プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹のことなんですが、アニメの専門学校を出てアニメーターになりたいとか。
私にはどんな就職先があるのか全然分かりません。
私は動物の専門学校を出ましたが、動物が好きという単純な理由からリサーチもせず入学してしまいました。就職してから離職率の高さとあまりお給料も良くないんだということが分かりました。好きで行っても、やっぱり保険とかお給料とか大事だと思うんです。今更ながらですが・・・。高校生だった頃は全然そんなこと知らなかったから(というか、私が無知過ぎなんですが・・・。)

本人は2年は新人扱いなの!!とか、1枚160円!!とか、23才までに入らなくちゃダメな世界だ!!とか言っています。これってかなりキツイ世界なんじゃないかと思うのです。

今その進路のことで親ともめています。
よかったらご意見ください。

A 回答 (4件)

参考程度にお聞きください。

現在私は専門学校の教員です。アニメ系ではありません。
芸術系の分野というのは他人の評価が第一です。それが仕事とつながっています。つまり収入につながります。
むやみに妹さんの意見を否定するのはかわいそうだと思います。一度何か作品があれば見てあげればどうでしょうか。下書き程度でもいいです。
もし、妹さんが専門学校に入ってから作品を作ると考えているようなら、アニメーターへの道はあきらめた方がよいと思います。
以前勤務していた学校でCGの学科がありました。おとなしそうな女の子でしたが、高校時代から単行本の表紙の作成の仕事をしたらしいのですが、私の学校に入ってきて他の学生と作品を見比べると、その彼女の描いた作品はすばらしく、こういうのが才能と言うべきだなとつくづく感じました。専門学校では作品作りの補助はしますが、やはり根幹は学生自身の発想力、デザイン力に左右されます。
 保護者の方も心配な気持ちはわかります。頭ごなしに否定せず、現実の厳しさをもっと間接的に知ってもらうのがいいのではないでしょうか。たとえば体験入学に参加していろいろな作品(いい作品しかみせてくれませんが)を見て、自分にはできるとかやってみたいとか考えているようなら仕方がないでしょう。
一つの仕事や作品作りに要する時間は時給に直すとコンビニのバイトの方がかなり高いと思います。メジャーにならないと、食っていくことはできません。
メジャーの陰にはかなりの半人前の方がかなりいると思いますよ。努力しても努力してもまったく芽のでない、芽そのものがなくて最初から才能がなくて、結局あきらめてしまう。努力したことは決して無駄にはなりませんが、やはり負けは負けでスモンね。
私がおすすめする道は他のもっと確実な進路を選び、空いた時間で好きなアニメの作品を作るようにしたらいいのでは。学校で教えてくれるのは自動車教習所と同じで、決められたことばかりです。運転するのは妹さん自身。上にも書きましたが、才能(可能性)がないとできません。自己満足と自信とは違います。
もし、妹さんにそういう才能がありそうであるなら(あなたや家族から見て)、その道に進んでもらってもいいのではないでしょうか。結局だめでも、別の道に進んで空いた時間に長期に続けていけば、可能性はあるかもしれません。
最後になりますが、反対して反対してもどうしても行きたいようなら、それだけ決意が固まっているから行かせてあげればいいでしょう。ただし自己満足には陥らないように願いたいです。これは自分自身を滅ぼしかねません。私も経験があります。 以上 ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
私もそうでしたが、やりたい仕事だったのか??と思います。私はただ犬猫をかわいがりたいだけで、それが仕事になってしまってからは現実の厳しさを知りました。自分なら大丈夫きっと続けられると思うものですが、ショッピングも楽しみたいし、趣味に時間を費やしたいともおもいます。ちっとも自分の時間のない仕事でしたので。

最後はどうなるかはわかりませんが、将来性のある方に進んでもらいたいと思います。

知り合いがアニメの学校を出てその手の仕事に付きましたが、1・2年で辞めてました。

確かに学校の宣伝どおりに仕事は出来るそうですが、毎年活きのいい新人が登場する中で、古株が優遇される要素もなく将来性は何もないというのが理由でした。「2年は新人扱い」とのことですが、以後どの程度評価されるのか、その評価を受けているのは全体(卒業生)の何%くらいなのか良く調べたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり続かないですよね。最初は好きで入りますが、あまりにも将来性がないと考えは変わるものですよね。
妹は先生や高い技術のある学校のリサーチばかりしていますが、私の経験から言わせてもらうと後々1,2年後にどれだけの人が続けている仕事なのかというのを調べて欲しいとです・・・。

どの仕事もきつい世界だとは思いますが、特にアニメーターは厳しそうですね。

本当にその道で食っていこう!と自信があっても
その専門の学校に入ってから自分の力の無さに愕然とします。
特にそういう世界ですと、実績が大事です。
高校時代に他人より秀でて絵が上手だったり・・・。
調べてみると、アニメーターは高い画力が必要です。
美大に行けるレベルとまではいかないでしょうが・・・。

私はデジタル系の大学に入っていますが、デジタル系の仕事に就くつもりはありません。
勿論、そういう仕事で食べていけるのは一握りだと学校に入ってからの視点で解かったからです。

アニメーター、しかも専門学校となるといい職はないような気がします。
私の友人で、医療系か漫画系、どちらか迷って
結局漫画系に進んだ人がいましたが、正直「何考えてるんだろう」と思ってしまいました。
思わず「医療系にしておけば、漫画よりは生活ができるのに・・・」と言ってしまいましたが、本人もそれはわかっているようで。というか「やっぱり就職は難しいねー、どこかの漫画家のアシスタントとかくらい・・・」と言っていました。

でも他にやりたい事がなく、本当にアニメーター一本目指しているなら
無理に他のところに行かせても学校に行く気すらなくなると思います。
美大の中にアニメを勉強できるところがあったら、そちらの方が無難だと思います。

漫画とアニメだと違うと思いますが
似たような感じだと思いますよ。

参考までに↓

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~get_kou/GetBBS/61579 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり自立できるくらいの職につかないといけないと思います。私も動物の専門出ておきながら思いますが、続けられる人なんて一握りですね。

おっしゃる通りの世界です。

本人が割が合わないというのであれば止めておいた方がいいでしょう。
辛くとも、大変であっても、アニメーションが作れるならという意気込み出ないと長続きしないと思います。

新人の給料は安いです。動画を一枚書いていくらという世界ですから。成果をあげられなければ、それなりのギャラになってしまいます。
上の立場に行けばもう少し給料がよくなるので、ましになると思いますが・・・

本人がアニメ業界についてしっかり理解して、やる気を出しているなら、行かしてあげるのが筋なのでは?
ちょっと興味本位で言っているならもう少し考え直した方が良いかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。本人はアニメが好きなのはわかるんですが・・・。動物系の就職できつくても私なら大丈夫なんて思いましたが、現実は違ったんですよね~。あの時は本気だと思っていたんですが。
拘束時間とか割に合わなくなってくるとだんだん考え方が変わるものです。