。
前妻の面影を残すルリに対し後妻である義母はルリに辛くあたるがそんなルリを守っていてくれたのは義兄だった。
しかし義母がルリに対し辛くあたる本当の理由をしった義兄は・・・感動モノで小学校の頃児童館で読んだのですが今でも大好きな作品です。
文庫本では全2巻、単行本でも全4巻だったように思います。

★はいからさんが通る(大和和紀)
→時は大正。
じゃじゃ馬娘・紅緒に親が決めた婚約者が現れ花嫁修業にと婚約者の家へとやられるが「失望させて婚約破棄!」と紅緒も必死。
そんな中婚約者である忍が戦争へと行くことになるが・・・感動もののような内容ですがギャグ満載のラブコメです。 文庫本全4巻

★王家の紋章(細川知栄子)
→エジプト考古学を専攻している大財閥の一人娘キャロル。
ひょんなことから古代エジプトへいきファラオに見初められるが・・・あの有名な篠原千絵の「天は赤い河のほとり」もこの作品が元になっています。
しかしこれが20年以上続いている長者漫画で巻数もかなり出ているので持っている人から借りたほうが良いかもしれません^^;

「YASHA」を読まれているならばついこの間ぜん5巻で終わった続編である「イヴの眠り」もおススメです。
あとは「山田太郎ものがたり」は私もおススメです!
間違っても人前でよんではいけません(笑)同作者の「僕と彼女の×××」も面白いですよ^^
萩尾望都をまだほとんど読んだことがなければ「トーマの心臓」「ポーの一族」は読むのをおススメします。
彼の作品でも名作と名高い2作品です。

長々とすみませんでした^^;
    • 0
この回答へのお礼

作品のあらすじまで、書いていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

「ダウト」は読んだのですが「そんなんじゃねえよ」は未読でした。読んでみたいと思います。
「美女が野獣」という漫画面白そうですね~。
「輝夜姫」や「はいからさんが通る」は他の方も薦めてくださったので、気になりました。
早速読んでみたいと思います。

「王家の紋章」は友人のお母さんがハマっていたので、1巻と2巻を小学生の頃貸してもらったことがあります。この漫画すごく面白かったです。しかし結構長い話だったのと、友人の家にあまり遊びに行かなくなったため途中で挫折しました・・・。
確か今50巻くらい出てるみたいですね。調べてみたんですが、文庫も発売されているみたいなのでこの機会に買って読んでみたいと思います。
「YASHA」って続編があったんですか。
全然知りませんでした。読んでみたいです。教えていただきありがとうございます。
萩尾望都さんの作品は「イグアナの娘」と「トーマの心臓」しか読んだことがないです。
「ポーの一族」買って読んでみたいと思います。

森永あいさんの「僕と彼女の×××」表紙やレビューを見てきましたが、絵も綺麗だし面白そうですね。個人的にこの作品が一番気に入りました。

こんなにたくさん紹介してくださって、本当にありがとうございます。

こんにちは!!私もマンガ大好きですよ~(結構一部の雑誌に偏ってますけど)

他の方も薦められているように、『フルーツバスケット』『ディアマイン』『てるてる×少年』は本当に面白いですよ!!
 他にも、後ろ2つの作者である高尾滋さんの
『人形芝居』『スロップマンションにお帰り』『ゴールデンデイズ』(現在、花とゆめで連載中)もオススメです。 
私は、この高尾滋さんのマンガだけは全部持っています^^

あと、高屋奈月さんの『翼を持つ者』も。
これは、『フルーツバスケット』の前に連載していたものです。1・2巻は、絵が微妙な感じでちょっと読みづらい気もしますが、後半は面白いですよ~

絵が綺麗という点で(もちろん内容も良いです)菅野文(あや)さんを…
『北走新撰組』『凍鉄の花』共に新撰組の話です。でも、新撰組がメインというわけではない感じなので、知識がなくても読みやすいですよ(作者は土方さんが好きなので土方さんが大量に出てきます(笑))
『悪性(アクサガ)』これはまだ1巻しか発売されていないのですが、現在発売中の別冊花とゆめで最終回をむかえたので、近日中に2巻も発売されるかと思います。

基本的に私は白泉社がおすすめで、特に花とゆめ・LaLaに掲載されているマンガはほとんど面白いとおもいます☆

槙ようこさんがオススメされていたので…
槙さんの妹の持田あきさんの『蝶々くらべ』『グッド・バイ』『キティ』も(全て集英社)

読みづらくてごめんなさい!!他にもたくさんあるのですが、とりあえず私が長く愛している方を☆★
 興味がわいたら是非どうぞ!!

