「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

19歳・男です。

私は、とにかく女性が苦手なのです。

・2、3人以上の女性が視界に入ると、条件反射的に目をそらす
・歩いている時、背後に女性の気配を感じると、足早になる
・電車内で横に女性が座ると、スグに離れる
等など・・・。

とにかく、女性が近くにいると、避けてしまうのです。

小中高と共学だったのですが、女子と話したことはありません。
学生時代、ヘヴィメタルとドラムに熱中していたので、女性と接する機会はありませんでした。

・地区のライヴでも、観客の9割は男性。
・バイト先は、コワモテの男性ばかり。(結構イイ人です)
・携帯の登録番号は、全て男性。

これまでの人生で、女性と接した機会は1時間もないと思います。
(身内は別)

現在通っている学校の学園祭のライヴ時、ドラムソロをミスしそうになりました。

当時、観客のほとんどが女性でした。
それが引っかかったのか、思うようにドラムが叩けませんでした。
通常演奏でも、女性の視線がやたらと突き刺さるためか、パワーショットも落ち気味になる始末・・・。

学園祭の後、いきなり女性に声をかけられました。
その時、自分でも分かる位、ビクついてしまいました。
その後の会話も、上手く言葉が出ずに、しどろもどろする始末・・・。
(向こうは、それが面白かったのか、ニヤニヤしてました)

この不安要素は、今後の生活に悪影響を及ぼしそうです。

どうにか、女性と普通に接する方法を教えてください。
些細な事でもかまいません。

清潔や服装には、普段から注意しているつもりです。
華美なアクセサリーは身につけていません。
タバコは吸っていません。
婚前交渉も、一切していません。
(結婚するまでは、絶対にしないと決めています。)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

慣れるしかないでしょうね。


女性と接する機会を増やすしか。
泳ぎがうまくなるには、実際に水の中で泳いでみるしかありません。泳いだことがない人が、陸の上でどれだけ練習してみたところで大して役には立ちません。怖くても水の中に飛び込んでしまったほうが早いでしょう。

女性と接した時間がトータル1時間ない、とのことですがそれでは女性との接し方がうまくいかないのも当たり前でしょう。女性との接し方がうまい人は、やはり女性と接している時間も長いものです。

友達に紹介してもらうなりなんなりして、女性と接する機会を増やしましょう。その中で、あなたは恥をかいたり自分が情けなくなったり・・・といろんなイヤな思いをするかもしれません。でも、そういった経験を積んでこそ女性との接し方が変わってくるのだと思いますよ。

かくいう私も決して女性との付き合い方がうまいわけではありませんでした。恥もたくさんかいたと思いますが、やはりそういった経験がその後女性と接する時に生きてきていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れですか・・・・。
その慣れに行くまで、どれだけ時間がかかるのだろうか・・・・?

#1の方が仰るように、場数を踏むのが基本なのでしょう。

>友達に紹介してもらうなりなんなりして
今度、試してみます・・・。

とにかく、今は学校から慣れてみることにします。。。

トータル1時間を目安にしてみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 16:07

男と接するときと同じようにすればいいんじゃない?


まず意識しないことを心がける→喋る機会があれば男友達と話すように→じきに慣れる
男も女もそれほど違いはないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ人間ですからね。
意識しすぎるのが、問題なのかもしれません。

男と同じようにですか・・・。
タイミングを計算し、試して見ます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 16:33

女性がなにを考えているかわからないのが


苦手な理由ではないでしょうか。

女性用雑誌(MOREとかWITH、nonnoあたり)を読んでみたり、女性のブログをのぞいたりして、女性も案外しょうもないことで一喜一憂したり、弱かったりするとこをみればだんだんその存在に優しいきもちになって受け入れることができるようになるとおもいます。

