プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、英語の歌を歌わなければならなくなったのですが。
英語って、歌っているとき早口すぎて追いつけないのですが、なにかスムーズに歌える方法はないものでしょうか。。

それと、歌の出始めがよくわからなくて曲がはじまって歌のところに来てもさっぱりどこから歌うのかがわかりません、やはり、リズム?を覚えるしか方法はないのでしょうか?

よろしくお願い致します。
ちなみに歌うのは「エンヤのワイルドチャイルド」です。

A 回答 (4件)

> 英語って、歌っているとき早口すぎて追いつけないのですが、なにかスムーズに歌える方法はないものでしょうか。

初めは原曲よりもゆっくりに歌い(きちんと発音ができるくらいゆっくりで)、発音に慣れてきたらだんだん歌う速さを早くしていく、という練習方法がおすすめです。
要は「慣れ」です。最初はゆっくり、だんだん速度を上げて喉を慣らしていってください。

歌の出だしについては、繰り返し聞いて覚えるしかないと思います。
どうしてもわからなかったら、わからない部分は適当にごまかすとか・・・
わかる部分から歌い始めてもそう違和感ないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

メディアプレーヤーで曲の速度を下げる機能を発見したので^^これをつかってゆっくり歌うことから始めてみようと思います。

出だしはやはり覚えるしかないんですね。。

ありがとうございました!

カラオケで英語の歌を時々歌います(Guns 'n' Roses『Sweet Child O' Mine』とかPet Shop Boys『West End Girls』とか』)

英語の歌をうまく歌えるようになるには、やっぱり歌詞を見ながらCDと一緒に何度も歌うのがいちばんだと思いますが、少しポイントになりそうなテクニックもあります。

それは、なるべく子音を省略することです。
たとえば“strike”という単語は、日本語では“ス・ト・ラ・イ・ク”と5つの音になりますが、英語で正しく発音するとたった1音節です。
スとトとクが子音になっていて、ラとイはつなげて1つの音になっているわけです。

これをたとえば『Wild Child』の一節“Only take the time from the helter skelter”に当てはめると、「オリテーザターー ロザヘーターケター」という感じになります。
こうして子音を省略して音符1つにつき発音をただ1音だけ当てはめていけば、英語をそのままカタカナ読みしていくよりずっとリズムに乗りやすくなるはずです。
そしてムリのない範囲で子音を付け足していくと、かなりうまく歌いこなしているように聞こえると思います。

上のような方法で、歌詞を見ながらCDを聞いて、1音符1発音対応でカタカナ書きした自分専用の歌詞カードを作るのもいいでしょう。
英語の歌詞は参考URLで見られます。

歌の出始めは・・・すいません、実はこの曲あんまり知らないので。
これはやっぱり、他の方がおっしゃるとおり何度も聴いて覚えるのがいちばんではないでしょうか。

参考URL:http://www.letssingit.com/?/enya-wild-child-hg53 …
    • 0
この回答へのお礼

具体的に有難うございます!大変参考になりました、
歌詞を全てカタカナで書き出してみました
すると結構スムーズになってきたので、あとは練習あるのみです^^ 
ありがとうございました!

こんにちは。

^^

英語の歌で一番引っかかるのは
歌詞を全てきちんと発音しようとして
音楽のメロディーとリズムに乗らなくなることです。

一度、歌詞を書き写すかコピーするかして
曲を聴きながら一小節ごとに鉛筆で区切ってみてください。
それを見ながら再度曲を聴きなおすと
発音が省略されているように聞こえたり
実際に歌詞を読むのと違う発音が入っていることがあると思います。

それが解ればとてもメロディーに乗りやすくなりますよ。

もしくはいっそ、歌詞全てをカタカナで聞き取るのも手です。
意外と無理に歌うよりいい感じに聞こえたりします。

曲は変更できないんですよね?^^
出来るのならオールディーズと言われているジャンルのほうが
メロディーに歌詞がキレイに乗っていて歌いやすいんですけどねー。
    • 0
この回答へのお礼

英語の歌で一番引っかかるのは
歌詞を全てきちんと発音しようとして
音楽のメロディーとリズムに乗らなくなることです。

↑まさしくその通りで曲に追いつかないんです^^;

歌詞を全てカタカナで書き出したら、結構大丈夫になってきました。
本番は歌詞ナシで一人で歌わないといけないんですが、徐々に覚えられるような気がしてきました。

有難うございました!

ぶっちゃけ英語の曲はテキトーでいいんです!!^^

みんなが楽しければイイんです♪
なんかこんなカンジかな?程度でいいんです。
よくテレビでわけわかんないこと言うと、温泉マークが出たり、△や□などであらわしているヤツです(笑)

オッホン!もし、マジメに覚えたかったらまずはその英語の歌詞だけの朗読にチャレンジしてください。
朗読で普通に読めるようになったら、だんだんリズムにのるように歌うんです♪
    • 0
この回答へのお礼

朗読ですね、実は朗読さえもニガテなのですが、
がんばって練習します^^;