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
紹介していただいた漫画、
「僕と彼女の×××」「ディア マイン」「山田太郎ものがたり」「禁断の恋をしよう」「私を月まで連れてって!」「11人いる!」「高校デビュー」は早速購入しました。(ネットで買ったので実はまだ届いていなくて、読んでませんが・・・)
他にも面白そうな漫画ばかり、たくさん紹介してくださって本当にありがとうございます。他の漫画も全部読んでみたいので、今後少しずつ集めていきたいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問が少し古いので、もう回答していただけないと思ってあきらめかけてたんですが・・・本当にありがとうございます。
『フルーツバスケット』『ディアマイン』『てるてる×少年』は本当におもしろそうですね!
前にもレビューなどを見ましたが、すっごく面白そうで、皆さんが紹介してくださったマンガ何冊か購入しました。
「スロップマンションにお帰り」すごく面白そうですね。気に入りました。「ゴールデンデイズ」「人形芝居」も読んでみたいと思います。
「凍鉄の花」「北走新撰組」歴史モノですね~。
私は歴史モノでは女性が主人公の話が好きで、よく読んでいたのですが、新撰組は初めてです。
レビューなどを読んできましたが、
面白そうなので、是非読んでみたいです。

あと槙ようこさんに妹さんがいらっしゃったのですか!全然知りませんでした。びっくりです!
『蝶々くらべ』『グッド・バイ』『キティ』全部面白そうですね。巻数も少ないので集めやすそうです。
読んでみたいと思います。

IDいいですね。

ミステリー要素を含む作品ですが是非紹介させてください。

『Under the Rose』
船戸明里 著  幻冬舎コミックス 既刊3巻

通称“あんだろ”。
19世紀イギリスの貴族社会が舞台です。
主人公の少年が母親殺害の謎を解き明かそうとするところからお話は始まります。

読めば読むほど発見のある作品です。
絵は繊細で、誰にでも受け入れられ易いタイプのものだと思います。

大きめの書店かネットで入手可能です。是非どうぞ。

参考1(アマゾン)→
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344803 …

参考2(船戸女史の公式サイト。トップは一巻表紙)→
http://www.ne.jp/asahi/orange/lamp/
    • 0
この回答へのお礼

ID良いですか?お褒めいただきありがとうございます。表紙&レビューを見てきました。ご丁寧に参考URLまで付けてくださってありがとうございます。
「Under the Rose」まず絵がとても綺麗ですね。これだけで読みたくなります。内容も面白そうだと思いました。早速読んでみたいと思います。
面白そうな漫画を紹介してくださってありがとうございます。

私もカードキャプターさくらと、ときめきトゥナイト読みました。

面白いですよね☆
もう読んでしまったかもしれませんが、少し挙げてみます。
 「ときめきミッドナイト」・ときめきトゥナイトの続編みたいなのです。
 「黒猫恋愛組曲」・高宮智著 絵もかわいくてストーリーもすてきです。
 「満月をさがして」・種村有菜著 ちょっと暗いかんじのお話ですが、楽しかったりします。

他にもあるんですがタイトルがわかんなかったり・・・もし読んでなかったら読んでみてください! 
    • 0
この回答へのお礼

「カードキャプターさくら」と「ときめきトゥナイト」面白いですよね。CLAMPや池野恋さんの作品は殆ど読みました。「ときめきミッドナイト」も読みましたよ。確かアロンと俊の立場が逆だったら・・?っていう話でしたよね。私は個人的に蘭世ちゃんが黒髪じゃなかったのが、残念でした(笑)
「黒猫恋愛組曲」「満月をさがして」表紙を見てきましたが、「満月をさがして」の方は特に絵が綺麗ですね。この方の漫画は「神風怪盗ジャンヌ」以降はずっと読んでなかったので、この機会に読んでみたいと思います。

私も「のだめカンタービレ」好きです。

面白いですよね。
「カードキャプターさくら」も昔よく読みました!

