アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最新のYahoo!BB版ノートンセキュリティを正常に稼働しているのですが、最近とても重く心配になり、スパイウェアドクターを使ってチェックしたところ467ものファイルが感染していました。
また、別のスパイウェアでチェックした際、46のウィルスが存在していると表示されました。
ところが、Yahoo!BB版ノートンセキュリティではそれらが検出されません。このようなことがあり得るのでしょうか。
「どーなってんだろ」「危険はないんだろうか」心配なばかりで、手のつけようがありません。
どなたか、アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、Spyware Doctorに関しては、日本語環境において不具合(IME関連)が出てたようですが、修正されたかどうかは未確認です。

それを差し引いたとしてもマルチ(多重感染)の可能性が高いと思われます。
マルチの場合はリカバリが賢明です。

http://www.webroot.com/land/freescan.php
http://www.pandasoftware.com/products/activescan …
http://www.bitdefender.com/scan8/ie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな会社から、対策ソフトが出ているのですね。英語で苦労しています。
検出が無料でも、駆除をするためには、ソフトを購入する必要があるのでしょうか。
リカバリは覚悟していますが、その際、残したいファイルが感染しているか心配です。

お礼日時:2006/01/08 13:17

#6です。



>リカバリは覚悟していますが、その際、残したいファイルが感染しているか心配です

リカバリ後、バックアップを戻すときにそれらを再度スキャンにかければいいのでは。

※参考
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本語ソフトもご紹介いただき、これなら何とかなると、自信がつきました。
いろいろとお世話になりました。

お礼日時:2006/01/09 01:40

>ソフトがカバーしていないと言うことは、「想定外」



ウィルスはプログラムであり定義が明確なため、ソフト間差は少ないです。

一方、スパイウェアはクッキー型、レジストリ型などデータの一部とPCに潜みますが、そもそもスパイウェアは悪意の有無の明確な定義が確立していません。また今後も恐らく完全に振り分けることは不可能でしょう。そのためソフト間差が激しく、ソフトによってカバーしているスパイウェアが異なります。

またウィルスは、感染したPCからプログラムのため、他のPCへ感染を拡大しますが、スパイウェアの方は他のPCへの感染力は有していないのも特徴です。

最近スパイウェアが注目され始めたのは、個人のインターネット利用が増加し、
かつセキュリティ意識の低いユーザーも増えているために、
個人情報の不正使用による詐欺目的に利用され犯罪色が濃くなってきたため、大きく取り扱われるようになっただけで、決して新規のものではなく、以前からあったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。深みのあるご説明、だんだんと感染の仕組みが分かってきました。

お礼日時:2006/01/08 12:55

No.1さんは、何か勘違いしているようなので・・


ノートンのセキュリティーの問題なのに何でソースのウイルスセキュリティーの話になるのかなぁ
ちなみに、ウイルスセキュリティーはトロイの木馬に対応していますので
いい加減なことは言わないように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。いろいろなウィルスセキュリティの会社があるのですね。どうもカタカナは苦手です。

お礼日時:2006/01/07 23:50

それは、ノートンでわからない「スパイウェア」に感染している可能性があると思います。


全部のウイルスやスパイウェアをノートンで対応しているわけではなくて、
ノートンで対応してないウイルスやスパイウェアもあります。

ですから「スパイウェアドクター」で感染を感知したのでしょう。

次のサイトに書かれていることを実行してください。
それでも解決しない場合には、リカバリをした方がよいでしょう。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こまめなチェックはしていたのですが、ソフトがカバーしていないと言うことは、「想定外」でした。
これから、一つひとつ実行してみます。

お礼日時:2006/01/07 23:42

スパイウェアに対しては、ウィルス対策ソフトより専門のアンチスパイウェアが有効です。



Ad-Aware、Spybotなど。
http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このような情報が欲しかったのです。
一つのことを頭から信用することではいけないのですね。

お礼日時:2006/01/07 23:38

セキュリティソフトによってサポート(対応)してるウィルスが若干違ったりする事があります。



ソースネクスト社のウィルスセキュリティはトロイの木馬に対応してません。
この状態で怪しいファイルを発見し↑のセキュリティソフトで許可し、その後それがトロイだったとしてもそれ自体では何の対応もしません。
それがウィルスだと認識されないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。セキュリティソフト会社の変更も考えてみます。

お礼日時:2006/01/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!