プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様はじめまして。
就職活動の履歴書欄の志望動機で困っており皆様のお力をお借りしたく思います。
試験を受けようと思っているのは、「スーパー銭湯」と世間一般で言われるところなのです。
最初はアルバイトで来ないかと日ごろお世話になっている方から誘っていただき気軽に考えていたのですが、どうやら社員採用もあるらしく志望動機に困っています。
どんな仕事をするのか見当もつかず、「接客業が好きだから。」と言うことと、「風呂好きだ。」ということしか自分の頭に浮かんできません。

もともと文章が苦手で質問文も分かりづらいかもしれませんが、どうぞアドバイスやこんな感じでいいのではという例文がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

接客業とお風呂が好き。


すばらしい志望動機じゃないですか!

たとえば、とりあえず「接客業に興味があったので」と書いて、
あとは面接で、先方の質問に応じて「お風呂が好き」「タイミングよくお誘いいただいた」など話をしていけばいいのでは。

面接のほうが重視されるし、履歴書って内容よりも、あんがい写真の貼り方とか、書き方の丁寧さを見られるものですョ。

質問文はわかりやすいしていねいで、大丈夫だと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yodarhythmさん、回答ありがとうございます。
志望動機としては悪くないんですね。少し安心しました。
「タイミングよくお誘いいただいた」ってなんだか良いフレーズですね。面接の際に使わせて頂きますね!
面接がんばってきます!

お礼日時:2006/01/12 18:15

すでに回答された方と基本は同じです。

うそついてもしょうがないです
から、「お風呂好き」!これでしょう。
もう一歩踏み込みたいなら、なぜ好きか、がポイントですね。そしてあ
なたのお風呂についてもこだわりもあることでしょう。どんな銭湯だと
喜ばしいか、素朴な目線で案があるでしょうし、自分はそんな銭湯のた
めにお客さんに何がしたいか、地に足をつけたお考えも出るでしょう。
そしてそれを実践するには、その会社に入るしかない。つまり、立派な
志望動機になるのではないでしょうか。
ポイントは、銭湯が好き、だけではなく、接客業が好きな理由がこうし
た自分の喜びを人にも実感してもらいたい「ホスピタリティー」にある
かどうかですね。
※ここで人様の質問・疑問に時間をいとわず回答する事も、「ホスピタ
 リティー」の小さな一例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lafiteさん、回答ありがとうございます。
一歩踏み込んだ考えかたっていうのを考えていませんでした。
なぜお風呂が好きかって事を少し考えて志望動機に繋げてみようと思います。

お礼日時:2006/01/12 18:33

>日ごろお世話になっている方から誘っていただき


どんな仕事をするのか見当がつかないということですが
日ごろお世話になっている方にお聞きになってみてはいかがでしょうか?

接客業が好き・風呂が好きはもちろん宜しいと思います。

スーパー銭湯でも何箇所かあると思いますので、
他のところにはなくて、その会社にあるサービスは何か?調べておくとよいかもしれませんね。

少しいじわるな面接官なら、
「接客が好き・風呂が好き」ということなら
温泉旅館でもよいのでは?というツッコミなんかもするかもしれませんので、何故スーパー銭湯か
温泉旅館だと敷居が高そう、スーパー銭湯だと身近など
考えようによってはいろいろな魅力が出てくるかもしれません。

あと試験を受ける前にそのスーパー銭湯にお客としていき、
どういうところがよかったか、研究するというのもよいかもしれません。

月並みですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sr-agentさん、回答ありがとうございます。
そうですね、履歴書の提出期限は明日なので無理ですが面接までには試験を受けるところはもちろん、いくつかの銭湯を回って比べてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 18:28

こんばんわ。


僕だったら、一日の疲れを流し帰っていくお客様の笑顔や満足した姿を見たいからといいます。
後は、小さな地元銭湯が、淘汰されている現在において、台頭してきたスーパー銭湯は、サービスのバリエーションが多く、顧客満足度も高く、客層も老若男女問わず、すごい魅力を感じる。
とかです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gakiraさん回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスありがとうございます。私では思いつかないような文章ですごくありがたいです。自分でもいろいろと考えてみようと思いますが、困り果てたときには引用させていただきますね。

お礼日時:2006/01/12 18:20

こんばんわ。

 最近は 面接官 も 志望動機 なんて それほど
気にしてませんよ。 その欄には 、「風呂好きだから。」 でも
いいと思いますよ。 むしろ 面接当日 のほうが 大事とおもいます。
最近きになってることは ? とか もきかれますし、
この先 どうしたい、どうなりたい、 とか、、、、。。。
がんばって くださいね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ST62さん、回答ありがとうございます。
企業は志望動機を余り気にしていないもんなんですか。ちょっとびっくりです。
当日も新聞などをしっかり読んでから望みたいと思います。
たしかに入ってからどうなりたいかも大事ですよね。少し考えてみます。

お礼日時:2006/01/12 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!