プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の結果表に記載された文言です。
「腹部超音波検査結果」に左腎石灰化と大動脈石灰化の文言が記載されて、指示欄に経過観察が必要です。1年後に検査をうけましょう。との記載がありました。
これは私自体の検査報告書ではなくーーー第三者のものでーーーこの教えてコーナーに出題すれば何のことか分かるだろうと思い出題しております。
どなたか、この病名らしき文言に付き分かりますか?

A 回答 (1件)

大動脈が長期間高い圧力にさらされていると、動脈硬化が起こります、更にそのまま放置しておくとその部分が石灰化を起こし、カチンカチンになってしまいます。

従って高齢者で高血圧の治療を真面目に行わなかった人に起こります、しかし血管が非常に硬くなっているので、血圧が上がってもその部分が破裂する事はないでしょう。
若い人でも起こる例が報告されています、戦場で戦う兵士は極度の恐怖感、ストレスにさらされています、すると極度の血圧の上昇の結果、
動脈硬化が起こり石灰化が生ずる事があります。
戦死した人を解剖し大動脈を取り出すと、金槌で叩かないと割れない位に硬くなっているそうです。
    • 3
この回答へのお礼

どうも有難う。