アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

どうも、耳にする言葉があります。
『寅年生まれはキツイ!』
性格がキツイらしいのです。本当ですか?

当方、寅年生まれ・乙女座の女性です。母も、母方祖母も寅年です。
本人としては、キツイというより、ぽやーとしてるくせに毒舌家という感じだと思います。
周りからはぼーっとしていると言われます。ぼーっとしてる割にたまにキツイこと言う!とも言われます。

母や祖母はしゃきしゃきした感じでキツイ口調なのは感じてましたが、間違ってはないと思っていました。

そこで質問です。
ご家族・知り合い・恋人、ちょっと話した人…
どんな方でも構いません。
寅年生まれと関わったことのある方、あなたの周りの寅年さんはどんな人でしたか?
また、ご本人様が寅年さん。ご自身をどう分析なさってますか?
やっぱりキツイですか?

できればたくさんのデータが欲しいので、20件以上のご回答がいただければ、と思います。

宜しくお願い致します^^*

A 回答 (14件中1~10件)

周りに「寅年」がいないのでなんともいえませんが昔から「五黄の寅」といえば「丙馬」とともにいろいろいわれているようです。



あ、一人いました。でも性格も優しい良い子です。

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん、こんにちは。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考URL、大変参考になりました。
寅がキツイと言われるのにはいきさつがあったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 17:22

私は卯年ですが、同学年の友人達はほとんど寅年です。


キツい人もいれば温和な人も居ます。
割合としては…別にキツい人が多いとは思いませんね。
他の年代(干支)の友人もいますが比べてみても全く変わりないというか…
それぞれの個性こそあれ、寅年がキツイと思ったことは全くないですね。

この回答への補足

kaeru42さんの補足欄をお借りして、皆様に今一度お礼を申し上げます。

当初、ご回答件数20件を希望しておりましたが、これ以上待たせていただいても、回答は増えないであろうと思いますし、皆様から十分なご回答をいただけたこともありますのでこの辺りで締め切らせていただくことにします。

長くお待たせして申し訳ありませんでした。
皆様、ご回答本当にありがとうございました。

補足日時:2006/01/20 11:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaeru42さん、こんにちは。
お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。

一般に柔和でおとなしいとされている卯年さんがわたしたち寅年と同い年になるので、キツイと思われてたのかしら?という疑問に答えてくださり、また、きついとは思わないと言ってくださりありがとうございました。
やはり皆様おっしゃるように、キツイかキツくないかはその人の育った環境や個性によるものという見方が正しいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 11:53

叔母が寅年生まれです。


キツくはないですよ。
むしろ姉妹(私の母含め)のなかでは最も柔軟で温和と思えます。
私は母に出来ない相談事は彼女にするようにしています。
あと特徴的なのは、彼女は几帳面に家事をこなしているということぐらいでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xiang-nai-jiangさん、こんにちは。
お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。

優しい叔母様のお話、参考になります。
そういえば、わたしにも寅年の叔母が居ります。
父の妹で、母より一月早く生まれてます。
優しくてこまごまと家事をこなす、まさに女性の鑑のようなひとですが、時々ちょっと言うことがキツイです^^;
でも本当に面倒見が良くて、昨年倒れた母の見舞いには『病院からは自分が一番近いから』と言って、彼女がいちばん行ってくれています。
ありがたいことです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 11:49

>『寅年生まれはキツイ!』


絶対に迷信。
たまたまそのような方が多いだけ。
気にする必要なし。

確かに、キツイ人間もいるけど、それはどの干支でも同じ。
性格は、遺伝や環境に左右されるものと考える。

あとは、自分次第。

自分を分析すると・・・。
・チーズと猫と美女が大の苦手
・ヘヴィメタルに溺れっぱなし
・モンダミンを愛している

クセが多いというのは、案外当たってるかもしれない。

※新婚おめでとうございます。
ちなみに、私は寅年の19歳です。
同じ寅年の人として、お互いに頑張りましょう。

また、近所の占いハウスで、今年の寅年の運勢を見ました。
#4の方が仰るように、今年は厄年のようです。

占い師曰く、「赤い物」「銀の装飾」が良いと聞きました。

赤いものなら、このサイトにトマトを崇拝する有名人がいると聞きました。
その人の質問や回答に、何か人生のヒントがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pataXQ4dnAさん、こんにちは。
御礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。

そうなんです。わたしも質問しておきながら、根も葉もない迷信だとは思うんです。他の干支の方でもキツイ方はいらっしゃったし、同級生でもほろっと優しい子は多かったし…
でも、周りの人たちもそう言うし、振り返ってみれば自分はキツイし…で、この噂の真偽とか出所ってどうよ?と思い、質問してみました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 11:41

こんにちは。



私は寅年のみずがめ座ですので、かなり自由を束縛されるのが嫌いなタイプです。で、性格ですが、半端じゃなく、きついです(笑)

嘘をつくのが嫌いで、おべっかをいうのも嫌い、だから、私の言うことは信頼性があるけれど、でも、時と場所によっては、かなりきついことをいってることがあります(苦笑)

アメリカに現在住んでますけど、アメリカ人並み、又は、それ以上にきついことあります。で、私の場合ですけど、ぼーっとしてるイメージはないみたいです。大体、一人でだまって座っていると、怒っているのか?ってきかれることが多いです。で、外見の雰囲気のせいで、人に道を聞かれる優しいタイプに見えず、近寄りがたい存在であるとはよくいわれます。

