アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、下記のような監督・作品が好きなのですが
私に合うようなおすすめの映画があれば教えて下さい。

好きな監督は

・フィリップ・ド・ブロカ
・アンドレイ・タルコフスキー
・セルゲイ・パラジャーノフ
・ヤン・シュヴァンクマイエル


好きな作品は
(洋画)
・アパートの鍵貸します
・8 1/2
・素晴らしい風船旅行
・ベニスに死す
・ロシュフォールの恋人たち
・メトロポリス
・ラ・ジュテ
・オズの魔法使
・シラノ・ド・ベルジュラック(フランス版)
・我輩はカモである
・ピーター・セラーズ主演のもの



(邦画)
・鴛鴦歌合戦
・ツィゴイネルワイゼン
・祇園の姉妹
・黒蜥蜴(京マチコ)
・羅生門


(アニメ)
・イエロー・サブマリン
・ユーリ・ノルシュテイン作品
・チェブラーシカ

などです。作品に統一がないですが、
最近のものよりは、60年代~80年代の作品
が好きです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



かなりいろんな映画をご覧になっているようですねぇ。
ボクも最近の映画よりは完成度などにおいて、80年よりも前の作品の方が断然好きです。

そんなところであえて80年以後のものを数本。

「アンダーグラウンド」
3時間弱と上映時間がちと長いのですが、フェリーニやタルコフスキーなどが築き上げた”映画表現の要素”を随所に詰め込んだ映画です。ここ15年で見た映画の個人的ベストワンです(^_^;)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L …

「ビフォアーザレイン」
こちらは未DVD化ですが、上記同様に傑作だと思います。こちらはここ10年間ではNo1!
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「ダスト」
上記「ビフォアーザレイン」の監督ミルチョ・マンチェフスキーが10年ぶりに取り上げた西部劇!。なのに舞台はトルコ制圧下のバルカン半島!(この監督さんは10年に1本しかなぜか映画を作っていないと寡作の監督さんです)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008C …

「ベルヴィル・ランデブー」
フランスのアニメです。きっかいにデフォルメされたキャラクターたちが活躍する摩訶不思議な映画です。ジャンゴラインハルトを意識したようなジプシー系の音楽といい、愉しめると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009ET …


ピーセラファンということで、
「ライフイズコメディ/ピーターセラーズの愛し方」
主演作を見ていてこそ、より愉しめる映画でした。
年老いたブレークエドワーズと年老いたセラーズのラストはちょっと虚しいですけど。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009ET …


「息子のまなざし」
情景描写や劇音楽などをいっさい排除した純粋無比な映画作りを続けているダルデンヌ兄弟の作品です。
タルコフスキーやパラジャーノフ作品がお好きでしたら、これもハマれると思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ZX …

取りあえずこんなところで、また何か思い出しましたら書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「アンダーグラウンド」
は知ってはいたのですが、
長い作品なので観るのを避けていました。

ご紹介頂いた作品、面白そうなものばかりなのですが、特に「ダスト」
「ベルヴィル・ランデブー」「息子のまなざし」
に惹かれました。

もし他にも何かありましたら、是非お願いします。

お礼日時:2006/01/09 18:01

ううむ、通っぽいですね。


そんな方にアドバイスとはおこがましい、
と思いつつ
ほかの方にならって
お好きそうなテイストで
新しいものを、という基準で・・・

◇「マルホランド・ドライブ」(01年米)
悪魔的に美しい映像。リンチの最高傑作だと思います。
◇「トーク・トゥ・ハー」(02年スペイン)
この恋が美しいものかどうかは別として、映画は美しいっす。
◇「そして人生はつづく」(92年イラン)
人生って、人生って・・・

じゃあ次に思いっきり時代をさかのぼって

◇「アタラント号」(34年仏)
美しい映画とはこの映画のことだと思います。
◇「生きるべきか死ぬべきか」(42年米)
「鴛鴦歌合戦」がお好きだというなら、この徹底的な喜劇に共感していただけると・・・

う~ん、何を観ていないかがわからんのがつらいな・・・みんな観ているかしらん?
(私のベストの「ブレードランナー」とか「ファニーとアレクサンデル」とか「ミツバチのささやき」とか・・)

とりあえずこんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通っぽいですか・・。
でも映画を本格的に観始めたのはここ数年なので、
観てない作品の方が圧倒的に多いです。
好みが偏っているんでしょうか。
「マルホランド・ドライブ」「そして人生はつづく」
どちらも面白そうです。
イランの映画は好きなので、是非観てみたいと思います。
後は観たことがあります。特に
「生きるべきか死ぬべきか」「ミツバチのささやき」が好きです。「トーク・トゥ・ハー」は見終わった後とても複雑な気分になりました。

uzumaki-ko様
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/14 22:13

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。



マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。

ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。

17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。


椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。

カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。

マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。

太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。

小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれもタイトルは知っていたけれど、観たことの
ないものばかりでした。
とくに「ピアノ・レッスン」は気になっていた
作品です。
「マグダレーナ」も面白そうです。
これを機会に観たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!