私は実は高校の頃、結構な「男性が苦手」なタイプで、近くによられるだけで脚がふるえたり(怖いわけでなく緊張に近いストレスで)してましたが、男性用の雑誌からネットのコメントから、男性用エロ本までいろいろみてみて、だんだん、「ああ、こういうふうに思ってるんだろうからこういう対応しておけば大丈夫」とおもえるようになってから本当に普通の態度をとれるようになりました。今はちゃんと人妻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonnoなら、バイト先で読んでいます。
(というのも、私は書店の店員です。検品で見ています。)

前の回答者様のアドバイスを踏まえ、雑誌やブログも活用してみようと思います。

>女性がなにを考えているかわからないのが
そういえば、どこか思い当たる要素があります・・・。

ヘンな先入観を持っている証拠ですね・・・。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 16:24

私もあなた程でないにしろ、女性が苦手で赤面症でした。


今ではまあまあ普通に話せますがまだ苦手です。
段階を踏んで直すのがいいと思います。
女性でもオバさんや子供なら話せると思うのでまずは年
の離れた女性と話をする。
そういう知り合いは親戚でも友達の親でもいいと思います。
それで慣れれば徐々に年齢を近づけていきます。
年齢が近くても抵抗がある場合は男っぽい女性やブスな
女性と話をするといいと思います。できれば友達に
なってください。
そういった知り合いが居ない場合は服か何かのお店で
そういう人を見つけて商品の質問をしたりすればいい
と思います。
よくわからない文章になりましたが、要は徐々に慣らして
いけばいいよ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢を徐々に近づけ、慣らしていくのですか。
これは盲点でした。

バイト先の専務は、45歳の女性です。
結構、話しやすい方なので、先が開けそうです。

女性と友達になるというのは、現時点では難しいと思いますが、ある程度落ち着いたら、踏み切ってみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 16:21

女性といってもあくまで普通の人なわけで、いきなり殴られたり、あなたに危害を加えたりはしませんよ。

それはわかりますよね?
‘知らないから怖い’というのは、どんなことでもあると思います。あなたにとっては女性との接触は未知のことであり、知らないことでの恐れがあるのでしょう。

ですが、ひとりの人間としてみてください。
確かに相手は異性ですが、その人間に対して、あなたは恐れすぎていないでしょうか?

もちろんこれは頭の中でのお話しです。
結局は少しずつ慣れていくしかないと思います。

・友だちの彼女、近親者など、そのあたりの女性とほかの男性含めて会話をして、慣れていく。
・バイトや仕事で接し、「仕事で接するんだ」と思って、理性的に慣れていく。
・普段から女性の多いところを歩いてみる。また急に声をかけられても、とって食われることはないので、深呼吸して対応する。

ともかく友だちに相談してみたり、近親者のつてから、女性と接する機会を増やしてみましょう。
最初はしどろもどろになったり、何もしゃべれなくなってもかまいません。‘慣れ’が必要なんですからね。

性別問わず、相手を知ることからその人との関係が始まります。そのあたり怖がらず、よく観察して接してみてくださいね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れですか。。。
そういえば、初めてのバイトの時、薄い恐怖感を覚えたことがあります。

もしかしたら、それと同じなのかもしれません。

やはり、頭でどうこうしようというのではなく、慣れが重要なんですね。

少しずつ場数を踏んでいくことにします。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 16:16

場数を踏むしかないんじゃないでしょうか?


幸いな事に、華美なモノを身につけず、タバコも吸わないとのことで、
女性からも好感を持たれるタイプだと思います(実際に声をかけられるようですし)。
性別が違うだけで別の生き物ってわけでもないし、
同じ人間の一人だと思えば恐くありませんよ。

学校も女性が多いようですし、話す機会を作ってみましょう。
バイトも女性の多い職場に変えてみるとか…
自分を追い込むのが一番じゃないかな?

ただ、私の知り合いにもいますが、
女性嫌いだった人が、突然目覚めて女ったらしになってしまった
みたいなことがよくありますので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場数を踏むですか・・・。
やはり、昔からの環境が影響してそうですね。

確かに、同じ人間ですが、どこかで、女性ということを意識してしまう。

ココを改善することが、第一歩だと思います。

自分を追い込む方向に持って行きます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!