最近の物はもう読んでしまったとの事なので、少し古めのお勧めを紹介します。
偏っているかもしれませんが、出来るだけ満遍なく・・・。
・「悪魔で候」高梨みつば著
・「ふしぎ遊戯」渡瀬悠宇著
・「ディアマイン」高尾滋著
・「山田太郎ものがたり」森永あい著
・「だまっていればの可愛ちゃん」長谷川潤著
・「天使なんかじゃない」矢沢あい著

などです。他の方と被っているものもありますが;
どれも面白い・好い話の漫画ですので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

「のだめカンタービレ」と「カードキャプターさくら」面白いですよね。「カードキャプターさくら」はDVDまで買ってしまったくらいです・・(笑)
「悪魔で候」は他の方も紹介してくださりましたが、絵もとても綺麗で、読んでみたいと思いました。
「天使なんかじゃない」「ふしぎ遊戯」は持ってます。渡瀬悠宇さんの漫画は「妖しのセレス」も好きでした。
「だまっていればの可愛ちゃん」は昔読みました。内容は半分くらい忘れてしまったので、また読んでみたいと思います。

自分が読んでみて面白かったのは・・・

・「華にナースコール」→(続編)「はあとにナースコール」
・「お嬢様社長がゆく!」
・「市長 遠山京香」
・「ペンションライムで朝食を」

少女マンガではないですが・・・
・「Dr.コトー診療所」

というようなところですかね・・・。
ここで、あらすじなどを書いてしまうと、読む楽しみがなくなってしまうので、あえて省略させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

職業ものが多いですね。ナースから市長まで
とはすごいです。面白そうですね。
表紙など見てきましたが「華にナースコール」を書いた方の絵は可愛らしかったです。
面白そうな漫画を紹介していただき
ありがとうございます。

再びNo.5です。

お邪魔します。

大海とむ:「禁断の恋をしよう」「続・禁断の恋をしよう」
      「禁断の恋でいこう(全10巻)」
 シリーズです。月の力で人間に変身できる狼と、人間の女性の恋愛モノ。

イチハ:「女子妄想症候群(フェロモマニアシンドローム)」
 かなりアブナイ女子高生と、幼馴染の男の子の恋愛モノ?

どっちもオススメです♪
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答くださって本当にありがとうございます。
「女子妄想症候群(フェロモマニアシンドローム)」読んだことあります。面白かったです。
「禁断の恋をしよう」は初めて聞きました。表紙など見てきましたが、絵も綺麗ですね。内容も面白そうだし早速読んでみたいと思います。
面白い漫画をいろいろ紹介していただけて嬉しいです。

こんにちは。

漫画は面白いですよね!私も「のだめカンタービレ」「ぼくの地球を守って」・・その他いろいろ大好きです。
下に私の好きな少女漫画を書いてみました。
ご参考になれば嬉しいです。

○彼方から/ひかわきょうこ
普通の女子高生が異世界に飛ばされてしまうお話。キーワードは、恋愛・シリアス・アクション・ほのぼの・・・といった感じです(笑

○トッペンカムデンへようこそ/征矢 友花
ワガママで世間知らずなお姫様と、魔法使いの(恋?)物語。

○放課後保健室/水城せとな
主人公、一条真白はある日突然、謎の地下保健室に呼び出され、不思議な「特別授業」に参加させられるのだが…。かなり面白いです!

○はるか遠き国の物語/碧ゆかこ
冒険ファンタジーなアラビアン漫画です(笑
発売されたのが昔の割には、絵は綺麗な方だと思います。

○P.A./赤石路代
大女優の隠し子が主人公。プライベートアクトレスという、依頼によってプライベート(日常)で誰かを演じるという仕事をしている女の子のお話。

○真コール/藤田和子
女子バレーボールの話のなかでは、この漫画が一番面白いと私は思います!
    • 0
この回答へのお礼

全部読んだことのない作品ばかりで嬉しいです。
全部面白そうなので、ゆっくり全部読んでみたいと思います。特に「彼方から」と「P.A」というのが特に気になりました。
作品の詳細まで書いてくださって本当にありがとうございます。

◆NANA

◇ヤマトナデシコ七変化
◆シュガシュガルーン
◇高校デビュー

以上です。全部おすすめです♪
シュガシュガルーンと高校デビューが
特におすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

「NANA」「ヤマトナデシコ七変化」「シュガシュガルーン」は全巻持ってます。
どれも面白かったです。特に「ヤマトナデシコ七変化」が好きです。
「高校デビュー」は、「先生!」を書いた方の新しい作品ですよね。まだ少ししか巻数が出てないので集めやすそうですね。早速読んでみたいと思います。

「NANA」

「ハチミツとクローバー」
「花より男子」

オススメです♪♪
    • 0
この回答へのお礼

「NANA」「ハチミツとクローバー」「花より男子」全部持ってます。面白いですよね。神尾葉子さんや矢沢あいさんの作品はだいたい持ってますが、どれも良いですよね。「ハチミツとクローバー」も限定版を買ってしまうほど、好きです。