プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100%不利な私はどうなるか教えて欲しいのです。
私は二人の子供を持ち小さな町工場を経営(個人)している者です。私なりの理由(嫁に対して我慢できない事柄)があって 浮気をしてきました。
2年前に 経営難(民事再生ぎりぎり)と重なって 私の浮気等に対して我慢の尾が切れた女房は子供を残し実家に帰りました。その後の生活は地獄のような日々でしたが ある時 新しい相手が現れまして(別居中 子持ち主婦) うちに勤めに来 そして家の用事もしてくれました。
しかし、 大労働力であった嫁とは当然比較にならず更に経営難は深まり なおかつ子供(当時まだ園児)の心に異変がおき始めました。
そうした時 嫁が戻りたいと言ってきました、出てって1年半経過していました。
悩みつくした結果 子供と経営の事を考え嫁を戻す事にしましたが、当然 嫁からは相手と別れろという条件つきです。
その半年後(現在) やっぱり別れられなくてずるずるしている事がとうとうバレてしまいました。
そういった事を踏まえて 嫁は 
1.相手に慰謝料請求する
2.離婚後 家 会社の物(機械等)すべてを財産分与とし 売って現金化分配する。
と言っています。
もちろん機械を処分すれば 私は仕事ができず 破産の方向に向かうしかないのですが そうすると嫁自信も破産(全ての保証人の為)するのですが 覚悟らしいです。
嫁は養育費 国からの補助 自身の給料で 親の家に入って生活すると言っています。
家のローンは 売却後繰上げ返済で完済できそうですが 他のローン 借り入れは完済不可能です。
付き合ってた相手は 慰謝料も払うし 私がどんな状況になっても助けると言ってくれています。
弁解は何もないのですが ここまで最悪になってしまうものなのでしょうか 何か手立てがあるとしたらそれは・・・  長文と恥さらし申し訳ありませんが ご教授お願います

A 回答 (2件)

>負の財産のほうが多いです。

財産分与はしても得が無いという部分を強調して弁護士さんに御相談されるのが宜しいかと思います。

>別居中に買った物は車です。(ローン残債あり)
仕事上必要だったのですよね?負の財産の方が多いと言うことですから中古で程度(耐久性)の良いものをお選びになったのかと思います。中古でも所有者は通常ローン会社かと思いますが商用車だとどうなるのでしょうね・・・ちょっと判りません。(自家用車として購入される状況とは到底思えませんので)

>経営はこの1年でかなり良くなりましたので、民事再生は必要ないです(現在の状態として)
負の資産の方が多いが、黒字に転じているということですか?会社という資産の将来性をみた調停が可能かは判りませんが、現時点で処分するとマイナスである以上、民事再生の可能性はあるのではありませんか?

>もちろん良くなったのは嫁の職場復帰が大きいのですが 逆に1年半の間なんとかできたのは彼女の力が大きいのです。
御質問者様が決める優先順位は私にははかりかねます。御質問本文にもあるとおり、1.5年の間にも不貞行為はあったわけですから法律婚の配偶者に慰謝料を払う必要があるという所は変わらないでしょうし、親権も取れないでしょう。

>彼女との縁はきっぱり切ると話しても「信じられない」「彼女を許さない」としか返答しません。
一度犯した過ちを二度としないと言って誰が信じてくれるのでしょう?身から出た錆なのは重々承知の上での御質問と解釈していましたが違うのですか?
御質問者様の立ち位置が微妙にはかりかねます。法定婚に戻って欲しいとおっしゃってだめだったから慰謝料払って事実婚を優先しようとした?そしたら財産分与等含めて弟に脅された・・・と読めてしまいます。
こっちがだめならあっち・・・ではアドバイスのしようがありません。

>話し合いの間に呼んだ嫁の弟は やくざ関係に頼んで彼女を今の場所に住んでいられなくしてやる とか やくざ関係の弁護士を頼むとか言ってます(弟は昔からその類の人達と交友がある)
普通の弁護士を頼んで普通に対処していただけば宜しいだけでは無いでしょうか?特に相手のいい分におびえる必要も無いでしょう。

