プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬いワイヤー(0.7ミリのステンレスバネ線)があるのですが、巻き束になっていたためカーブがきつくなっています。
その湾曲を緩やかに修正しようと思ったのですが硬くてなかなか形が変わりません。
うまく修正するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ステンレスの材質にもよりますのでなんとも。


多分304系(オーステナイト)だと思います。
一番簡単なのはガスコンロやバーナーで赤く焼いて直ぐに水で急冷すると鈍って柔らかくなりますが、バネの用は成さなくなると思います。
バネとして使うのであれば、根気よく伸ばすのが良いかと思います。
    • good
    • 0

片側を固定して、太い丸棒に1巻きして、しごく。


しごく。
しごく。
・・・

強度劣化に付いては判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。
やはりしごきながら少しずつ真っ直ぐにするしかないようですね。
硬くて言う事を聞かないと思っていたのですが、それないりに修正できました。(多少の歪みはありますが…)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 02:53

プラハンマーで軽く修正を続ければある程度補正は効くと思います。



バイスで加えても、真っ直ぐにはなりませんが、ある程度補正出来ます。

後は、スケールに当てても同じになるまでやる根気のみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!