プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に困っています。お力をお貸しください!

G4 350MHz OS9.2.2です。

立ち上げようとするとFinder起動直前に以下のエラーメッセージが出て再起動するしか無くなります。どうやっても直せません。Shiftキーを押しながら起動しても同じ症状になるんです!

経過~
直前にAdobe Acrobat5を5.0.5にアップデートしました。
それからこうなったような気がします。しかし、これを原因とにらんだわたしは即座にアンインストールしました。それでも直りません。

MacOS9.2.2Update.smiからObjectSupportLibを取り出して機能拡張フォルダに入れても直りません。

エラーメッセージ
以下のシステム機能拡張の初期化に失敗したためFinderを起動できません。>>ObjectSupportLib<< 起動するにはCDから~(Cを押しながら起動する説明)
「続ける」「再起動」というボタンがあり、再起動を押すと再起動し、続けるを押すと再びこのメッセージダイアログが現れます。

現在は別パーティションの9.1から起動して何とかしていますが、システムフォルダを移すことを考えるとうんざりします。何とか解決策はないでしょうか。

A 回答 (2件)

標準インストールでは「ObjectSupportLib」は9.2.2には入っていないのではないかと思います。

これを9.2.2から取り外してもだめでしょうか?

「CFM-68K」なんて物が機能拡張に入っていたら
取り出してやってください。

また、機能拡張マネージャで「OS基本」にしてやりその後必要な物だけチェックを入れてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>標準インストールでは「ObjectSupportLib」は9.2.2には入っていないのではないかと思います。
おっしゃる通りです。機能拡張フォルダに入れても機能拡張(使用停止)フォルダに入っていて、不要であるので取り除きました。CFM-68Kというものは入っていませんでした。

OS基本にして…というやり方は、Shiftを押してやった場合と同様にエラーが出ました。

調べて行くうちに根本的なことがわかってきました。Acrobat5.0.5のアップグレードは9.1までの対応とのことです。もう一度Acrobat関係のものが残っていないか確かめて試しているところです。自業自得ですね…。

• 0

起動項目フォルダにも何か入っていないか確認しておくといいですよ。

直らない場合はシステム関係の初期競ってファイルをゴミ箱に捨ててみるとかPRAMクリアをしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、Finderのバージョンが認識されないほどの状態で、システムを作り直すことにしました。結局原因を突き止めることはできませんが、使える状態に戻すことが重要ですので、そうしました。

この件は締め切りたいと思います。