>嫁の態度 弟の台詞に同意する姿や自分が出てった1年半を軽く考えてる言葉を見ると つくづく悩んだあげく家に戻した事を後悔してるのは 今の私の本心です。
この一文が少し引っかかります。御質問本文で御質問者様は自身の過ちを反省し、今後同じような過ちを犯さないよう清算しようとしていると解釈しました。しかしここでは法律婚の配偶者に何かしらの責任があるようにお書きになっている様で理解不能です。

御質問本文の状況として
1.法定婚の配偶者が家を出たのは御質問者様の不貞が原因
2.自身の過ちを認め再出発の方向性を探したい
3.慰謝料と財産分与と養育費と親権其々どのように考えたらいいか判らない
4.弁解は無い

補足の状況として
5.御質問者様の不貞が原因で出ていった法定婚の配偶者に反省の色が無い?
6.負の資産が多い。しかし、事業に必要な為新しい物を購入している
7.法律婚の配偶者は第三者(弟)を間に入れてきたが御質問者様は弁護士すら依頼していない

こんな感じでしょうか?
御質問本文にお書きになられた事を尊重して再度アドバイスさせて頂きますが「改善の方向を模索していらっしゃるのなら早急に弁護士等から適切なアドバイスを貰うべき」と考えます。
    • 0

素人考えで恐縮ですが、家や経営に必要な機械はローンが終わってないのですよね?所有者が御質問者様になっていないものは勝手に売れないのではないでしょうか?(車のローンとかはローン会社が所有者で自身は使用者と明記されます)

御質問者の御認識の通り全ての責任は御質問者様にあり、相応の慰謝料と財産分与を求める権利は配偶者にあります。
但し、1点。配偶者とは何か?と考えてみてください。2年前に子供を置いて家を出た法定婚の配偶者。1.5年の間一緒にいた事実婚の配偶者。
どちらも配偶者だと言うことを覚えて置いて下さい。
財産分与・遺産相続では事実婚の方が権利は上です。

慰謝料は膨大な額となるでしょう。でも慰謝料と財産分与は切り離して考えると良いかもしれません。

財産分与は婚姻期間中に得た財産の分与です。御質問者様が元々持っていたもの全てを含める訳では在りません。相続したもの(親が子に会社を相続した)は財産分与の対象になることが多いと思いますが、単身で得たものや、事実婚関係者が居る時期に得た物は分与する必要がありません。

また、分与する財産はプラスとは限りません。御質問者様の(婚姻期間中の)トータルの資産は負の資産も含めて精査されます。

財産分与で法定婚の配偶者様が多くを取得できるとは考え難いと思います。
先にも書いた通り、慰謝料、養育費等は別です。住居も生活の基礎となるものを奪われる事は稀ですので調停にてじっくり固めて行ってよいのではないでしょうか?

状況は確かに悪いです。御質問者様が招いた結果ですから仕方が無いでしょう。でも改善の方向を模索していらっしゃるのなら早急に弁護士等から適切なアドバイスを貰うべきと考えます。

今、一番いけない事は反省しないこと、改善の方向に踏み出さないこと。です。経営の見通しが悪いのなら民事再生もきちんと申請をしましょう。
人間としてやってはいけない事をしてしまった。でも経営者として民事再生はしたくない・・・って甘いと思いませんか?
私はその辺りの踏み込む勇気が足りないのでは?と少し感じました。背中を押せる回答となっていれば幸いです。

この回答への補足

遅くなり申し訳ありません。
文字数制限の為書ききれなかった事の指摘がありましたので補足します。
家のローンの他 機械は1台入れたばかりなのでローンは有ります。
財産は相続したものは有りません。
負の財産のほうが多いです。
別居中に買った物は車です。(ローン残債あり)
経営はこの1年でかなり良くなりましたので、民事再生は必要ないです(現在の状態として)
もちろん良くなったのは嫁の職場復帰が大きいのですが 逆に1年半の間なんとかできたのは彼女の力が大きいのです。

彼女との縁はきっぱり切ると話しても「信じられない」「彼女を許さない」としか返答しません。

話し合いの間に呼んだ嫁の弟は やくざ関係に頼んで彼女を今の場所に住んでいられなくしてやる とか やくざ関係の弁護士を頼むとか言ってます(弟は昔からその類の人達と交友がある)

嫁の態度 弟の台詞に同意する姿や自分が出てった1年半を軽く考えてる言葉を見ると つくづく悩んだあげく家に戻した事を後悔してるのは 今の私の本心です。

• 0