プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春、高校を卒業する予定の者です。

僕は、学校という組織に多くの疑問を感じています。

簡単に申し上げますと

(1)教師のレベルの低さ
(2)おもしろみのない平凡な授業
(3)基本的に生徒が主体でない
(5)心の教育
といった所ですね。

まず(1)ですが、はっきりいって教師として1人の大人として、尊敬できない先生が多すぎます。中には恩師と呼べる先生もちらほらいますが。具体的に言うと生徒1人1人を平等に扱う事。これが全くできていないように思います。
(2)についてはもっと授業をおもしろくする方法を先生達は常日頃、真剣に考えろと言いたいです。進学校などはおもしろさという要素はあまり関係ないと思いますが、それ以外の学校などではもっとおもしろみのある授業をしたほうが良い。考えればおもしろくする方法なんていっぱいあると思います。
(3)は学校のシステムに原因があると思うのですが、学校は生徒が主役じゃないんですか!?上(教師)から命令されてばっかりで。。こうしろああしろとか、そんなんじゃ本当に主体的な人間を育てる事は難しいと思います。
(4)は高校で心の教育ってもんがないと思うんです。見てると、先生方は授業だけしてれば後はもういいっていう雰囲気が漂いすぎです・・・。本当に生徒に心まで届く心の教育をすればもっといい世の中になるのになぁと。

人間は組織に入ると自分の地位などを気にして保守的になり易いとよく聞きます。やはり文科省を変えなければはじまらないと思います。私は、先生の採用試験をもっと厳しくしたほうがいいと思うんです。研修期間を2年にする。熱く語れるかどうか試す試験を行う。などなど。(まだまだ考えつきます)
勉強だけできれば先生になれるという採用方法はおかしいです。日本でこういったふうに採用基準などを大胆に変える事は可能なのでしょうか??

A 回答 (24件中1~10件)

あなたはきっと頭のいい人でしょうね。

あこがれますよ(^。^)。でもどのくらいよくて、人を批判しているのでしょうね。先生はあなたに褒められるためにいるのじゃないんです。自分の知識を生徒に教えているのでしょう?そしたら尊敬してあげてくださいよ。先生より、知っていることが多かったら、あなたが、きっとお勉強好きな方でしょうね。クラスでも1番とか(^_^)vそりゃ面白くない授業もあるでしょう?だって顔が違うように、考え方もそれぞれ違う、いろんな先生がいるからね。あなたの好みの顔の人もいれば、嫌いな顔の人もいるでしょう?それと心も同じですよ。学校が、生徒が主体ではない、といわれますが、これはおかしいです。生徒主体に授業は構成されてますよ。ただ大学いくための基礎教育場、となっている事には違いないようです。本当に何を学ぶ教育しているのでしょうね。きっと教員ですよ。教育者ではない。心の教育は尊敬する先生に学ぶもの、学問も、さながらその先生の生き方にです。あなたはきっとその生き方を探しているのでしょうね。自分の人生の見本となるような先生を(^^♪
しかし今は無理です。みんな学問的頭は、いいんだもん。そこが先に光ってしまって、本当の心は、みつけきらんよ。だから本当の生き方の見本は、日本の文化をたどり本の中から、歴史上の人物に見習ってください。人文学、心豊かになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人文学すこし興味あります。
大学で触れてみようかな。。

>あなたはきっとその生き方を探しているのでしょうね。自分の人生の見本となるような先生を(^^♪
そうかもしれません。なんか僕の心の中を見透かされているような・・笑。
人文学を勉強してきた方ですよね??

俺も心が豊かになりたい!!

回答有難うございました!!

お礼日時:2006/01/31 22:58

(3)については、ご指摘の通りシステムの問題があると思います。

今の学校制度は基本的に、大量生産型の域から出ていないと思います。文科省は「一人一人の個性を伸ばす・・」なんて、誰からも賛同を得るようなお題目を言っていますが、システムの抜本改革無しにはできません。両親が揃って、愛しいわが子の子育てにあたってさえ、なかなかうまく育てられないのに、本当にそのお題目を達成しようとするなら、1人で30~40人の個々に対応して教育にあたっていくのでは難しいです。生徒を主体とするには、教師の力量もさることながら、その対応には限界があると考えます。
(4)の心の教育についてですが、教師の殆どは小・中・高・大そして学校勤務という、いわば小さい頃からずっと学校で生きてきたわけですから、学校の論理=即ち、授業云々、成績向上、或いはスポーツ好成績等に注目が行きがちなのです。教師のさがなのかもしれません。
私は、誰もがうなづき賛成するような謳い文句について、改めて疑いの目を持つことが必要だと感じます。「一人一人に対応する教育が、本当に国としてできるのか、或いはどこまでする気があるのか」、「学力向上・・・というけれど、学校の成績が悪くったっていいじゃないか。また別の物差しもあるよ」といったふうにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の教育システムは腐ってますよ。。真剣に。

