dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質量mのジェットコースターが高さhAからhBまで動くとき、重力のする仕事を求めよ。重力加速度の大きさをgとする。

質量mの小球を初速度v0で鉛直に投げ上げる。高さyのところでの速さをv、重力加速度の大きさをgとして、力学的エネルギーが一定であることを表す式を立てよ。
また、その式から最高点の高さhを求めよ。

ばね定数25N/mのばねの上端を固定し、下端に質量mのおもりをとりつけると、ばねは自然の長さからa(m)だけのびてつりあった。
この状態から、速さ1.0m/sでおもりを下向きにはじいたところ、ばねはさらにx(m)だけ伸びた。
a,x(m)を求めよ。

A 回答 (2件)

>質量mのジェットコースターが高さhAからhBまで動くとき、重力のする仕事を求めよ。

重力加速度の大>きさをgとする。

仕事の公式W=Fs(力×距離)を使います。

力が重力mgで、高さがhAからhBまで重力によって落ちたから、重力がした仕事は、
W=mg(hA-hB)[J]


>質量mの小球を初速度v0で鉛直に投げ上げる。高さyのところでの速さをv、重力加速度の大きさをg>として、力学的エネルギーが一定であることを表す式を立てよ。
>また、その式から最高点の高さhを求めよ。

力学的エネルギー保存則より、
1/2m(v0)^2=1/2mv^2+mgy
これより、
y=(v0^2-v^2)/2g [m]

>ばね定数25N/mのばねの上端を固定し、下端に質量mのおもりをとりつけると、ばねは自然の長さか>らa(m)だけのびてつりあった。
>この状態から、速さ1.0m/sでおもりを下向きにはじいたところ、ばねはさらにx(m)だけ伸びた。
>a,x(m)を求めよ。

釣り合いの位置では重力と弾性力がつりあっているから、
mg=ka
a=mg/k=mg/25[m]

力学的エネルギー保存則より、
1/2mv^2=1/2kx^2
x>0として、解くと
x=v√(m/k)=√m/5 [m]
    • good
    • 0

続けて3つ有りますね。

自分で考えたの?どこまで考えた?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!