あなたの習慣について教えてください!!

認可保育園の激戦区に住んでいます。
無認可保育園に料金を聞いたところ
認可保育園と代わりがありませんでした。

認可保育園は認可されているだけあって
保育士の数がきちんと決まっていたり
料金が安かったりといったイメージがありましたが、
実際調べてみると子供の定員も決まっているし条件はそんなにかわりがありませんでした。

無知で申し訳ないのですが、皆さんが
認可保育園を希望する理由を教えてください。

今後の入所の際の参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

30386さん、こんにちは。

子どもを生後5ヶ月から認可保育園に預けて、在宅で働いて
います。

我が家が認可保育園に子どもを預けた理由は、
・保育士の数が多い
・保育料が安い
・園庭がある
・0歳児だけの単独の部屋がある

の4点が大きな理由です。うちの近所の自治体認証保育園や無認可保育園は、0歳児も
他の年齢の子ども達と一緒のお部屋で過ごすところばかりだったのですが、他の年齢
の子ども達と同じ部屋で長時間過ごすことのデメリットとして、おたふくかぜや水疱瘡
等の病気をもらいやすい(もちろん0歳児のみで隔離していてもうつる場合はありますが、
確率としては混合生活の方が高いそうです。)と聞きましたので、1歳児クラス以降は
縦割りのクラスでもいいと思いましたが、抵抗力の弱い0歳児の時だけは別室で過ごさせて
もらいたいと思いました。

また、認証園や無認可園では園庭があるところがなかったので、園庭がある認可園の方が
より望ましいと思いました。

ただ、無認可園でも園庭があるところもありますし、園の育児の方針やカリキュラム、
保育士さんの対応などがすばらしいところもたくさんあると思います。そういった園で
あれば、認可無認可はそれほど関係ないのかもしれませんね。

親御さんで考え方は異なると思いますが、少しでも参考になりましたら幸いです。お子さん
にとってよい保育園に入園できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

抵抗力の少ない0歳児は別室の方が確かによさそうですね。
長く預けるのであれば園庭もあったほうがいいですね。

さすが預けていらっしゃる方だと思いました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

今は無認可でも規模が大きく、認可と変わらないサービス?をしているところも増えてきているようです。

私は認可保育園に預けていますが、預ける際に無認可の見学に行きました。
一番の違いは金額の差です。
無認可と認可の料金を調べたそうですが、
そこに給食費やおやつ代は含まれていましたか?
私の場合は認可の毎日の給食・おやつ代込みの値段と無認可の保育料がトントンくらいでした。
つまりお昼にお弁当を持たせなければならなかったり、昼食はいくら、となっていたのです。
トータルで考えると月1~2万は違って来ます。

それに遠足や年行事などが無認可では難しいといわれたのも大きな決め手となりました。

以上はうちの近くの話で、もちろん相談者さんの地域は違うかもしれませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

食事代確認していませんでした。
早速確認してみます。

たしかに遠足やイベントはないようです。
0歳児なので今はイベントがなくても大丈夫かもしれませんが、大きくなったらかわいそうですね。

もう一度よく見学に行ってみます。

見学のポイントがわかり助かりました。
どうもありがとうございました。

認可園は、有資格の保育士の数が決まっています。

また税金のかけ方が違いますので、園庭をはじめとして、設備に恵まれています。また、定期的な健康診断も義務付けられていたり、常駐の看護士もいます。さらに常駐の調理師、栄養士もおり、給食室で個々(アレルギーや離乳食の段階)に合わせた離乳食なども作ってもらえます。一般的に無認可より規模が大きく、職員の人数が多いので、運動会をはじめとし、毎月の誕生日会などイベントも多くできます。
ただ、無認可の中にも認可をしのぐよい保育をしてもらえるところもあるので、必ずしも認可の方がよいということもないかもしれません。小規模無認可園の方が、きめこまかい対応をしてもらえるかもしれません。認可でも、公の立場にあぐらをかいたところも多々あります。ただ、一般的には、上記ようなメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー対応の食事を作ってもらえるんですね。
牛乳アレルギーの疑いがあるので助かります。

やっぱり規模そのものが違うのですね。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。