アドバイス有難うございました。アンケートのほうへうつしてみます。

お礼日時:2006/02/02 05:07

高校3年生です。


私は学校大好きです(卒業したくない、とまで思います)。

(1)教師のレベルは学校によって違います。
高校は義務教育ではないし、自分で学校を選べるわけです。
やっぱりレベルが高い高校の教師はレベルが高いのでは?
平等というのはとても曖昧な言葉だし、ここでは具体的な事例がないのでよくわかりません。

(2)「面白い授業」なんて、総括して言われても先生達も困るでしょう。

(3)高校は主体的な人間を育てるところ、とみんながみんな考えているわけではありません。
誰が主役、とかも些細な事だと思います。
私の学校では先生から命令されるなんで、そんなにありません。
どんなことを命令されるのでしょうか?
授業中に私語はするな、ベル前に着席しろ、チョーク持ってきて、とかですか?
みんな授業を受けるために学校にお金を払っているのですから、当然のことですよね?

(4)小学生じゃないのですから、心の教育は高校では不要だと思います。
生徒が相談に来ても話を聞いてくれない先生は困りますが、
基本的には高校の先生は勉強を教えてくれるために存在するのです。
レベルが低いと思って先生を見下していませんか?
授業時間外にフレンドリーに話しかけたら、一緒にお喋りしてくれる先生もいると思いますよ。

私達生徒は「先生、授業してくれてありがとうございます。」
先生は「私の授業のためにお金を払ってくれてありがとう。」
という気持ちが大切だと思います。
特に高校は行かなくてもいいのに、行きたいと思って通っているわけですからね。

私は入学前に(中高一貫なので中学入学前でしたが)親と一緒に文化祭や説明会などに足を運び、
卒業生や在校生に話を聞いたりして(とても参考になります)、志望校を決めました。
小学校も学区外に通っていました(親の判断ですが)。
やっぱり学校選びって重要だと思うんです。
自分(又は親?)が選んだ学校なのだから、そこまで不満があるようでしたらリサーチ不足だったのだと思います。
その不満を頑張って我慢・克服するか、さらに調べてより良い学校(自分に合う学校)に転校する、など
今までにもやれる事はあったかもしれません。

質問者さんは学校という組織ではなく、質問者さんの学校に不満があるだけだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕ははやく卒業したいですね。

理由は生ぬるいからですね。どこの学校も同じじゃないですかね~。

どうも回答有難うございます!!

お礼日時:2006/02/02 05:08

皆さんが、建設的なご意見を述べているのかで、かなり感情的な意見です。



質問者の方のご不満は、多くの回答者の方の高校3年生の時のご不満ではないでしょうか。

質問者の方の不満をある程度解決する手段があると思います。完全なる家庭教師です。複数の人間が一人から学ぶ仕組みである種の理想は求められません。教育学で無く、心理学を学んだ方に家庭教師になってもらって下さい。かなりイメージが違った教育を受けられると思います。現実に出来るかどうかはまた別の問題ですが。

ご質問者の方にも、回答者の方にも失礼かと思いますが、学校に多くを求めてもムダだと考えます。ご自分がどの様に考えるか、進んで行きたいかが重要で、外的要因は所詮”人事”です。たとえ高校生であっても、中学生で有っても、結局自分の事は自分で責任を負う必要があるのです。

お上が考える教育。親御さんがお子さんの為を思って考える教育。どーでもいいじゃないですか。日本は良い国ですので、お上が考えてくれて、マスコミが色々言ってくれて、親も色々考えてくれて、、、でも本人は満足しない。結局本人次第です。

一生懸命楽しく生きませんか?どうせご自分の人生です。親でも先生でも、誰の為でもないんです。

理想の学校の先生は、学校には居ないかも知れません。でも人生の先生はそこらじゅうに入るかも知れません。親御さんかもしれないし、親戚の誰かかも知れないし、近所のオヤジかも知れない。ただ、学校に居ないだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文科省ですよ文科省。あそこを抜本的に改革せな何も日本は変わらないですよ。

やはり教育は理想というのも重要視するべきだと思います。

回答有難うございました!!

