アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

20人程度の製造業ですが、この度作業効率アップを図る為
事務コン(TECの帳作)か弥生販売どちらを使用するか悩んでおります。
それぞれの長所、短所をご教授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

帳作については、取引先ごとに消費税の処理に対応できなかった経緯もありますので現在どのように処理しているか検討表を作成し、プログラム可能か確認するか、弥生販売を選択してどこまで出来るかやってみてはどうでしょうか。

検討事項として、何を管理するか、債権・債務は、どのように決定されるのか、特に消費税等の処理が、会社ごとに異なる場合は、税込み・税抜き、切り捨て・切り上げ・四捨五入などに対応していないとこれを合わせるためにデータ入力が必要になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳細なアドバイス感謝いたします。
お世話になりました。

私も、#1さんの意見に基本的に賛成です。

関与されている会計事務所さんに相談されるのがいいと思います。ところで製造業の方なのに販売管理のソフトなのでしょうか?
事務コンも弥生販売も私自身使用したことがないのでそれ自体については何もアドバイスはできませんが、おそらくzeppelinさんもいろいろHPで比較検討されているとおもいますその中での選択だと思います。考えられることは事務コンについては専用機ですのであまり他への応用がきかない、弥生は価格も安く導入も簡単と謳っていますが実際PCをはじめて操作するような方ですとちょっと不安は残るのではないかと思います。いずれにしても基幹系のソフトの選択ですからzeppelinさん、あまり焦らずにじっくり検討されたほうがいいと思います。
参考になるかどうか判りませんがご参照ください。

参考URL:http://www.pc-advice.jp/column/column2.html
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトとても為になりました。
お世話になりました。

契約している会計事務所がそのまま読めるデータ形式

つまり会計事務所が使っているソフトと同じほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。