アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。24歳女性会社員です。

職場は男性が30人、女性が3人で、
40歳の主婦の方(子供がいるので出席できない)と、35歳の独身女性Aさん(お酒が飲めない人。接続の悪いところに住んでいるため帰れない可能性あり。)と、
私だけです。

誘ってくれた人は隣の課の課長で、
いつも気にかけていただいている方です。
他に男性社員数名で行きます。
隣の課の方たちなので、
とても親しくしています。
(でも、個人的な飲み会は初めてです。)

私としては、行きたい気持ちはあるのですが、
男性だけのところに女性が一人だと、
気を使わせてしまうかな?
と思って躊躇しています。

2次会3次会まで付き合うわけではないつもりなのですが・・。
誘われた時に、
「Aさん(もう一人の飲めない女性)はお酒飲めないんですよね?」と、誘ってくださった方に聞いたところ、「Aさんと相談してみたら?」と言われました。
実は私はそのAさんとはあまり親しくなくて・・。
上手くいっていないわけではないのですが、
ちょっとうるさい方で、自分以外の人の意見を聞き入れない所があって苦手です・・。
それは男性社員の方に関係はないのですが・・。

どう思われますか?いろいろアドバイスください。

A 回答 (6件)

数人程度の飲み会でしたら、なにも気にせず参加したらいいと思います。


数十人の中に一人ですと、居心地がいいとは言えないかもしれませんが。

「気を使わせてしますかも」と気にしているようですが、いいじゃないですか。
そういう状況になったら、思い切り気を使ってもらいましょう。

一番、男性陣が困るのは、あなたが楽しんでいない状況です。
思いっきり楽しむことがあなたの役目?とも言えます。

また、行く前から、気が重く、楽しめる要素が少ないと思うのなら
参加する必要もないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

居心地がちょっと心配でしたが、
なんでも楽しもうとする姿勢は大切ですよね。

私は騒ぐ方ではないのですが、
どこでも意外と楽しめる方ですし、
楽しもうとするタイプなんです・・。
自分の気持ち次第というところも往々にしてありますよね。

>思いっきり楽しむのがあなたの役目?とも言えます。

そうですよね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 20:27

男30人、女2人の職場にいます。



私はいつも一人で男ばかりの飲み会に参加しています。男の人は意外に気にしてないみたいです。でも、一応軽いセクハラされても文句は言えないということを覚悟で言ってくださいね。私は普段から元気でサバサバしたキャラで仕事しています。

男性の中に一人という事より、女性職員さんとの関係の方が問題みたいですね。

もう一度「行きませんか」とAさんを誘ってみて、行きたいなら女一人で行ったらいいと思いますけど・・・私ももう一人の女性は控えめなため無理やり誘って、その人のことを気にするくらいなら一人で行ったほうが気楽と思います。その人もお酒は嫌いだしみんなでワイワイするのも嫌いって言ってましたし、私一人で行っても気にしないみたいです。

特に気になる人がいるならなおさらです。職場の人と飲み会に行くようになってから、仕事がしやすくなりました。

頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じような環境ですね。
セクハラするような人は来ないのでちょっと安心しています。文句が言えないということは無いと思います。言いにくいことは確かだとは思いますが。

飲み会に参加することは職場の雰囲気も良くできる可能性も含んでいますよね。
皆さんと親しくなるのは良い事ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 01:43

ご質問(の最後の5行以外)を正直に、女性陣、男性陣の両方におっしゃってみてはどうでしょう? 私ならそうします。

そして、基本は「行かない」というポーズをまず見せると、丸く収まると思います。

飲めない遠方の人でも、子持ち主婦でも、気晴らしに飲み会に参加することはありますよね(私がそうです)。ですから、2人の女性には、「私一人じゃ行きにくいし、行きましょうよ」という言い方で誘えばいいと思います。

それで断られば無理強いはせずに、「そうかあ、じゃあ、私もやめようかな」と言ってみます。そうすると、かどが立ちません。その上で、女性たちが「いいじゃない、行けば?」と言えば、私なら行きます。

一方で、誘ってくれた男性陣には、「こういう事情なので、ご遠慮させてもらおうと思っていたんですが」と言えば、「それでもいいよ。一人で来て」と言うと思うので、参加すればいいと思います。女性たちにも大義名分になります。

あるいは、女性たちが促してくれなかったり、男性たちがあっさりと引き下がった場合には、「こういう事情だから、今度は、ランチにでも誘ってください」と言えば、次回は女性全員が参加できますよね。

ちなみに、43歳子持ち主婦で大酒飲みの私としては、24歳の若い女性社員が私を置いて一人で飲み会に参加しても、悪くは思わないし、せいぜい若いうちに楽しんでほしいと思います。ただ、とかく、複数の仕事仲間との飲み会は、今後の円滑な人間関係の形成が目的だったりするので、できれば、より多くの社員が参加できたほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

