アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度の月末に友達6人でスノーボードに行こうと思います。
そこで、ゲレンデの選択に迷っているのですが、値段や条件からサンアルピナと斑尾の二つに絞られました。

メンバーは6人中4人が初心者で、経験者2人で教えるつもりです。スノーボードに向いていて、かつ初心者にも向いているゲレンデはどちらですか?

サンアルピナは見た感じ、横長でスノーボードには向いてなさそうなのですが・・・。斑尾は、初心者には急な坂が多いと聞きました。
どちらがよいか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私が初心者なら、どっちかというと斑尾がいいかな?

コース幅が広くて、長く滑れるから。
上のほうに行かなければ緩斜面がほとんどだし。
上のほうは全部急斜面で圧雪入ってなかったりするから初心者連れてったらダメですけど。
一部、まんなかへんにも急斜面沿いのリフトもありますけど、見てすぐわかるから避けられます。
タングラムとの共通券なら、タングラム側もいいですよ。
広い緩斜面で、土日とかは初心者しかいないんじゃないかってぐらいです。
斑尾の端からタングラムまで、すべて緩斜面でスケーティングなしで移動できるコースがあります(リフト乗り継ぎ)
斑尾のパークは緩斜面沿いに区切られていて、短時間だけ初心者と別行動になった時も同じリフトで待ち合わせしながら滑れます。
↑先シーズンの状況です。今シーズンまだ斑尾行ってません。

サンアルピナも初心者向けコースがたくさんありますが、斑尾と比べると規模が小さい感じです。
さのさか→鹿島の移動は、要領が良くて根性がある初心者ならスケーティングなしで届くかもしれませんが、
鹿島→さのさかは、確実にスケーティングが必要です。
どちらも細い迂回路のような感じ。
まったく未経験者ならどちらも長いスケーティングが必要で、つらいと思います。
サンアルピナの中で一番初心者向けな青木湖に、今シーズンはパークらしきもの?(キッカー、ミニスパイン)が出来てます。
ネットで区切られてなく、わかりづらく小さいサイズなので、気づかず横ぎらないように・・・
さのさかは片斜面に注意、鹿島は幅広い緩斜面は短いです。変化があるコースなので。

景色と、ガスのかかりにくさだとサンアルピナのほうが上な気がします。
ゲレンデから見る湖が綺麗です。
レストランなど施設は斑尾のほうが広くて綺麗。
グループの中に女の子が混じっていたら施設の綺麗さも重要かも。

あとは、値段と家からの近さで考えれば良いと思います。
どちらも、まったくの初心者でもゆっくり教えてあげられるコースはありますよ。
    • 0

そのシチュエーションだと斑尾がおすすめです。

特にタングラムがベストです。
タングラムは初めてスノーボードをするには最適
のスキー場だと思います。逆に斑尾はそのシチュ
エーションだといまいちだと思います。
もし宿が斑尾側になった場合は、初日だけでもタン
グラムの方へ行かれることをおすすめします。
    • 0

こんにちは^^

サンアルピナの近くに住む子連れボーダーです^^;
サンアルピナは 南から 鹿島槍、青木湖、白馬さのさかの三つのスキー場の総称です。
三つの共通券ができて行き来ができるようになりましたが
行き来するのは初心者では大変かもしれません。
1つのスキー場にしぼった方が練習になるかもしれません。
初心者でしたら 青木湖が一番緩斜面ですが、さのさかも飽きないかもしれません。鹿島槍は中級ゲレンデが多いので初心者にはキツイかもしれません。
お得な情報としましては、国道147号線の松川村のセブンイレブンで
青木湖で引き替えが条件ですが、共通券を大人一枚2500円で売っています^^
本当は サンアルピナの国道をはさんで東側にある「ヤナバスキー場」の方が 初心者には向いています。ものすごく緩斜面なので
スノボ初体験の方でも いきなりリフトに乗っても滑れます^^
練習には最適です。
その上 ハーフパイプ等 充実しているので 上級者の方も楽しめると思います^^
楽しんで来てくださいね^^

参考URL:http://www.yanaba.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。サンアルピナって結構大きいのですね。色々いけていいかも。アドバイスありがとうございます♪