プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子専用のパソコンを買い、二階に置く事にしました。自分専用のアドレスが欲しいと言ってます。
プロバイダーから複数のアドレスを貰えると聞いて居りますが、2台それぞれに違うアドレスを設定する事は出来ますか? 自分に来たメールは、自分のパソコンにだけ入って欲しいらしいのです。
気持ちは判りますので、その様に設定出来るのでしたら、してやりたいと思います。
出来るのでしたら、手順など、教えていただけませんか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

当然できますよ。

プロバイダに申請してメールアドレスとパスワードを入手すれば、あとはそのパソコンに設定をするだけです。
アカウントが違えば、同じ回線を共有していてもメールは別々に届きます。
    • 0

>プロバイダーから複数のアドレスを貰えると聞いて居りますが、2台それぞれに違うアドレスを設定する事は出来ますか? 自分に来たメールは、自分のパソコンにだけ入って欲しいらしいのです。

アドレスではなくメール・アカウントの誤りではないでしょうか。
アドレスが違っても同じメールアカウントを使えば別々のPCであろうが同じになります。(メールサーバーにメールを残す設定にした場合)

>複数のアドレスを貰えると聞いて居りますが
プロバイダ名が分からないので答えようがありません。具体的な設定方法を教えて欲しければプロバイダ名を書くべきです。

プロバイダから送られているマニュアルをやプロバイダのホームページで設定方法が無いか確認し、無ければサービスに聞けば良いのではないでしょうか。
    • 0

>2台それぞれに違うアドレスを設定する事は出来ますか?

できます。

まずはプロパイダのサイトをよく見て調べてください。
プロパイダによって無料でもらえるアドレスの数は違いますが、1つしか貰えないプロパイダでも有料で増やせる事があります。
どうやって取得するかはもちろん、パソコンの設定方法まで親切丁寧な解説がしてある場合もあります。
    • 0

別のメールアドレスが取れるかで言うと取れます

まず質問者のプロバイダーのホームページにアクセス
会員サポートページにいき
各種手続きでファミリー追加とかID追加をすればいい
各プロバイダーで追加人数が無料で出来ますそれを超えるようなら追加料金が必要
そうすれば
******@+++++++co.jp(同じ部分がある)とか
****は本人で決めないとダメです
また、パスワードも関連するので
必ずプロバイダー登録者と息子がその場に居ないと後で大変よ

細かく書けないのは質問者がどこのプロバイダーを使っているか不明だから無理
    • 0

プロバイダから有料で別アドレスを追加出来ますが、とりあえず無料のWebメールはいかがでしょうか?Yahooメール・GoogleのGmail・MSNのHotmailなど無料でメールアドレスを取得出来るサービスがあります。

但し、Webメールなのでホームページに行ってからメール送受信する手間がありますが・・
    • 0

プロバイダーとメールの追加契約をします

契約するとプロバイダーがお客様情報をくれるのでその情報に従ってメールソフト(アウトルックエクスプレスなど)の設定をすればいいのです

ホットメールならプロバイダー契約をしなくても無料でメールが出来ます
ウインドウズならMSN LIVEMAILで無料のメールが出来ます
他にもコンピューターメーカーなどサードパーティーが用意した無料のメールがあります
    • 0

原則として、メールは、プロバイダーと契約したPCに別名(主として契約した

アドレスと異なったアドレス)であっても、入ることになり、息子さんが希望
するように、自分のPCだけに入るように設定はできません。
どうしても、自分のアドレス(専用の)が欲しいのであれば、フリーメール
(hotmailなど)のアドレスを取得して使用するか、別のプロバイダーと契約する
(メールのみの使用契約する)しかないと思います。
    • 0

メールクライアントの設定を行うと、複数のメールアドレスのメールを受け取れます。

パソコンの台数と何の関係もありません。

プロバイダーからもらえるメールアドレスとパスワード、メールサーバーなどを設定すると、
通常世界中のPCから自分のメールが読めます。

#本などでメールシステムやインターネットについて学ばれてから、わからないことを
質問される方が、いいと思います。あまりにも、広範囲にわたる質問は、掲示板のような
ところでは、不向きです。
    • 0