アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寂しいという気持をあまり感じない男性って多かったりするのでしょうか?

そんな中でも、寂しさを感じる時はどんな時ですか?

以前からびっくりしていまして。

例えば、元彼(30代前半)は、一人暮らしで友達の少ない人だったのですが、私と会わない週末や平日の夜はほとんど一人で過ごしているようだったので、寂しくないのか聞いてみると、そんなことないよ、と正直な感じで言っていました。

今の彼氏(20代後半)も一人暮らしで、友達は普通にいる人ですが、好んで部屋に一人でこもっています。
連休や夏休みなどもずっと一人で過ごしている時も多く、一日誰とも話さない日も多いんじゃない?と聞くと、そうだね、それって寂しくないの?、寂しくない、普通、とのことでした。

あとは父が単身赴任を数年していたのですが、寂しくなかったか聞いたら、ん?別に?と・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

別に女性だから・男性だからというのは関係ないと思いますよ。



例えばですが、私の彼女なんかも一人でいるのが好きなタイプです。
本人曰く「人付き合いがめんどくさい。一人の方が楽。」とのことです。
それなのに一緒に住んでるってのも不思議な話ですが(^^;

ちなみに私も一日中一人でいても全く平気です。
私は別に引き篭もりというわけではないですし、人付き合いも得意ですが、一人でいても何とも思いませんね。
一人暮らししてた時は気楽でそれはそれでよかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人でいても何とも思わない、一人暮らしは気楽、という人もいらっしゃる。

改めて認識しました。

私は一人暮らしを実際してみたら、寂しくて精神のバランスを崩しかけてしまいました・・・T_T

個体差?なのですね。
うらやましいです・・・

ありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/06 14:15

俺の友達なんですけど、学校で何も話さずボーっとしてる奴がいるんですけど、根は明るいけど一人で居ることを好みます。


この前「何で?いっつもひとりでいるん?」
って聞いたら「一人でボーっとしてるのが、良い!」
って言っていました。たぶん楽なんだと思います。
    • good
    • 1

男は大体、一人でいて寂しいとは思わないんじゃないかと思います。


寂しがる男性は、少数派でしょう。

一般的に女性は男性よりもお喋りが好きですよね。
話し相手がいなくて寂しい、と思うことがあるのではないでしょうか?
男性は無口の人も結構いるので、そういう点での寂しさを感じることは比較的少ない、ということかな?

退屈して、友人と会って酒でも飲むか、は思ったりしますが、寂しさからではないです。
    • good
    • 1

20代、未婚、一人暮らしの男です。



長年一人暮らしを続けていますが、寂しいと思ったことは一度もありません。一人の時間、大好きです。
一人でいるのが楽だから、とかそういう理由でもなく、ただ単に一人でいるのが好きなんです。
付き合っている人はいますが、特別会いたいとも思いません。
会ったら会ったで楽しいし、落ち着きますが、会わなかったら会わなかったで別にいいって感じです。
一人で家にいる時もやらなくてはならないことが山ほどあるので、忙しさが寂しさを紛らわせているのかもしれません。

でもやることがなに一つなかったら・・・寂しいどころか、もっと楽しい気分になるような気がします。
同僚とゴルフへ出かけたり、一人で買い物に出かけたり。一人が好きかどうかというのは、やっぱり性格なんでしょうね。
    • good
    • 4

一人暮らしを経験した既婚者です。


一人暮らしの時は寂しさは全然感じませんでした。
特に20代の時は仕事も忙しかったですし、やりたいことも多かったので寂しさを感じることはなかったですね。

結婚して子供が産まれたら少し変わりました。夫婦2人の時は妻が帰省していても寂しさを感じませんでしたが、子供が産まれて子供を連れて帰省すると寂しさを感じるようになりました。

私の場合、熱中するものがあれば一人でも寂しくならないんだと思います。
    • good
    • 2

なんつーか私も「寂しい」とあまり感じない人間の一人です。

一人暮らし始めて結構たっていますが
その間異性と付き合ったこともなければ、知り合いを部屋に呼んだこともほぼないです。
学生で一人暮らしを始めて間もない頃、学校が始まるまでの2ヶ月ぐらい、バイトもせずに
一人でほぼ一声も発せずに暮らしたこともありましたが、むしろ性にあってるとすら感じました。

