アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンクリ業者に渡った商用メルアドから直接会社などに連絡があったりすることはあるのでしょうか?

理由はどうあれ私がうかつだったのですが、
昨日ワンクリ詐欺を踏んでしまいました。

まだ連絡がないので分かりませんが、出た警告の
OKを押すと、
なんだか通常とは少し違う感じ(gifっぽい?)のダイアログが
もの凄いスピードが出て、自分のPCの中のファイルをサーバにアップしている‥
などと表示されていました。
その後ウィルス・スパイウェアチェックを行いましたが、何も摘出されませんでした。
ブラウザ、デスクトップ等も通常通りです。

仮にその業者にメルアドが渡ったとして、その中のネットショップの
運営に使っているアドレスから住所や電話番号を割り出し、
直接業者が電話してきたりすることってあるのでしょうか?

私がいる時に来るなら追い返すので一向に構わないのですが、
会社の人間にばれたり不安がったりするのが心配です‥。
そのような事例はググってもなく‥。
どなたかご存知の方、お教え頂けませんでしょうか。

あぁ恥ずかしい‥。皆様もお気をつけを。

A 回答 (3件)

メールアドレスだけからなら、個人に関する情報はわかりません



しかし、自分から開示した情報があれば、それと関連つけることで、開示した情報の範囲で判ってしまいます

名刺や年賀状にメールアドレスを書く、いろいろな名簿等に、メールアドレスを載せる、懸賞やアンケートに住所氏名とメールアドレスを書く等々
自分から開示したものは直接・間接的に収集され関連つけられる可能性はあります

会社で使用のメールアドレスだと、確実に会社名は判明すると思って良いでしょう、そして、たいてい氏・名が想像できるIDになっているものと思いますから

会社に何々さんいらっしゃいますか と電話がある・・・

後は、とぼけるだけ(私のメールアドレスを知っている誰かがいたずらしたのでしょう とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とぼける前に社員が不安にならなければいいのですが・・。
それより恥ずかしいなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 15:50

全て無視、私の場合クリックするとメールが送られるようになっている仕組みのやつでした。

署名に個人情報が書かれているとばれる心配がありますので書かないようにしています。また、OUTLOOKEXPRESSは使わずにThindirbirdを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

署名ばっちり入っちゃってます(泣)
やはりメールアドレスが渡っちゃうものがあるのですね。
メールは覚悟して待っていることとします・・。

メーラーを変えるのも考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/07 13:00

メールアドレスから住所氏名を割り出すなんてしません。


金や手間をかければ可能なんですが、奴らは「楽して儲けたい」からこんなことしてるんで、そんなことは一切しません。
する暇あったら「脅して直接聞き出す」方が簡単でだからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!