お礼日時:2006/02/02 05:10

(1)教師のレベルの低さ


基本的に教師はパーフェクト(もしくは全ての科目が標準以上)であることを求められます。
天才ってのはどこかが抜けているから天才なのであって、
全てにおいて平均以上を目指せばぎりぎり平均を超える程度の人が集まるのは当然です。
ところで質問者さんは、どんなところに不平等を感じましたか?

(2)おもしろみのない平凡な授業
上にかかわってきますが、平均的な人間=先生なので平均的な授業になりやすいと思います。
面白いの基準も人それぞれですしね。
「ようこそ先生」の番組みたいな授業は楽しそうですが、
現職の先生がこんなことをすると予定の授業が全然終わらなくってクレームが来ます。

(3)基本的に生徒が主体でない
確かに先生の指示通りに動かなきゃならないことばかりですよね。
ただ、主体的な人間に育ててもらうってのはちょっと矛盾じゃないですか?
社会人であれば常識なこと(仕事中に他の事をしない、遅刻しないetc)を
訓練するための場所が学校ですから上司(先生)がいてルールがあって当然なのだと思います。

(5)心の教育
これも難しいですね。
そもそも高校は義務教育では無いので大学進学や就職のための勉強がメインだと思います。
心の教育は家庭、補助的に小・中学校で行うものだと思います。

採用試験はどんなものか知っていますか?現状でもかなり厳しいですよ。
ただ、コネ(親が校長→採用)的なものが残っているのも事実だし、
試験の好成績者≠すばらしい先生でもあると思います。

熱いかどうかは個人の主観ですよね。
ものすごく熱いんだけど一般常識のレベルも怪しい教師は魅力的ですか?
たとえばGTOみたいな・・・

採用方法そのものを変えるのは難しいorものすごく時間がかかると思いますが、
今後は採用後も免許更新を行うという形になるようです。
少しは変化してきているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから天才を用意しろって言ってるのではないんですよね~。天才はいませんから。

少しは変化してきているといっても・・・・ん~なんかスピードが遅すぎますね。

回答有難うございます。
アンケートのほうへ移動してみます。

お礼日時:2006/02/02 05:13

高3です。


生徒ってみんな同じじゃないんだから平等に扱うことは出来ないと思います。あなたが言うように平等に扱ったとして一人一人感じ方だって違うわけだから平等じゃないって思う生徒もでてきちゃうんじゃないですか?
問題があるのは教師だけじゃないと思います。やる気のない生徒、無駄に首をつっこんでくる生徒の親、よくわからない政策をする文科省など。

おかしい、変だって思うなら直接言ってみればどうですか?私の学校では結構言ってますよ。それによって変わったこともあります。心まで届く心の教育が足りないと感じるならあなたの言葉で教師の心を動かせばいいんじゃないんですか?こんなに教育にたいして熱い考えがあるなら目の前のことを変えてください。というかあなたが教師になるなり、文科省に入るなりすればいいのにって思います。

よく給料もっとさげろって言えますね。頑張ってる人達だってたくさんいるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張っている人は実際います。僕の学校でもいます。

しかしですよ、欧米と比べ、教育の質が悪すぎます。

回答有難うございました。
これからなんらかの行動はしていこうと思っております。

お礼日時:2006/02/02 05:22

(1)(2)(5)に関してはたぶん一緒のことですね。


要は教師のレベルが低く、ただ知識を垂れ流すだけの「面白みのない授業」で、「心の教育」など及びもつかない・・といったところでしょう。

役所はともかく、もし民間企業がこの様な結果をまねいたなら、即刻経営陣は退陣でしょう。
仰るように個々の先生の責任ではなく、システム全体を掌る文科省の責任であることは明白ですが、官僚は結果責任を問われないと言う理屈が一方であります。

人間が熱く語るのは、自分が信じる思想・心情にそった行動が出来る時であり、文科省はそう言った「偏り」を無くし、マニュアル通りの機械的な教育を推奨しているのですから、多様性など生まれるべくもありません。
但し、現実問題として主体的な人間を形成するためには、そういった障害を乗り越えて、偏差値の高いグループ入りをして、そこで得たものを生かしていく方法と、システムからドロップ・アウトして、既存のプロセスでない階段を上って高み(社会的成功)に登るしか道はありません。
それ以外の人間は、ひれ伏して自分の時間を売り渡す(就職して人から金を貰い、時間を売る)ことしか生きる道が無いのが資本主義です。
最後に、主体性とは自分で勝ち取るものであり、人や制度から与えられるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

システム全体を総括している文科省・・・くそくらえや!!!!