写真をとって居た場所は、室内などではなく、屋外のモニュメントや風景で、ほかの人には迷惑のかからないところです。

書き忘れてしまいました。
長々と愚痴みたいにすみません。

御回答とても参考になりました。

補足日時:2005/10/04 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

一応、女性には全員に(といっても3人しかいませんが・・。)声はかかっています。
主婦の方は自発的にいかないようで・・。

社の飲み会には参加されることもあるのですが、
子供さんが受験が近いので今回は家が空けられないとのことです。その方とは結構仲良くさせてもらっているのですが・・。もう一人の方は難しいんです・・。
愛地球博に社内旅行に行ったときも、
私がデジカメで写真を撮っていると、
「こういうところでは写真なんか撮るもんじゃない。」(私。どういうところで撮るの?)
から始まったのに、「私もカメラ持ってくればよかった。」というので、私が気を使って「撮りたいところがあったら言って下さいね」といったところ、
遠慮なく・・。メモリがいっぱいになりました。
しかも、その方の写真だけで私の写真は撮ってくれず、私は通りすがりの人に撮ってもらいました。
別にそれでよいと思いますが、何?って言う気持ちも無きにしも非ずで・・。
2日目も使い捨てカメラを買うといいながら、買うつもりもないようで、最後に一言。
「その写真CDにコピーして持ってきてくれればいいや。」と一言・・。渡したら、「あーどうもー」と一言・・。

そんなこんなであまり上手くいっていないというか、
悪くもありませんがちょっと・・。

この際、その方への大義名分は気にしないです・・。
それでも失礼があっては悪いですし、
気は心で相手に通じるものもあるでしょうし、
一応、明日、「飲み会参加されますか?」と聞いてみるつもりですが・・。

実は、今回とても気になっている人が参加するので、
是非ともという気持ちもあるんですよね・・。

私は大人しい方なのですが、楽しむ場所では楽しもうとするタイプですし、結構そういうところから普段話さない人と話すようになったりするのが楽しく思います。

子持ち主婦の方で大酒飲みさんですかー。楽しめる方が近くにいると良いですよね。
そういう方がいる会社でしたら、変な気を使わなくて良かったのに・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 20:47

男だけの飲み会に、女性1人の参加、大歓迎です。

女の子が
いた飲み会の方が楽しいじゃないですか。花がありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お酒は楽しく飲めるタイプなので、
度胸付けに一杯ひっかけていきたい気分です・・。笑

大人しいですが、何事にも楽しもうとする性格なので大丈夫かな・・。と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 20:33

私も会社員で会社には男性40人・女性3人(うち営業は私一人)の状況です。


飲み会があればたいてい私は女の子一人の出席ですが、それでも行きますよ。
2次会・3次会とどこまでも(笑)
会社の中で、常に(少なくても自分の中では)対等に仕事をしているので、
飲み会の時だけ行かないって言うのも変かなって思います。
男性の方もみんな、普通に接してくれますし、
『女の子がいると飲み会も暴れるやつがいなくていい』とも言ってもらえます。

ANJELA1981さんはすごい周りの人に気を使っていて、すごいなぁと思いました。
それだけの方ですし、周りの皆様も気持ちよくなれるようなお酒の会になるのではないのかなって感じます。

Aさんについては、彼女が飲めなくても来たければくるでしょうし、
もしANJELA1981さんがどうしても帰らなきゃなのに彼女が帰れなくなってしまった場合でも、
たぶん他の男性がきちんと対処してくれると思いますよ。
私も最初、女の子一人で・・・と思いましたが、
やっぱり仕事の関係なので、『女の子』というよりは『仕事の仲間』と見てくれているようで、
一回つぶれてしまった事があるのですが、
きちんと家までみんなで送ってくださったみたいですし・・・。

みんなで楽しいお酒が飲めれば、会社ももっと楽しくなりますよね★
楽しんできてください*^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>私は女の子一人の出席ですが、それでも行きますよ。2次会・3次会とどこまでも(笑)

頼もしいですね。笑。
回答者さんのような方が会社で一緒だったら楽しかったでしょうに・・。
なぜか気難しく小姑のような人が一緒です・・。
いつもいびられてます。

やはり一次会に参加することを前提で考えてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 20:30

ありです!男の立場からすると女性が一人でもいると楽しく飲めるんですよ。

男ばかりで飲むのも違った楽しみがあっていいんですが、やっぱり女性がいるとテンション上がりますね。気はいっぱい使ってもらったらいいんじゃないでしょうか(笑)そのAさんにはちょっと苦手でも一声かけてみては。あとで「誘われなかった・・」とますますうるさくされてもイヤですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

気になる人が参加しているので、行きたい気持ちはあるのですが、なんだか躊躇してしまいました。

Aさんには他の方から声がかかっているらしいのですが、何も言ってこないんですよね・・。
そういう人なんです・・。

私は騒ぐ方ではありませんが、
いつもと違った場所で、
楽しむのも好きですし、
楽しめてしまうタイプなんです。
新しい発見のようで楽しいですよね。

でも、職場の人だと、気を使うかな?と・・。

でも、前向きに考えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A