プロが教えるわが家の防犯対策術!

HONDAのCRーVに乗っています。
先程、バックをした時に壁の角にナンバープレートのすぐ横のゴムの部分を思いっきりぶつけてしまいました。
かなりの衝撃でゴムの部分が3箇所ほど擦り減っています。(ゴム以外の部分は無傷です)

これを保険を使わずに直すとなるとどれくらいかかりますでしょうか?

それと、新車で購入したのですが、4~5年後に売ろうと思っています。売る時、きちんと修復した場合でもこの傷はかなり不利になりますでしょうか?

夫からかなり怒られそうです。どなたかご存知の方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

思いっきりぶつけたのであれば、ゴムのキズよりもゴムやバンパーが固定されている車体外装やフレームなどが歪んでしまっていたりして、そちらのほうまで影響を及ぼしているので、それの修理となると何十万円と掛かります。

でも、そういうのを防ぐ為の物がバンパーやゴムなので、そこで被害が終わってるのであれば、数万円程度(バンパー交換であれば10万円もしません、4、5万円程度かな、と)

とんとに小さなキズであれば、キズ磨き(コンパウンド)で誤魔化すこともできます。

キズの程度がわからないので、下取り価格への影響がどれぐらいあるかは判りませんが、どっちにしろ5年落ちのCR-Vキズの影響よりも下取り価格その物が低いので(2,30万円ぐらいかな、と(^^;)誤差の範囲かな、と。

車体を守る(その為についてるのがバンパー)為についてる物ですから、旦那さんがウダウダ言っても、これはそーいう物なんだから、余り気にするもんじゃ無いよと説得しましょー

ちなみに、今交換しても、その後絶対キズを付けないという保証は無いですよね?新品に交換した翌日にまたやっちゃう事もあるので、そのままにしといて、下取りに出す前に新品に換えるのも有りですよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程、夫の会社に電話をして「大変なことをしてしまった」と切り出しましたら夫は「人を引いた」と思ったみたいで、「ゴムを傷つけただけ」と知りホッとしたようでした。

アドバイスありがとうございます。5年後の下取りなんてそんな感じなのですね。安心しました。
アドバイスどおりに今直さずに、下取りする時に新品にすることにします。

ありがとうございました。