アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、同じ題名で質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1876329
その件は皆様のお陰で無事解決することが出来ました。

その後、気づいたことがあったのでもう一度質問します。

当方、アメリカ在住です。

現在2001年式の三菱エクリプスのタイミングベルトとテンショナー、アイドラー、ウォーターポンプを交換しました。走行距離は15万キロです。

タイミングベルトとウォーターポンプを交換後、車が信号待ちで発信する時などにエンジンら辺からゴボゴボやらヒュルヒュルやら水の流れるような動くような音がします。

自分的にはウォーターポンプを変えたことによりなにかが変わったと思うのですが、これ自体、異常かどうかもわかりません。

ベルトを変えてから、200キロほどの高速移動、毎20~30キロほどの市街地(郊外)移動を何回かしましたが、水温が上がったりすることはありませんでした。

皆様の意見をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

症状からすると、私もエア抜き不足だと思います。

エア抜きが十分でないと、エアがホース内に残っており、このような音がすることがあります。

もっとも簡単な方法は、ラジエターキャップを外した状態でアイドリングをすることです。この時にホース類を揺すったり、揉んだりするとエアが抜けやすいです。

しかし、車種によってはラジエターキャップを外した状態でアイドリングすると、熱湯なみに熱くなった冷却水が噴きだしてしまう場合もあります。この点は注意が必要でしょう。

できれば、交換を行なった整備工場で冷却水のエア抜きを依頼されるのが良いでしょう。整備士ならエア抜きを知らない人はいませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

みなさん、エアー抜きがきちんとされていないとの意見で一致のようですので、この方向でメカニックさんと相談していきます。

前回の件は無事終わった訳ですね。

良かった。

今回の方は皆さんの書かれた様に、冷却系のエアー抜きが完全に出来ていないと言うのが一番考え安いですね。

特にヒーターコア(暖房装置の中にある物です)のエアー抜きが出来ていないと音は間近で聞こえます。

一度作業を行って所で確認して貰うと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

前回は色々ありがとうございました。

エアー抜きがきちんとされてないとのことでみなさん一致のようですので、この方向でメカニックさんと相談してみようと思います。

みなさん、なにかありましたらまたよろしくお願いします。

ウォーターポンプを交換する時にLLCを抜きますから、再びLLCを入れたときにエアー抜きが完全に出来て無いのでしょう。

何事も無ければ、リザーブタンクのLLCをチェックして減っていれば補給して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

LLCとは冷却水のことですよね??

一応、ウォーターポンプを取り替えたばかりなので、冷却水の量はチェックしています。現在、エンジンが温かい状態でFULLよりも少しだけ少ないぐらいです。