お礼日時:2006/02/02 05:25

いいたいことはたくさんありますが、総じていうと「自分から動け!」ということです。

責任の他者転嫁をしたところで自分自身が幸福にはなれません。今現在の1分1秒も戻っては来ません。不平・不満は改革の第一歩であり、個人のそのような考えが集団化して、世論を巻き起こすことでムーブメントは確立されます。そのプロセスでもめ事も多々発生するでしょうが、それは自分を磨いてくれます。最近の学生は(と書くとこれまた語弊がありますが……)、当事者の分際で評論家に転ずる者が多すぎる! と感じています。もっと聞きたければ補足を要求してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘されたとおり、これからかたちとして動きたいと思っております。


どうも回答有難うございました!お互い日本の教育をよくしていくため、頑張っていきましょう。

お礼日時:2006/02/02 05:23

今、教育学部で勉強している大学生です。



(1)・尊敬できない先生が多すぎる・・・
普通、尊敬できる人は沢山いるのでしょうか?
あなたにとって、どういう人が尊敬できるのですか?
やはり人それぞれ違うわけで、あなたが尊敬していても友達は違うかもしれません。
  ・平等に扱う・・・
あなたにとっての平等とは何でしょうか?
最近思うことですが、平等という言葉だけが先走っているように感じます。
何かあったら「平等にしろ!!」っていう人が多いように感じます。
すべてが平等になることがあるでしょうか?
やはり、多少は平等でなければならないでしょうが、平等にできないということを学ぶ事を与えられるいい機会ではないでしょうか?

(2)面白みの無い授業・・・
これは、実際自分で授業をしたことがあるのですが、難しいものです。
それは、ギャップです。
生徒観と教師観が違うことです。
教師は一つの視点ですが、学級は大勢の視点があるわけです。
すべてを汲み取ることは難しいものです。
例えば、あなたにとってゲームが面白くても、隣の席の人はゲームよりスポーツが面白いなど、一人一人違うわけです。
すべての教師ではありませんが、常日頃授業の検討を事務作業や生徒の指導などをしながら勤務時間過ぎてもするひとはいます。

(3)・生徒主体・・・
教師に頼りすぎていませんか?
高校を卒業する年齢になっても、自分から動く気がないのですか?
学校が校則決めているのは、当たり前のことです。
もしそれが嫌ならば、自分たちの手で変えようと努力することが一番です。
努力をせずに、口だけで言うのは簡単ですが、まったく意味が無く、大人にいいようにされるわけです。

(4)・心の教育・・・
わざわざ授業でやる必要がないと思います。
心を育てるのは、特定の時間でなく日ごろの行いが実は心の教育につながると思います。
誰にでも挨拶することのひとつで、人に対してOpenな心へと変化するわけですし、清掃することで、自分だけでなく実は人に対しての気遣いというものを知らずに学ぶこともできるのです。

教員は人間です。
完璧な人間が教員になるのは、本当に理想論です。
完璧な人間は実際いません。
誰にでも失敗があり、それを土台として新たな道が開かれるわけです。

質問者の考えが間違ってるとは言いません。
しかし、あなたの言ってることは、自分にとって都合の良いもののように感じる人がいることもあります。

是非、自分の思ったことを県の教育委員会や市町村教育委員会、はたまた文部科学省に手紙やメールを一度送ってみてはいかがですか?
視点を一つ変えてみてると、またあなたの考えは変わると思います。

(長々となり、まとまってないかもしれませんが、ご了承ください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

行動にこれから移していくつもりでおります。

お礼日時:2006/02/02 05:19

 中学生です。


 1.多分心理的な面から、完全にそうしろというのは難しいと思われます。ですから、そのようなことがあったら、その度に先生に指摘すれば良いと思います。粘り強く言ってもそれを受けてくれない先生は困りますが。
 2.授業というものの本質からして、別に面白くなくても良いような気もします。まぁ、面白い授業をしてくれれば、我々生徒としては大変ありがたいですが、その他にも、色々必要な要素(わかりやすさとか)がありますから、無理につけなくても、という感はあります。
 3.これは同感できますが、教師側だけでなく、生徒のほうにも問題はあるような気もします。具体的には語れないのですが・・・。
 4.中学ならまだしも、高校で心の教育をするのは、少し甘やかしすぎ(?)な感もあります。ですが、こういった現実も考慮すると、中学より前で何とかすべきと思います。

 1・3では、学校のシステムより、長い歴史の中で組み立てられてきた、「社会のシステム」「社会的な概念」に問題があるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご立派な中学生ですね~~w関心します。

長い歴史の中で積み重ねあげられた何かがあるのでしょうね。それを崩すには相当な労力がいりそう。。


アドバイス有難う!!

お礼日時:2006/02/02 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!