プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問文が全てなのですが…
漢検準1級の合格者の方、または勉強していらっしゃる方にお尋ねします。

2級までは出題されている部首・送り仮名ですが、
準1級でも出題されるのでしょうか?
漢検サイトなどで出題範囲を見ると、少なくとも部首の問題は出ないように見えます。
また、公開されている過去問題(ちょっと古いですが)にも見当たりません。

今後の出題範囲・傾向が、最近のそれと大きく変わらないとすれば、
準1級合格のための勉強には不要でしょうか?

本屋で過去問題集を見ればいいのですが、ちょっと遠いもので…
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

なお、
「準1級なんて無意味だ」とか、
「理事長がうんたら」とか、
そういう話は無しでひとつ宜しくお願いします ^^;

A 回答 (1件)

漢検公式の『完全征服「漢検」準一級』という問題集で、主な出題内容の一覧を見ますと

準一級
漢字の読み(含、国字、文章題)/漢字の書取(含、文章題)/故事・諺/対義語・類義語/同音・同訓異字/誤字訂正/四字熟語

となっていました。
この一覧には、oroppasさんの仰るとおり2級までは送り仮名と部首・部首名も入っています。
でもその下に小さい字で

ここに示したのは出題分野の一例です。毎回すべての分野から出題されるとは限りません。また、この他の分野から出題されることもあります。

ともありました^^;
あまり参考にならず申し訳ございません。私はまだ準一級を受けていないので最近受けた方にお答え頂ければ一番いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり出題されなさそうな感じですね。
出たとしても1問2問でしょうか。