プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問をさせていただきます。

今の会社に勤めて5年目になります。
11月末の事なんですが専務(社長の長男)に呼ばれ始末書を書かされました。
その理由は派遣会社から来ているうちの一人が
(1)私にいじめられているということです。
彼女に仕事は頼んでないし、彼女も私の仕事はしないし
仕事以外の話をすることもありませんと答えました。
(2)伝票の起票仕方を指示をしたかとも言われました。
私の仕事をしないのですからそんな事を言う必要もありませんと答えました。
(3)「こんなの時給千円の人がする仕事じゃない」と言ったかとも言われました。
私は彼女がいくらの時給をもらってるのかも知りませんのでそんなこと言うわけないと答えました。

一応、私の言い分は聞いてくれたように見えたのですが初めから決めていたようで「とりあえずこれを書いてください」と渡されたのが始末書の用紙でした。
理由は「もし、裁判になったりした時のために会社としてはこれだけのことはしましたという証拠にするため」と説明されました。
そしてコレを書いたからと言って減給や謹慎などの処分は一切ありませんと言うことでした。
(しかしボーナスは今までで最低の額でした)
納得できないまま、結局、言われるがまま始末書を書いて提出しました。。。
私以外にももう一人書かされました。
バイトも話を聞かれ結局この件が原因でやめていきました。
私も納得できないので退職願を出しました。
現在次男からは引き止められています。

今回私は始末書をこのような理由で書かなくてはいけなかったのでしょうか?
因みに次男は辞める理由はこの始末書の件だと初めからわかっていたようです。

皆様のお考えをお聞かせいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。

>>今回私は始末書をこのような理由で書かなくてはいけ
>>なかったのでしょうか?

「このような理由」と書かれていますが、事実無根であれば
書く必要は当然ありませんでした。しかし、あなたは何故
そのとき書いてしまわれたのでしょうか? 始末書に自分
から事を記載すると、それはすべて実際にあったこととして
承認したことになります。

そのとき「口論するのに疲れた」とか「命令的だったので
従ってしまった」等々何らかの理由はあるかもしれませんが、
結果的に事実と認めたことになります。裁判の時に云々と
いうのも、その派遣に対してではなく、あなたが「辞める
辞めない」になったときにもめることを想定していたのかも
しれませんね。

いずれにしても、問題はいくつかに分けてお考えください。
まず、会社を辞めるかどうか(今後の問題)。派遣からの
進言で社員の証言を否定する会社の体制(辞めるかどうかに
影響する問題)。そして、非が無いのに認めてしまった自分
の反省(過去の問題からくる学び)。

最後に蛇足ですが、辞表を出した人間は慰留されたとしても
「あの人は辞めたいんだ」と見ている人がいます。個人的
には退社された方が良いかと思います。そして、次男に引き
留められて辞めるのを翻意するのであれば、その会社に
勤め続けられる環境があるにもかかわらず辞表を出された
行為について、もう一度よくお考えになるべきだと思います。

この回答への補足

会社を辞める事は実は以前より考えていました(2年後くらいにと)。会社にはやりたいことがあるから(本当)という理由で辞めたいと言ったのですが今回のことがその弾みをつけたとわかっているようです。そして次男は休みたい日に休んでいいから契約社員として残らないかと言ってくれていますが、これはお断りするつもりです(勉強したりスクールに通う時間がないと思っているようです)しかし会社がそこまで譲歩してくれているのだからもう一度話しをじっくりしようと思います。

• 0
この回答へのお礼

akonchoさん、ご回答ありがとうございます。今となってはいくら命令的だったとは言え書いてしまった事は間違いだったと思っています。仰るように認めたことになるわけですからこんなに悔しいことはありません。私にとってはズバリ言われかなり厳しいご回答でしたが大変いいお返事がいただけたと感謝いたします。本当にありがとうございました。

うちでも派遣社員さんに、時折きていただいておりますけれど、環境がお気に召されないといろいろ理由をつけて、やめていかれる方が多いように見受けられます。

派遣会社のほうもその辺りは良く分かっているようで、すぐ別の人材を送ってくるようです。 そのあたりの状況が働いておられた会社のほうで良く分かっていれば、きっと始末書を書けとは言わなかったような気もします。 始末書の内容にもよりますが、あなたが行っていないことの責任は取る必要はなかったと思います。 しかし、そこで会社と争ってもあなたの得になることはなかったかも知れませんね。 ということで、人材派遣会社との関係をあなたという正社員より大切にする会社はそんなに大切にしなくても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社としても人材を変えてもらおうという考えもあるようですがはっきりしたことはわかりません。派遣会社との関係を正社員よりも大切にする会社を大切に思う気持ちは今はなくなりました。もう一度会社と話をしなくてはいけないのですがお考えをお聞かせいただき参考になりました。どうもありがとうございました。

>答えました。

と書かれていますが、事実はどうなのでしょう・・・?神様しか本当の事は分からないと思うのですが・・・。

ただ思いますのは始末書が理由で退職しては本末転倒なのではないのでしょうか。たとえ派遣社員がウソをついていようがついていなかろうが質問者様は正社員なのですよね。たかだかその派遣社員の思惑通りそんなことの為に仕事を辞めてしまって後悔はなさらないのでしょうか?

もし辞めるにしてもやめないにしても、その様な疑惑の標的にされないように日頃から苦手な人にもあるていど気を遣い円滑な人間関係を培うことは大切ではないのかと思いました。
仕事は違いますが、先日友人がお客のクレームで始末書を書いたと申しておりました。しかし、私が聞いてもそのお客様は常識のない人だと思いました。始末書などそんなものだと思います。友人は今も元気になにごともなく仕事をしておりますよ!そんな明るい態度だったらきっと派遣社員の人にも好いてもらえる性格になれるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。sity-bluckさんの仰ることも一理あるかと思います。どうもありがとうございました。