でも、とにかく、言うことはきついですし、自分の意見ははっきりいうほうです。けど、これは寅年だからというよりも、遺伝ではないかな。。。って思うんですよね。私の母もかなりきついので(苦笑)

母は、巳年、しし座です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kbutlerさん、こんにちは。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

ご本人に対する見解がきつい、とのこと。
今まで見てきた中で、ご本人が寅である場合はキツイと答える傾向がありますね。
わたしも含めて。

遺伝・家族環境の影響というのも見過ごせない可能性ですね。わたしも、母がそうであったように、キツイ寅が側にいましたので・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 11:23

 こんにちは。



 寅年の女性……いますね。高校の後輩。

 「千里を走る」の例え通りに、行動力があります。自分がやろうと思ったことはやりますね。自分を信じてるというか。みててすがすがしい。
 当たりは、むしろ柔らかいです。いわゆる「俺が俺が」じゃないですね。
 でも、人の話を、それこそ猫そっくりの目をきらきらさせて聞いてます。で、たまに惰性でものを言ったりすると、突っ込まれます。頭がいいですね。

 去年の4月、2度目の相手のとの間に赤ちゃんが生まれました。なかなか可愛い娘さんです。そして猫目です。

 そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d-dropさん、こんにちは。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

きつくなくて、行動力があるねこの様な瞳の女性…
魅力的ですね。
我が強くないっていいことですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 11:18

こんばんは。



私の祖母が寅年(12月生まれ)です。
相当キツイ性格だと思います。言葉使いはキツくないのですが、やる事が…。家族・親戚、近所の方など祖母に泣かされた人は数多し。孫とはいえ例外ではありませんでした。

父(午年)は常日頃、母(戌年)に、兄(未年)の奥さんになる人は寅年じゃないほうがいいともらしていたそうです。(義姉は酉年)私が結婚する時も義母さんは寅年か?と聞かれました。(義母は丑年)主人は寅年ですが、キツイ感じはないです。私の地方では寅年の男は優しすぎると言われているらしいです。

従妹や、仕事関係であった寅年の人を見た限りでは、おっとりした感じの人でも、芯が強いとか、しっかりしている人が多いような印象があります。

余談ですが、子供の頃寅年の幼なじみに泣かされたことがあります。私の方が年上なんだけどなぁ。2つも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namruさん、こんにちは。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

寅年に対するキツイイメージを持ってるのは年配の方が多いのでしょうか。お兄様の結婚相手は寅年じゃない方がいい、というお父様のご意見に噴出してしまいました。

寅年さんに泣かされたのですね。やっぱりきつかったですか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/17 16:14

迷信だと思うんですけどね。


じゃあその年に生まれた人たちはみんなキツイのかな?
クラス全員学年全員キツイ?
そんな事ないでしょう。
いろーんな人がいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi20041114さん、こんにちは。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>クラス全員学年全員キツイ?
そんな事ないでしょう。

そう、それは思うんですよ。
だからこそ訊いてみよう!ということになったわけでして。
質問の意義否定されちゃうとちょっと凹んじゃいますよぅ。

実際、わたしもとろい、とろいと言われながらもキツイし、やさしいけど内面はこっそりキツイ人もいるのかも?
と思い、質問しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 17:30

こんばんは、寅年です。



寅年生まれはキツイ?

・・・・あっ!~~思い当たるフシが走馬灯のように~~

や、、やだな~。そんな事あるわけないっすよぉ~
ハハハハ・・・
・・・失礼いたしました。(笑)

私は、普段はおちゃらけたりしていますが、時々キツイ事を言ったり、毒舌を吐いたりすること・・・有ります。

因みに動物占いもトラです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pulsar55xyzさん、こんにちは。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり、思い当たる節がありますか~^^;
わたしもそれとなくあるんですよ~!
迷信かなぁ、とか、動物のイメージかなぁ、とも思うのですが、本人に自覚があり、周りからも言われるとうぬ?やはりぃっ?って思ってしまいますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 17:26

あれ?今回はトラップなしですか??



自分の親が寅年生まれです。
怒ったときは怖いですね・・・。
何も言わなくても凄みというものを感じます(^_^;)

でも寅年の人がキツイって自分は初めて聞きましたよ!
自分が聞いた事があるのは「申年の人は車で事故りやすい・・・」
自分も申年ですがブレーキに多少の不安が・・・(汗)
でもそんなの信じて生きていたらうまくいくものもうまくいかないですからねぇ!
気にしない気にしないですね(^-^)


P.S ちょっとしたトラブルにあってしまったため
    以前の名前を捨てざるをえなくなってしまいました。
    (今、思うと捨てなくてもよかったのかも)
    これからはこの名でヨロシクですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、FUNDOSHI-HANNYA様。
初めてお名前お見かけしたときにも、もしやと思いましたが、貴方様は伝説の動物園飼育員様では?(謎)
改めて宜しくお願い致します。

会社の人たちがよく話してるのです。
『寅年はキツイ』と。
同室の課長のお姉さんが寅だとかで、やはりキツイのだとか。それで、ふと気になったのです。
この噂は何処まで広まり何処まで信憑性があるものか…と^^*

>申年は事故りやすい…
あはは、そうかも。
夫が申年さんなのですが、バイクの免許を取らせてからと言うもの、違反切符きられるは、免停になるは、事故るは…。自業自得なんですがね。

>気にしない
全くその通りなんですが、聞いたことある!
っていう意見があるかな~?と思い質問いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!