アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<Script language="javascript">

(1)の命令

(2)の命令

(3)の命令

</script>

こんな形式のScriptを組んでいます。
内容は、大したもんじゃないんですが、
視覚効果を出す為に、(1)と(2)の間、(2)と(3)の間に、

無駄な時間を挟みたいのですが、

「ただ、何もせずに、次の行を読むまでの間待つ」

という、時間稼ぎの命令文を知りたいのですが、

どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

javascript自体には、~秒待つというような命令はありません。

その代わり~秒後に実行する(setTimeout)~秒毎に実行する(setInterval)といった関数で
そういうような動作をさせます。
例えば、以下のようにするとそれぞれの処理を10秒毎実行します。
---------------------------------------------------------------
<script type="text/javascript">
<!--
var IntervalID;
var count=0;
function nextStep(){
switch(count){
case 0:
//処理(1)
break;
case 1:
//処理(2)
break;
case 2:
//処理(3)
break;
default:
clearInterval(IntervalID);//解除
break;
}
count++;
}
//-->
</script>
<body onload="IntervalID=setInterval('nextStep()',10000)">
--------------------------------------------------------------
onloadでsetIntervalしていますが、要は、setIntervalを実行してから指定ミリ秒後に指定した関数を実行するということなので、onloadで開始する必要はないです。
その間も止まっていると言うわけでなく、もし他の処理を実行していたら、それが実行されますので、このようにするときは、他に処理が無いようにします。(そのことで止まっているという効果になる)

ちなみに、ローカルで、JScriptを実行しているのだったら
WScript.Sleepという命令が待機するために使えます。

javaが使用できるのであれば、javascriptからjavaのsleepメソッドがしようできるかもしれません。
    • 0