将来的にはどーでしょうね。異性のパートナーが欲しいかと言われると正直どうなのか自分でも分かりません。
まあ付き合ったことすらないんで、体験はしてみたいかな?とは思いますが、逆を言えばその程度でしかないです。
一昔前はそんな事すら言ってられないほど忙しい状況にいましたしね。
極端なこと言えば、このままずっと一人でも、それもまた自分の選んだことなのでそれもいいかな?
とすら思えます。

そんな中で寂しいと思う時・・・ですか・・自分には難しいです。少なくても良くある「寂しくてどうにかなりそう」
は自分には経験が無いと思います。

・・まあこんな人もいる。って事ですかね?まあ変わっているだろうなぁとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>校が始まるまでの2ヶ月ぐらい、バイトもせずに
一人でほぼ一声も発せずに暮らしたこともありましたが、むしろ性にあってるとすら感じました。

あ、これなんです、一番びっくりするのは。
今の彼にも、一日中誰とも話さない日が続いても精神的に不安定にならないの?と聞いても、独り言言ってる、と的はずれな返事で。

>少なくても良くある「寂しくてどうにかなりそう」
>は自分には経験が無いと思います。

そうなんですか。
違うんだなぁとしみじみ思います。

ありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/06 15:59

20代♂です。



一度だけ「寂しい」と思ったのは
小学校の夏季休暇?か何かの連休のときだったかな・・・?
プールとか友達と遊んでいる時はよかったですが
一人で家に居て本当に何もすることがないときは
「早く学校始まらないかな・・・」とか真面目に葛藤してたりしました。

今だと一人で部屋に居ても
インターネット等々で暇潰しが出来ますから寂しくないのかもしれません。
今思えば当時はその選択肢すらなかったですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学生の時、一度だけですかっ!

暇つぶしがあれば寂しくないのですね。

うーん。

ありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/06 15:50

こんにちは。


20代前半♂です~。

ただいま、とてつもなく寂しいです(笑

まぁ、自分の場合は~ですが、寂しい時期と寂しくない時期があって、今、寂しい時期真っ只中(汗

基本的に充実していれば寂しいって思わないと思うんですよね。
何かしら充実できる出来事があるたびに、充実感が補充されていく感じなんですが。。。

充実感が補充されずに、一定量未満になると、寂しくない時期が到来する感じです。はい。


一番手っ取り早く寂しくなくなる方法がやっぱ異性と楽しく過ごすこと~なんでしょうが。。。
そんな相手がいない~(笑

へるぷみー(はいはい。自分でなんとかしろww


と。まぁ、自分の場合は、一人でいようが、一人じゃなく大勢といようが、寂しいときは寂しいです(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寂しいという男性もいてほっとしています(笑)。

充実感ですか~。確かに。

充実していても、どこかで寂しい、とふと感じてしまいがちです。

精神的にどこか鍛えなくてはいけないかなぁと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 14:26

「普段一人でいることがさびしくないのか?」と聞かれれば別にさびしくありません。


何らしかで気がまぎれますし、一人の時間をほかの人に邪魔されたくないという気持ちもあります。
「これから先もパートナーがいないのはさびしくないのか?」と聞かれればさびしいと思います。
けれど、先ほども述べたように一人の時間もほしくなりますから勝手なのかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか・・・

男女の違いをまた一つ理解しました。

ありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/06 13:58

>連休や夏休みなどもずっと一人で過ごしている時も多く、一日誰とも話さない日も多いんじゃない?



こんな時は「退屈」とか「時間もてあましてるな」と思うことがありますが、「寂しい」とはあまり思いません。

そんなときに「彼女がそばにいればいいのに」と思うことがあっても、「彼女がいなくて寂しい」という発想にならないですね。

言われてみたら不思議ですね。これが男女差かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり・・・

同じ状況を、寂しいではなくて、退屈と捉えるのですね。
寂しいという感情はあまり持ち合わせていないということでしょうね。

男女差ですね・・

ありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/06 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A