【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

夫婦が前提です。
妻(夫)の携帯が鳴りました。メールではなく電話です。
妻(夫)がトイレに入っていてすぐ取れないような場合、
自分が取ってもいいと思います。
なぜか。
固定電話は家族は誰でも取るじゃないですか。
それと同じ感覚です。

なぜ携帯なら取っちゃいけないのでしょうか。
プライベートだから?
プライベートとしておかしてはならないのは
話す中身なのではないでしょうか。
相手の携帯を取ってわかるのは誰からかかってきたか
だけです。

携帯を取られるのがいやというのは
誰からかかってきたかを知られたくない
という理由しかありません。

この理由は夫婦の仲としては
おかしいと思いますが
皆様いかがでしょうか。

私の考えがおかしければご指摘くださいませ。

A 回答 (6件)

私は、他の人が取るのは「おかしい」と思っている人間です。

勿論、固定電話は別です。
何故か、携帯に電話を掛けるのは、「その人」に用事があるから、絶対にその人が出るから掛けるわけです。
この場合で、barigenさんが出て、「今、夫は手が離せません。後でかけ直します(お掛け直しください)」って言われると、「せやったら、出るなー!!高い電話代無駄やんけ!!!」って思ってしまいます(笑)。
秘密とか、内緒ってのは関係ないです。単に「その人が出るから、携帯に掛ける」。そう言う便利で不便なツールだと私は思ってます。

緊急時以外は夫婦であっても出ない、が私は正しいと思います。

一意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご回答の要旨は
「他人が出ると電話代を無駄に使わせてしまうから」
と理解いたしました。
なるほどなと思いました。

お礼日時:2001/12/20 20:19

どっちもおかしいね。

『取っちゃ駄目だ』と言うのも当然おかしいし、『家にある固定電話と同じ』と言いきるのもおかしい。つまり信頼関係があるのならこうなるんじゃないか。『君の携帯鳴ってたから悪いかなと思ってけど出たよ』『有り難う。別に隠し事もないし。』これが信頼関係のある会話だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理想の夫婦関係だと思いましたし
大人だなとも思いました。

お礼日時:2001/12/20 20:19

固定電話は、その家族共通のものだと思います。


携帯電話は、個人のものだと思います。

例えば、郵送された手紙の場合。
明らかに、家族宛てや、ダイレクトメールならば、家族の誰が開封してもいいでしょう。
しかし、個人宛てに送られて来た封書をあなたは開けますか?

中には開封する人もいるかも知れませんが(^^;、日本の憲法は「通信の秘密」を守るよう定め、
他人の電話を勝手に聞いたり手紙を読んだりしてはいけないことになっています。

私は、Aさんの携帯電話をかけたのに、Bさんがでてこられたらいい気持ちはしません。
だから反対に、私自身も、要求されなければ、家族の携帯にはでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問が言葉足らずだったことを
お詫びいたします。
私の「電話を取る」とは
電話に出て、中継ぎをする程度のことです。

手紙を開封し中身を見ることに相当するような
ことまでは考えておりませんでした。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/12/20 20:24

聞かれて困るような相手からの電話は


家にも携帯にもかかってこないなあ。

だから、携帯に勝手に出られたからといって
僕は、何も困らない。

だけど、勝手に出られるのは、嫌ですね。

妻だから
夫だから
信頼関係があるから

そんな自分勝手な理由には、肯えません。

信頼関係があるから、何をしてもいい。
夫婦だから、隠し事をするのはおかしい。

本当にそうでしょうか?

『 nature distance 』という言葉があります。
野生動物と出会った場合、この距離を保っていれば
襲われないという、相互不可侵の距離です。

人間にも、これがありますね。

つきあいが深まれば深まるほど
お互い、この距離が縮むんでしょう。

しかし、無くなることはないと思われます。

ずかずかと
相手の「nature distance」に踏み込むと
痛いしっぺ返しが待っているでしょう。

それが、携帯電話に勝手にでることなのか
他にあるのかは
人それぞれですから、限定は出来ません。

しかし、ご質問の件は
候補の1つだといえるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「勝手に」はまずいですよね。
確かに。
「出るよ」の一言をかけるべきだと
思いました。
相手のものは僕のもの的な
扱いは絶対まずいですね。

お礼日時:2001/12/20 20:27

ごきげんいかがですか?neterukunです。



携帯電話の普及の要因に「必ず本人が出る」って言うことが有ります。
で本人以外が出ると、おもわず「間違いましたすみません」と
切ってしまいそうです。やっぱり個人のものなんじゃないでしょうか
ええ、夫婦であってもね、家の電話も知ってるのに携帯にかける人居ますよね。
特にご家族に知れて悪い話じゃないんだけど、やましい話じゃないんだけど
すぐ本人に出て欲しいのだと思います。
また携帯にあるアドレスや電話帳も家族の全然知らない人が多くないですか
携帯には個人の情報って言うのがかなり入ってると思うんですよ。
私は母と2人暮らしですが母が私の携帯に入っている100人の人間のうち
何人知ってるかといえば90人以上は知らない人です。
それゆえ出ようともしませんし出て欲しくないのが本音ですよ。

常識的に考えてみればカギのかかるものって、
持ち主の人が見ていいっていうまで
見ちゃいけないもんじゃないかなとも思います。
たとえそれが貴方と共通の友人の番号が入っていたとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「持ち主の人が見ていいっていうまで
 見ちゃいけないもんじゃないか」
おっしゃる通りです。
黙ってみるなどもってのほかです。
節度あるつきあいが
夫婦でも必要ですね。
肝に銘じます。

お礼日時:2001/12/20 22:48

私は結婚してますが 主人の携帯が鳴ってもでません 家の電話は共同のものだけど携帯は 個人の手帳みたいな感覚じゃないかなあ 別にやま

しいことがあるとかないとかじゃなくて勝手にでたりいじったりしないのが 普通なんじゃないですか?それで奥様が不愉快な気持になるのは私としては当然だと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「勝手にでたりいじったりしない」
全く持ってそのとおりです。
夫婦というとすぐ
「なんでもあり」
の無秩序状態になりやすいですね。
心します。

お礼日時:2001/12/20 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!