「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

長文ですみません、よろしくお願いいたします。

XP home edition / SP2 で仕事場のPIXUS-860i(canon)が動作せず。
アドバイス願えませんでしょうか?

【現象】
・『プリンタとFAX』を開くとPIXUS-860iのアイコンが灰色
・オンラインで使用する」を実行しても
「操作が完了できませんでした」となり、オンラインにならず
・PIXUS-860iのプロパティが開くまでに2分くらいもかかる
・印字テストはとりあえず印刷できる
・Excel、Wordなどから印刷するとき、PIXUS-860i を選ぶと、
待った末にExcel、Wordなどの方が「応答なし」になってしまう
・運よく印刷できても割付印刷を指定したのに1ページずつ印字されてしまう
【経緯】
仕事場の環境:ADSLルーターのホームネットワーク(Me、XP/SP1混在)
プリンタの:(1)PIXUS-860i(DESKPOWER(Me)上)
(2)LBP-830(LANボード搭載)

最近まで私がLavie(sp1)を使用。
PIXUS、LBPとも印刷OKでしたが、トラブルでリカバリを実施し、
この際、sp2 にアップデートしました。
その後、それまでのドライバを使っても最新版をD/Lして使っても
PIXUSの方だけ、上記症状に陥り印刷がうまくいきませんでした。
結局Lavieはハード故障が判明、Vaioを購入(sp2)しました。
そして、プリンタのインストールをすると、PIXUSだけNG。
XP、ノートンのF/W等を無効にする等し、再インストール試すもやっぱりダメ。
PIXUSをつないでいるデスクトップとのファイル共有は正常です。

デスクトップ上のドライバも最新にして試したいところですが
皆のが悪くなったらと思うとx

PCメーカーに相談したら「もうプリンタメーカーさんでないと」
プリンタメーカーに相談したら「PCメーカーさんに相談してください」
困りました。

A 回答 (1件)

こんにちは。



プリンタを直接つないだ場合はどうなるでしょうか。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
いまUSBで直接つないでインストールしてみました。
何のことはない、スイスイ印刷成功しました。
で、このUSB接続で完成したプリンタのプロパティを開けて
試しにポートをデスクトップ\\PIXUSにしてみようとすると
「操作が完了できませんでした」となってしまいます。
また、プリンタのインストールウィザードから、
今USBでのインストールによってできたと思われる
ドライバーを選んでインストールすると、元通り絶不調です...
単体でOKなら、あとはLANのほうですよね?
何かヒントはいただけませんでしょうか?
ローカルエリア接続のプロパティの中はファイアウォール位しか
わからないのですけど(従ってデフォルト設定)
「認証」とかその辺で何かあるのでしょうか?
印刷に問題ないXP/SP1世代のPCと設定と比べても
変わりはないようなのですが。

補足日時:2006/01/11 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
いろいろ粘ってうまくいきました。
どうやらデスクトップ上のpixusの共有名が長かっただけのようです。
8文字以内でないとダメみたいでした。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2006/01/18 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!