アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前「揺さぶられっこ症候群」が心配でこちらで質問させていただきましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1818223
あれから小児科を軽く受診しましたが、問診のみで「問題はないでしょう」とのことでした。
2ヶ月をちょっと過ぎ、顔をしかめたりすることに気がつきました。
小児科に行けたらいいのですが、インフルエンザや風邪などをもらってしまったら困るので、気軽に行けません・・・
片目だけ、片頬だけ、しかめたりします。おっぱいを飲んでいる時、なんでもない時、など、本当に何の気なくやるのですが、これは何かの病気でしょうか??
教えてください!m(_ _)m

A 回答 (2件)

現在高1の息子がトゥレット症候群と診断されている母です。


ひどい頃もありましたが、現在は癖で通る位にまで軽減され
楽しい高校生生活を送っています。

叔父様がチックをお持ちだと、ご心配されるのは
無理もないですね。
叔父様の年齢がわからないですが
成人されて、ご親族の方が認識されているのであれば
軽減されていないのですよね?

ご心配はとてもよくわかりますが
チックの症状が生後2ヶ月の赤ちゃんに出るという話は
トゥレット症候群を持つお子さんの
親御さんたちと交流がありますが、聞いた事はないです。
子育てを通じて、チックがあったお子さんもたくさん見かけましたが
たいていの場合は、一過性のチックでした。

初めての子育てには、不安がつき物です。
不安な気持ちは、こういう場所をどんどん活用して
一つでも取り除けるといいですね。
ママとしての成長は、子供の成長と同じ時間です。
これは世界共通ですから、自分ひとりじゃないんだと思って
がんばりすぎないよう、回りの方の手を借りて
息抜きをしながら、子育てを楽しんでください(^-^)
    • good
    • 0

以前の質問を拝見しました。


初めての育児は何かと心配がありますよね(⌒▽⌒)

顔をしかめるとありますが、これは赤ちゃんに表情が出てきたとは感じられませんか?!
日、一日と赤ちゃんは表情が豊かになっていきます。
笑った顔、泣いた顔、機嫌の悪い顔、不思議になった時の顔
いろいろ出てくる頃だと思います。

これが病気だとは誰も思いませんよね♪
他にも何か気になることがあれば別ですが、顔をしかめるだけだったら心配ないですよv(゜∇^*)⌒☆

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます(T_T)
叔父がおそらくチック症(トウレット症候群)で、うちの子のしかめかたが似ているような気がしたので、心配で心配で・・・(:_;)
赤ちゃんて、片目だけ、方頬だけ、しかめたりするものですか?成長の過程なのでしょうか・・・。

補足日時:2006/01/15 02:02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!