プロが教えるわが家の防犯対策術!

OCNに初めて入会しました。
メールアドレスをひとつ取得したのですが、
翌日から宝くじ予想・的中関連の勧誘メールが頻繁に届くようになりました。

送信元は、ezweb、msn、willcom、hotmailなどです。
宛先は、私のアドレスではなく、アカウント部分が違うのでグループ登録されているような
感じをうけます。

メール解除は、こちらへメールしてください。なんてのが書かれていますが、
送信することもありません。

どこのプロバイターを使っても迷惑メールが届くリスクはあると思うのですが、
やっぱり大手は標的にされやすいのでしょうか。

迷惑メールフォルダに行くように登録するしか方法はありませんか?
ちなみに、ocnとの契約では、迷惑メールフィルタなどのセキュリティーは契約しておらず、
すべて自前のウィルス対策ソフトで迎撃することにしています。

A 回答 (5件)

偶然、そのアドレスを使われていた方がいたのでしょう。

ご自分のocnのページにて、アドレスとパスワードの変更をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうかも知れませんね。
ただ、アカウント部分を決めるとき、重複で拒否ということもなく、
1回ですんなり決まってしまったので、以外に穴のメアドになっていたのかと
思いましたが、簡単過ぎた、以前同じアドレスにしていた人がいて変更したなど
そういった類いのアドレスになってしまったのかも知れません。

アドレスとパスワードの変更を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 19:28

僕も、OCNのプロバイダーです。



で、メールアドレスは、非常に簡単にしてますよ。

正直、誰でも知ってるメーカーの名前ですが、一切来ませんよ。

ただ、ウィルスソフトとか、迷惑メール削除、全てOCNです。

で、先月の23日と26日に不正侵入が有ったので、暗証番号を変更して下さいと有ったと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1307/26/n …

こういうニュースが有るので、早めの対応を促していたと思います。

ひどいなら、メールアドレスも変更した方が良いと思います。

ですが、僕は、6文字です。@の前は、ですが全く来ないです。

前ユーザーが居たのかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前のプロバイダーでは全くといっていいほど、
勧誘などの迷惑メールは来なかったのですが、
すでに迷惑フォルダに50件以上の勧誘や不法品らしきものの買い物情報などが
来ていました。

そのうち、数通のメールは私のメールアドレスを特定したようで、
一文字も違わず、TOで送ってきました。

これはもう、メールアドレスの変更を申し出た方がいいですね。

お礼日時:2013/08/05 00:07

>やっぱり大手は標的にされやすいのでしょうか。



一概には言えませんが、一般的にはそうなります。
相手は「数打ちゃ当たる」でやっています。
となれば、加入者数の多い(=大手)のプロバイダを狙ってくるのは道理です。


>宛先は、私のアドレスではなく、アカウント部分が違うのでグループ登録されているような
感じをうけます。

これは、恐らくBCCフィールドに質問者さん(とその他の被害者)のアドレスを記載して送信しているはずです。

例えば、質問者さんのメールアドレスが「tax_sos@サンプル.ne.jp」だとします。
宛先を「tax_abc@サンプル.ne.jp」としておき、BCCに「tax_angel@サンプル.ne.jp,tax_heaven@サンプル.ne.jp,
tax_tax@サンプル.ne.jp,tax_sos@サンプル.ne.jp,・・・・・」と入力してあるのです。
BCCフィールドは、送信時に削除され、受信者は見ることができないので、
あたかも「tax_abc@サンプル.ne.jp」で届いたように見えるということです。


さて、迷惑メールを送る際に、どの様に宛先を決めているのか?ですが、
1つは、何らかの手段によって収集したアドレスに送り付ける場合と、
ランダムに当てずっぽうなアドレスを生成して、とにかく送り付けるというものがあります。
この場合、良く使われがちな単語(例えば、sky,red,star,moon,air,happy・・・)を組合せて、
アカウントを生成し、後ろに大手のドメインを付ければ、送信候補が大量に出来上がります。
これをプログラムなどにやらせれば、簡単に大量のメールを送り付けることができます。



回避策についてですが、迷惑メールフィルタなどを利用せず、自己防衛するのであれば、
やはり「ありがち」ではない、アドレスにすることだと思います。

例えば「tax_sos@サンプル.ne.jp」よりも「ta.x_s.o.s@サンプル.ne.jp」などの方が
届きにくいと思います。
    • good
    • 1

メールアドレスの@より左の部分が お名前を連想させるような簡単なもの、もしくは固有名詞だったのではありませんか?



masao@****・・・・とか。apple@***・・・・ とか。

向こうは無差別に送っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アカウントは無作為なアルファベットでもなく、まあ名詞ではあります。
が、たとえば、鉄道 = TETUDO みたいなものではありませんが、セキュリティー上甘めです。
が、@以降でOCNの前部分はOCNが無差別に割り当てするもので50種類を越えてはいるものの、
はやり、名詞をアカウントに使うのはリスクということなんですね。

お礼日時:2013/08/04 19:25

何かに登録しませんでしたか?


OCNから漏れたらニュースになるはずですが?

この回答への補足

昨日、メアドを登録したばかりですし、
どこにも登録していません。
OUTLOOKに登録して、今日になってPCを立ち上げ・送受信したら届いていました。
他にも契約しているプロバイダーがありますが、そちらは通販などいろいろ登録していますので、
何か届いても不思議はありませんが、OCNには驚かされました。

補足日時:2013/08/04 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!