プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Visual Basicで
答えが選択式ではなく直接回答をうつ
クイズがつくりたいです。答えはアルファベット
2文字です。どのようなプログラムを組めば
よいのでしょうか?

A 回答 (3件)

もう、作られてしまったかもしれませんが

VBというのは.netでしょうか、それともVB6とかでしょうか、もしかしたらEXCELとかのことでしょうか?

テキストボックスでの回答ということでしたら、同一フォーム上に出題用のラベルかテキストボックスをひとつと回答ボタンを一つ用意すると良いと思います。 

(1)プログラムの中身としては、まず問題をフォーム上に表示させる。
(2)次に回答ボタンを押したタイミング(イベント)テキストボックスの中身と、答えを比べて正解、不正解の判別を行い、次の質問を出題する。
(3)全ての問題の回答が得られたら、正解率を表示する。

この(2)の部分でしょうが、気をつける点としては

・回答にスペースがついていた際の処理を考える。
・全角、半角、大文字、小文字などをどう処理するか考える。
・3文字以上もしくは2文字未満の回答の際の処理を考える。

処理を考えるというのは、ただ不正解にするのかもしくは回答に何らかの処理をほどこしてから正解の判定を行うのか、もしくは再回答を促すのか......
といったところです。

VBの勉強のためのプロジェクトだと思いますが、まず最初はランダムで出題しないプログラム(問題数2問くらいから)を作ってみて、うまく動いたらランダムでの出題をしてみるようにしたほうが、良いかもしれません。 
    • 0

あまりにも漠然とした質問で答えられないのですが、

考えること一覧としては
(1) 問題と正解をどのような形で保存しておくか(vb内に持っておくのか、外に置くのかtxt,csv,mdb,...)
(2) 出題はどのように行うのか?(ランダムなのか定型パターンなのか)
(3) 出題、回答はどのように行うのか? (textbox,msgbox)
(4) 判定の結果をどのように表示するのか?

このあたりをいろいろ考えて、「えいっ」と作るのが良いかと思います。 分からないところは、ポイントをおさえて質問していただければもうちょっと具体的な回答が得られると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

問題の正解の保存はVB内です。

出題はランダムですが、一通り全部でるようにしたいです。

出題はラベルで、答えを打つところはテキストボックスです。新窓で正解率と答えを最後に表示させたいです。

• 0

入力フォームとボタンを配置して

ボタンを押されたときにフォームに入力されてた文字と正解を比較

でどうでしょう。
    • 0